忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Sun
2024年04月28日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年11月27日

ご注意

この記事は2014年12月に書いたものです。その後、2015年3月にダイヤ改正が行われ、現在の状況とは異なっています。ダイヤ改正後の状況は、以下の記事をごらんください。

車両運用についてはこちらを。


Twitter等の情報によりますと、キハ25形1000番台がいよいよ高山線・太多線で12月1日より運行する見込みです。得られた情報を元に、充当列車のダイヤを描いてみました。

キハ25形1000番台について

JR東海は2015年度を目処に、キハ40・48などの旧型気動車の置き換えを完了する予定です。来春の武豊線電化によって捻出されるキハ75やキハ25(1次車)のほか、キハ25形2次車を新たに新製して、これに充てるわけですね。新製は2014年度に16両、2015年度に36両、合計52両の予定。今年度(2014年度)は高山線・太多線、来年度(2015年度)は紀勢線・参宮線で運行を始めます。

さて、キハ25の2次車は番台区分も変わり1000番台となっており、武豊線を運行中の0番台とは仕様がかなり異なっています。とくに、ビードレスの車体やロングシートであることが特徴的です。

キハ25形気動車 1次車と2次車の差異(2014年12月現在)
項目1次車2次車
編成番号 P1~P5 P101~
番台区分 0/100 1000/1100
座席 転換クロス ロング
構体 ビード付きステンレス鋼
窓周り梨地仕上げ
ビードレスステンレス鋼
全面光沢仕上げ?
ドアステップ 準備 あり
前面表示器 2箇所 1箇所
投入年度 2010年度 2014・2015年度
投入両数 5編成10両 6編成12両(現在)
全26編成52両(予定)
その他 - 振動検知装置
鹿衝撃緩和装置
LED室内灯

現在のところ、9月から10月にかけ6編成12両が美濃太田区に配備済み。詳細は以下の記事をごらんください。

高山線(岐阜~美濃太田~高山~猪谷)の充当列車

さて、岐阜・美濃太田・下呂・飛騨古川各駅発の充当列車告知ポスターがtwitterに上がっていましたので、これを元に充当列車の行路図を描いてみました。オレンジ色の線がキハ25該当列車です。以下の画像をクリックorタップすると、PDF形式で開きます。

ものの見事に猪谷まで行くようです。高山線は客車ホーム(H=760mm)の駅が多く、ステップ付きのキハ25が優先的に割り当てられた、ということでしょうか。ネット上ではロングシートの長距離運行を懸念する声も出ていますが…。

高山線・太多線(岐阜~美濃太田~多治見)の充当列車

太多線でも一部運行するようですので、こちらも行路図を描いてみました。こちらもPDF形式です。

太多線の充当列車少なめで、平日2往復、土休日は1往復の設定です。岐阜~多治見間は、兼用ホーム(H=920mm)で統一されていますので、ドアにステップのないキハ75も入線可能。武豊線電化の暁には、キハ75が優先的に割り当てられるのでしょうか。

なお、今年度はあと2編成4両が投入予定ですから、随時運行列車は増えていくものと思います。

追記(12/1) おおむね行路が判明したため、行路図を更新しました。平日朝の太多線運用のみ2+2の4両編成。その他はすべて2両での運行です。

ホーム嵩上げ工事も

こちらもtwitterからの情報ですが、下油井駅ではホームの嵩上げ工事を実施するようです。高山(あるいは下呂?)まではキハ75の入線を考えているのでしょうね。

追記 - 今後の高山線・太多線の動き

今後の高山線・太多線ですが、来春のダイヤ改正では、キハ25-1000が4両追加になるほか、武豊線の電化により余剰となるキハ75が転属してきます。太多線はすべてキハ75・キハ25の運転となり、高山線も岐阜~美濃太田間は8割の列車がキハ75・キハ25と発表されています。

