忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Fri
2024年05月03日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年10月27日

JR東海および伊勢鉄道の公式ウェブサイトによりますと、これまで臨時を除きすべて4両編成であった快速みえについて、来る12月1日より一部の列車編成を2両に縮小するとのことです。とくに伊勢鉄道の発表が詳しいのでリンクを貼っておきます。

快速みえは、キハ75形気動車により名古屋~鳥羽(一部伊勢市)を運転する快速列車。登場時は2両編成が基本でしたが、伊勢神宮の式年遷宮を前にして、2011年3月より全列車が4両編成に増強されました(臨時列車を除く)。その後、約4年弱に渡って4両編成での運転が続きましたが、ここへ来て編成の見直しとなりました。

式年遷宮の需要が一段落したことや、キハ40・キハ48等旧式気動車の置き換えにあたり気動車の運用・配置を見直すことが目的といったところでしょうか。

平日の編成

さて、平日の編成を見てみましょう。ニュースリリース等には、一部を2両にとありますが、実際は大半が2両で一部が4両といった方がいいでしょうね。13往復のうち4両編成は4往復だけです。

なお、4両で運転する列車のうち、下りの3・5号および上りの18・20号については、伊勢市~鳥羽間は2両となります。また、下りの23号は、金曜日および休日の前日のみ4両での運転です

快速みえ(平日下り)2014年12月から
号数名古屋発行先両数備考
1号 8.37 鳥羽 2両
3号 9.37 鳥羽 4両 ▼2伊勢市
5号 10.37 鳥羽 4両 ▼2伊勢市
7号 11.37 鳥羽 2両
9号 12.37 鳥羽 2両
11号 13.37 鳥羽 2両
13号 14.37 鳥羽 2両
15号 15.37 鳥羽 2両
17号 16.37 鳥羽 2両
19号 17.37 伊勢市 4両
21号 18.35 伊勢市 4両
23号 19.33 伊勢市 2両 金曜4両
25号 20.33 伊勢市 2両
快速みえ(平日上り)2014年12月から
号数始発名古屋着両数備考
2号 伊勢市 8.49 4両
4号 鳥羽 9.21 4両
6号 鳥羽 11.03 2両
8号 鳥羽 12.05 2両
10号 鳥羽 13.10 2両
12号 鳥羽 14.10 2両
14号 鳥羽 15.06 2両
16号 鳥羽 16.03 2両
18号 鳥羽 17.08 4両 △2伊勢市
20号 鳥羽 18.05 4両 △2伊勢市
22号 鳥羽 18.46 2両
24号 鳥羽 19.31 2両
26号 鳥羽 21.11 2両

土休日の編成

次に土休日の編成です。さすがに平日よりは4両の列車が多く、下り7本・上り8本が4両編成となります。

下り3・5号・上り18・20号の伊勢市~鳥羽間が2両となるのは平日と同じ。23号は土曜日および休日前日のみ4両の運転です。

快速みえ(土休日下り)2014年12月から
号数名古屋発行先両数備考
51号 7.47 鳥羽 4両
91号 8.37 伊勢市 2両 運転日注意
3号 9.37 鳥羽 4両 ▼2伊勢市
5号 10.37 鳥羽 4両 ▼2伊勢市
7号 11.37 鳥羽 4両
9号 12.37 鳥羽 2両
11号 13.37 鳥羽 2両
13号 14.37 鳥羽 2両
15号 15.37 鳥羽 2両
17号 16.37 鳥羽 4両
19号 17.37 伊勢市 4両
21号 18.35 伊勢市 4両
23号 19.33 伊勢市 2両 土曜4両
25号 20.33 伊勢市 2両
快速みえ(土休日上り)2014年12月から
号数始発名古屋着両数備考
2号 伊勢市 8.49 4両
4号 鳥羽 9.21 4両
6号 鳥羽 11.03 4両
8号 鳥羽 12.05 4両
10号 鳥羽 13.10 2両
12号 鳥羽 14.10 2両
14号 鳥羽 15.06 2両
16号 鳥羽 16.03 4両
18号 鳥羽 17.08 4両 △2伊勢市
20号 鳥羽 18.05 4両 △2伊勢市
22号 鳥羽 18.46 2両
24号 鳥羽 19.31 2両
26号 鳥羽 21.11 4両