さらに得られた情報を元に、高山線・太多線に関する詳細な動きを予想してみました。


過去の関連記事

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
キハ11も置き換え?
単純に片開きドアのキハ48形の運用を置き換えるものと思っていましたが、両開きドアのキハ47形や土休日に限りキハ11形も置き換え対象のようです。
平日朝のキハ40系下り6連回送の消滅は免れましたが、残り2本で置き換えることも考えられますので、早めに記録されることをお勧めします。
通りすがりさん / 2014/11/27(Thu) /
キハ11もです
キハ11も置き換え対象と言われています。
300番台ぐらいは残るかもしれませんが。
yokeさん / 2014/11/27(Thu) /
キハ25とキハ48の併結運転について
美濃太田5:00発の1703Dはキハ40・48の3両(高山まで)での運行、白川口5:30発の1700Cはキハ25の運行となっているようですが、1700C列車は美濃太田車両区から美濃太田駅まで1703Dとなる列車と併結されてきます。ということは、美濃太田車両区と美濃太田駅の間はキハ40・48とキハ25の併結運転になるということなんでしょうか?
rioさん / 2014/11/27(Thu) /
併結は無理では?
@rioさん
キハ25と、キハ40/48では、ブレーキ方式も違いますし、変直切り替えの自動・手動も異なるので、併結はまず無理でしょう。

別に回送列車を仕立てるなどして送り込みを行うのではないでしょうか?
yokeさん / 2014/11/27(Thu) /
私もそう思います
やはりそうですよね
となるとそちらのスジも気になります!
rioさん / 2014/11/27(Thu) /
猪谷までロングシートは一時的?
こんばんは、ひでちゃんと申します。
キハ25系2次車のロングシート車が猪谷までですか…。これはかなりハードですね。

ただ、12月1日から快速みえで使用されているキハ75系の一部が2両になることは皆さん御承知の通りかと思いますが、恐らくですがそこで余ったワンマン対応のキハ75系を、キハ25系1次車と置き換えることも予想されます。

なぜなら、キハ25系1次車のステップを、2次車と同様に設ける必要があるからです。キハ75系を置き換えている間に、準備工事段階だったキハ25系1次車のステップ工事を行うことも予想されます。

このままロングシートで長時間走行ですと、静岡地区の313系の二の舞を踏むことにも成りかねません。
ひでちゃんさん / 2014/11/27(Thu) /
無題
キハ25系2次車のロングシート車が猪谷までですか…。これはかなりハードですね~
実際に長躯乗り通す乗客っているんでしょうか?
18嫌いさん / 2014/11/30(Sun) /
iOS8のバグ
このブログをiPhoneで見てくださっている方もいるかと思いますが、iOS8にはバグがあり、SafariでPDFを表示すると縦横比がおかしくなるようです。現在、iOS8.1.1までリバージョンされていますが、いまだこのバグは直っていません。
Adobe Readerアプリで開けば問題ありませんので、お試しください。

@ひでちゃんさん,@18嫌いさん
実際長距離を乗り通す人は私にもわかりません。
ただ、1次車0番台は10両(5編成)しかないので、長距離運用のすべて(紀勢線もありますし)に充てることは無理っぽいですね。
yokeさん / 2014/11/30(Sun) /
ロングシートで十分?
>このままロングシートで長時間走行ですと、静岡地区の313系の二の舞を踏むことにも成りかねません。

つまり、地元の人には好評で、文句を言うのは余所者の18きっぷユーザーのみ、ということになるわけですね(笑)

まあ18きっぷにしても北陸新幹線開業で随分使いづらくなりそうですし、スピードの遅い高山線の乗り通しにはあまり使い勝手が良くないので仮にクロスが入っても正直オススメできないかと。

特急ひだも結構割引商品が多いですし、わざわざ普通列車を選んで高山まで行くような需要はほぼ0だと言えます。

私も一度だけ富山から美濃太田まで乗り通したことがありますが、結構こまめにお客が入れ替わる感じで、全区間乗り潰すのは私くらいでした。
亀にゃんさん / 2014/12/02(Tue) /
キハ40系の動き
キハ25の投入によって余剰車が生まれた美濃太田区のキハ40系ですが、伊勢区のキハ40系に車検切れが発生するため2両転属するとのことで、本日美濃太田から名古屋まで回送されたようです。
車両は東海色のキハ48 6809と国鉄ふう色のキハ48 3812の2両とのこと。
これにより国鉄ふう色のキハ48ペアが組めなくなりました。
結局国鉄ふう色ペアは11月29日をもって解消したことになります。
また、美濃太田区にも車検切れが2〜3両発生するようで、これで4〜5両の廃車が確定です。
なお、一部で11月いっぱいでキハ47全廃との情報がありましたが、まだ走っているとのことでガセのようです。
通りすがりさん / 2014/12/02(Tue) /
無題
rioさん