追記

この編成構成を元に、快速みえの行路図を引き、所用本数を割り出してみました。武豊線も合わせて算出しています。

さらに追記 - 12月平日の23号は4両

平日の23号は金曜日・休日前日のみ4両でその他は2両となることが発表されていましたが、12月については平日の23号はすべて4両の運転。伊勢鉄道公式サイトにもその旨の編成両数表がありました。また、平日の上り6号に関しても、月曜日(休日翌日)以外は4両の運転に変更されています。

なお、土休日に関しては、事前発表どおりです。

またまた追記 - 1月から事前告知通り

年が明けて1月になると、事前告知通り、平日23号は金曜・休日前日のみ4両、平日6号はすべて2両となった模様です。


関連記事

関連リンク

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
伊勢市で増解結となると、伊勢市〜鳥羽間の指定席はどうするのか気になりますね。
ご存知の通り、2両の場合と4両の場合では指定席の範囲も変わるのですが。。。
たぶんそのままなんでしょうね(笑)
Kansaiさん / 2014/10/27(Mon) /
2両~4両の指定の扱い
@Kansaiさん
2両の区間も4両と同じ指定でしょう。
ただし、取り扱いを柔軟にすることは考えられます。2両となる区間も基本は指定ですが、空いている席に座っても構わないとか。
これ、新幹線でもやってるんですよね。上りののぞみは、新横浜~東京間は自由席特急券で指定の空いた席に座ってもいいそうです。
yokeさん / 2014/10/27(Mon) /
減車理由
聞くところによると日車での高山線対応改造を再開する模様です。
少なくとも400番ユニット全車と200番ユニット1本の7本が対象のようです。
では今までなぜ改造が進まなかったのかという疑問を持たれる方がいるかと思いますが、新車(313系5次車及びキハ25形2次車)製造のため止めていたとのことです。
よって高山線への転属が確実となりました。
したがってこの減車は来春のダイヤ改正までではなく、それ以後も続くものとみられます。
通りすがりさん / 2014/10/27(Mon) /
一時的な減車に留まらない
@通りすがりさん
私も一時的な編成縮小ではないと思います。
車両不足なら、土日と平日で編成を変える必要もありませんし、車両に余裕の出るデータイムを減車する必要もありません。おそらく改正後も大きな変化はないでしょうね。

ただ、平日の帰宅時間帯にかかる23号は4両のままでもよかったように思いますが。
yokeさん / 2014/10/28(Tue) /
また始まる普通列車戦争?!
美樹那です。
やはりきましたか。みえの減車。
そもそもみえの指定席はそんなに乗っていなさそうなので、一部指定でもいいのですが…

さて伊勢市〜鳥羽間の指定席ですが、定期時代だったムーンライトながら(今の話ではない)に似た現象ではないかと。
その際ですが、途中から自由席(下りは全車)になりましたし。
途中から指定ですとセントラルライナーに似てたりもします。

ただ気になるのが、平日の夕方の15,17号および23,25号の2両です。
これらの後ろの普通列車がすし詰めとなることが予想されます。(増結すればいいのでしょうが。)
美樹那さん / 2014/10/28(Tue) /
無題
私も2両編成化の発表、気になりました。やはり平日の混雑時間帯が心配です。
なお、上りののぞみ号新横浜~東京の自由席で空いている指定に座れる件は、「平日の9時までに新横浜を発車する」のぞみ・ひかり号が対象のようです。
(該当列車の放送で言っていました)
maskさん / 2014/10/28(Tue) /
キハ―25系での運用は?
快速みえの運用を一部キハ―25系に置き換えるということは考えられないでしょうか。