もともと、白川口始発は1703Dの前に回送されてますよ^^;
確か、美濃太田を4:55発だったか…。
したがって、今回の置き換えで問題は生じてないですよ~
wakaさん / 2014/12/04(Thu) / URL
もろもろ
@亀にゃんさん
>私も一度だけ富山から美濃太田まで乗り通したことがありますが、結構こまめにお客が入れ替わる感じで、全区間乗り潰すのは私くらいでした。

やっぱりそうですか。
もっとも、雪の降る寒い地方でロングシートは寒々としたイメージがあります。半自動ドアなので余計な心配かもしれませんが。

@通りすがりさん
情報ありがとうございます。廃車にならずとも、検査切れの関係でバタバタと動きがあるんですねえ。
また、キハ48 3812の転属は撮り鉄の方にはショックでしょうね。

@wakaさん
>もともと、白川口始発は1703Dの前に回送されてますよ

やっぱりそうですよね^^;
かくいう私も行路図には回送列車のスジを入れていたのですが、あまり詳しくないので、確証が持てず。
yokeさん / 2014/12/04(Thu) /
キハ40系廃車
@通りすがりさん
美濃太田区のキハ47は5両中3両が車検切れで、キハ47だけでの3両以上の編成は11月限りで消滅したようです。2両単独なら岐阜―多治見間で走っています。
またキハ48の国鉄ふうしょくペアは11月29日限りで消滅。伊勢車両区では、キハ40とキハ48各1両(キハ48はコイルばねの非ワンマン車)が期限切れでの廃車となった模様。
moonlightさん / 2014/12/05(Fri) /
キハ47廃車はウソ
moonlightさん
キハ47ですが2両単独の運用はキハ25になり消滅しました。
キハ40・48連結の3連・4連の運用が残っています。
ウソだと思うのであれば現地で確認してください。
高山線沿線住民さん / 2014/12/05(Fri) /
前にもお願いしたはずですが
@moonlightさん
前にもお願いしたはずですが、意図的に嘘の情報をあたかも事実のようにコメントするのはご遠慮ください。
内容によっては投稿いただいたコメントを除去することもあります。
yokeさん / 2014/12/06(Sat) /
ついに・・・
東海のキハ40系初の廃車です。
今朝、美濃太田から浜松へ4両が二度と帰らぬ旅に出ました。
内訳はキハ40 6304、キハ48 6806、キハ48 6807、キハ48 6811とのこと。
幕は抜き取られ、代わりに紙に印刷した回送表示がなされていたようです。
これで伊勢へ行った車両を含め、美濃太田区からキハ40系は6両減となります。(すべてワンマン対応車)
6両中4両がキハ48トイレなしという偏った形となり、トイレなしワンマン車の交検予備がない状態になりましたので、残っているキハ40を使ってこの枠を補うものと見られます。
通りすがりさん / 2014/12/08(Mon) /
キハ40系
@通りすがりさん
>東海のキハ40系初の廃車です

情報ありがとうございます。いよいよ始まりましたね…。
なかなか美濃太田の動きまでは把握できないので、何かありましたら、よろしくお願いします。
yokeさん / 2014/12/11(Thu) /
先日キハ25試乗の帰りにキハ11に乗りましたが
内装がかなりくたびれてました
廃車は間違いなさそうです
ぷさん / 2014/12/28(Sun) /
キハ75よりキハ185系
@ひでちゃんさん、@18嫌いさん
高山線には武豊線電化で出てくるキハ25形1次車10両(ステップ改造を施工)およびJR四国から貰ってくるキハ185系31両を充当。
紀勢・参宮線のキハ40系の置き換えにはみえの減車および武豊線電化で出てくるキハ75を充当。
これでOK?
moonlightさん / 2014/12/29(Mon) /
キハ25乗りました(>_<)
先日高山へ行った帰り、猪谷までの1829Dであたりました。ボックスシートのキハ48だと思って高山駅で駅弁を買い込んでましたが、車内で食べる気が一気に失せるロングシート。風光明媚な高山線に最悪なのが入ってしまいました。キハ40系は自分と同世代なので親近感もあるし、まだまだ新しいと思ってただけに置き換えは残念。自分も決して若くないんだなぁ、と思い知らされました。
クモハ475さん / 2015/04/13(Mon) /
Re:キハ25乗りました(>_<)
@クモハ475さん

キハ25-1000も窓が大きいという美点があるのですが、さすがに弁当を食べるのは気が引けますよね^^;
冒頭に書いたとおり、運用図は新しいものを用意していますので、キハ40系の乗り納めに再チャレンジするのでしたら、参考にしてください。
yokeさん / 2015/04/13(Mon) /
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]