現在、武豊線で走行しているキハ―25系ならクロスシートですしあまり問題はないかと。
指定席車も作ろうと思えば作れそうですし。
from Nagoyaさん / 2014/12/06(Sat) /
みえ23号
はじめまして。初投稿です。
よろしくお願いします。

さて、話題になっている夕方混雑時の「みえ23号」ですが
現在のところ4両で運転されています。

今日(12/9)乗車する機会がありましたので、車掌さんに質問したところ
「当面増結対応ということで4両になっています。
混雑時間帯ということで・・。当分、これで様子見なんですよ」
とのことでした。

現状、23号は四日市まででも若干の立ち席が見受けられる状況ですので、4両になる可能性が高いのでは?
と思われます。
うっきんさん / 2014/12/09(Tue) /
今年はついに…
美樹那です
{ご存知ですか?終夜臨時がなくなったこと}
いまさらですが、今季はついに走らなくなりました。
過去は特急2本あったものがみえ1本。ついに今季は走りません。
まぁ、近鉄がありますから…いいんですが

美樹那さん / 2014/12/10(Wed) /
23号といえば名四国道(違
@うっきんさん
>話題になっている夕方混雑時の「みえ23号」ですが 現在のところ4両で運転されています。

やはりそうですか。
「とりあえず2両で計画したけど、状況を見て、行けるうちは4両でいっとけ」
ってとこなんでしょうね。
誰しもが危惧するところは同じようで。
yokeさん / 2014/12/11(Thu) /
1月からのみえ編成・現在不明
みなさん、あけましておめでとうございます。
さて、12月からのみえ一部編成縮小について、その後、伊勢鉄道公式サイトで12月については平日の23号・6号(月曜除く)は4両で運転すると発表がありましたが、1月の情報はまだアップされていません。

ちなみに伊勢鉄道の公式サイトは手作り感が強く、以前の情報(12月の編成)も同じ名前の別ページに置き換えられています(どこからもリンクがないようですが)。

平日の23号・6号について情報がありましたら、お寄せください。
yokeさん / 2015/01/02(Fri) /
1月5日のみえ23号は2両
12月より減車と発表されつつ、4両編成のままだった、みえ23号ですが、年が明けて最初の平日の今日は2両になっていました。
yokeさん / 2015/01/05(Mon) /
今日の「みえ23号」はミオ車2両
用件だけで失礼します。
所定なら金曜なので、4連のはずが3405+3505でした。
伊勢市からさん / 2015/08/14(Fri) /
熊野大花火大会
伊勢市からさん
熊野大気動車…ではなく、熊野大花火大会に伴い気動車を捻出するための減車ではないでしょうか。
TakaMさん / 2015/08/15(Sat) /
申し訳ありません。
今年の3月以降、休前日の23号はミオ車2連、25号はナコ車4連でした。

お騒がせしてすみません。
伊勢市からさん / 2015/08/16(Sun) /
快速みえ金曜増結
@伊勢市からさん

お気付きのとおり、ダイヤ改正で金曜夜の増結列車が変更になっています。詳しくは「改正後1週間 高山線・太多線の気動車の動き・続編」(2015/3/20)をご覧ください。
http://yoke4000.blog.shinobi.jp/Entry/174/#help-mie
yokeさん / 2015/08/17(Mon) / URL
気になったのですが
熊野花火臨が終わりましたが、ひとつ不思議に思った事。他の気動車同様、75はこの時だけ亀山経由で回送されたんですよね。(つまり津=多気間は普段と逆)
あんまり話題にされないので、投稿してみました。恐らく来年以降はキハ85も快速に使うケースもあるのでしょうが、その場合も逆なのでしょうか?
元・伊勢市からさん / 2015/08/22(Sat) /
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]