忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Wed
2024年05月08日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年01月08日

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年のJR東海在来線の注目点は、武豊線の電化・それにともなう車両の動きかと思います。電車の新製はほぼ明らかとなっていますが、気動車については昨年末よりさまざまな情報や動きが出ており、いまだ不明な点も少なくありません。そこで、気動車に関する今までの情報から、今年(2015年)3月のダイヤ改正にともなう気動車の転属について整理してみました。これまでの関連記事を紹介しておきます。

全部読んでいただくのは面倒ですから、これらの情報をまず整理します。

2014年度(今年度)の動き

最初に現時点で(2015年1月)すでに完了済みの項目です。

  • キハ25(2次車)を美濃太田区に12両新製配置
  • 12月より高山線・太多線でキハ25(2次車)が運行
    余剰のキハ40系を一部廃車・伊勢区へ転属
  • 12月より快速みえを一部減車

さらに、3月までの予定は以下のとおり。

  • キハ25(2次車)を美濃太田区にさらに4両新製配置(計16両)
  • 3月1日武豊線電化により、名古屋区から美濃太田区に24両転属。
  • 3月14日ダイヤ改正。太多線の車両はすべてキハ75・キハ25に

2015年度(来年度)の動き

来年度に予定のある動きは次の通りです。

  • キハ25(2次車)をさらに36両新製(計52両)。
    紀勢線・参宮線でも運行開始。
  • 2016年3月、伊勢区を廃止し名古屋区に統合。
  • 気動車総数は256両から215両に。
    名古屋区配置は現在の144両から152両(伊勢区統合分含む)に
    美濃太田区配置は現在の68両から63両に

車両総数

以上の情報から、車両総数を想定してみました。

JR東海 気動車総数の変更想定
形式平成26年3月
(2014年)
平成27年3月
(2015年)
平成28年3月
(2016年)
キハ85系 80両 80両 80両
キハ75形 40両 40両 40両
キハ25形 10両 26両 62両
キハ11形 40両 順次廃車 6両
キハ40系 59両 順次廃車 全廃
キヤ95系 6両 6両 6両
キヤ97系 21両 21両 21両
合計 256両 215両

増備はキハ25形2次車の52両。一方、キハ40系(40・47・48)は全廃、キハ11形が300番台の6両以外を廃車。その他は変化なしと考えると、以上のように気動車総数が情報と合致します。

2015年3月、美濃太田区へ転属24両の内訳は?

さて、ここからが本題です。

今年の3月1日に武豊線が電化開業します。名古屋区の気動車に余剰ができ、3月14日のダイヤ改正までに美濃太田区へ24両が転属する予定なのですが、その内訳がまだはっきりしていません。現状の名古屋区における一般型気動車の配置を見てみます。

名古屋区の一般型気動車(2015.1.現在)
形式配置両数ワンマン
キハ75形 0/100番台 12両 非対応
200/300番台 16両 一部対応
400/500番台 12両 対応
キハ25形0/100番台 10両 対応

キハ75形のうち、0番台12両は快速みえ用として新製された一次車です。残り28両は武豊線の輸送改善時に新製された2次車で、非ワンマンの200/300番台とワンマン対応の400/500番台があります。非ワンマンのうち、[キハ75-207+307]の2両はワンマンおよび耐寒改造がなされ、3000を付与して3207+3307に改番されています。

第1案 キハ25形10両とキハ75形14両?

当初有力視されていたのが、この案です。

キハ25の一次車10両と、キハ75のうちワンマン車である400/500番台12両、さらにワンマン改造済みの3207+3307の2両を転属するというもの。計算もぴったり合うので、私もこれ決まりかなと思っていたのですが、しかし徐々に怪しくなってきました。疑問点は次のとおり。

  • キハ25のステップ改造が間に合うのか?
  • ダイヤ改正のプレスリリースと合致しない
  • 12月からみえを減車し、キハ75の改造が進められている
  • みえの減車は3月改正以降も変わらず、快速みえの運用数が減ること

高山線北部の運用を見越して、キハ25形の1次車にはステップ改造が行われると見られています。しかし、3月1日の電化までは武豊線で運用がありますので、順次ステップを付けていくわけにはいきません(ホームよりステップが低くなり、乗降に支障が出る)。となれば、3月1日から改正の14日までのわずなか期間に改造を終えなくてはなりません。

また、ダイヤ改正のリリース(平成27年3月ダイヤ改正について -JR東海ニュースリリース・PDF)を見ると、

 高山線・太多線では、平成26年12月から運転を開始している新製のキハ25形気動車をさらに増やすほか、武豊線で使用してきたキハ75形気動車を投入し、…

とあります。文面を素直に読めば、転属するのはキハ75だけと読み取れます。さらに、正月の書き入れ時を前に、12月より快速みえを減車するといった、キハ75の改造を促進する動きも出ています。

第2案 転属はキハ75形24両?

にわかに現実味を帯びてきたのが、転属24両はすべてキハ75であるとしたもの。この場合、キハ25の1次車10両は2015年3月の段階で転属せず、ステップ取付改造を完了したのち時期をあらためて転属することになります。

転属するキハ75の内訳について、元よりワンマン対応の400/500番台12両は確定として、残りは200/300番台のうちワンマン改造したものを12両と考えるのが素直ですが、現在の200/300番台の状況は以下のとおりです。

キハ75-200/300の状況(2015.1)
車番状況
201+301 ワンマン非対応
運用中
202+302
203+303
204+304
205+305
206+306 2014/12/1 日本車輌入場
3207+3307 2014/3/21 ワンマン改造済
208+308

現時点でワンマン改造が完了しているのは、昨年3月に改造された3207+3307の2両のみ。その後、12月に快速みえの減車が実施されると、206+306の2両が日本車輌に入場し改造を受けている模様です。

さらに208+308の2両は、私の知る限り、年末から運用に就いているのを見かけていません。この2両も年明け早々から改造工事を受けているのかもしれません。みえの減車で3本の行路が浮くはずですからあと2両の改造は可能だとは思いますが、その他は非改造のまま、まんべんなく運用に就いていて動きはありません。

また、12月1日に入場した206+306もいまだ出場の情報がなく、改造にはたっぷり1ヶ月はかかりそうな気配です。となると、3月の改正までにワンマン改造車12両を揃えるのは微妙ではあります。

ただ、転属する24両がすべてワンマンである必要もないんですよね。とりわけ運用車両数の多い朝ラッシュは、ワンマンでなくても運用できます。こう考えると、

キハ75 転属内訳想定
形式・番台転属両数備考
キハ75-200/300 6~4両 ワンマン非対応
キハ75-3200/3300 6~8両 ワンマン改造車
キハ75-400/500 12両 ワンマン対応車

こんな想定も考えられます。

快速みえはどうする?

さて、美濃太田へキハ75が24両転属すると、名古屋区に残るのが16両となり、問題となるのが快速みえの運用です。

12月からの快速みえの減車がダイヤ改正後も続くとすると、行路数および所用両数は、

  • 平日の行路数 - 7本(14両)
  • 土休日の行路数 - 9本(18両)

となる計算です(詳細は11月4日の記事-12月からのキハ75運用本数をまとめてみるを参照)。

したがって、平日の行路には十分なのですが、土休日は2両(予備車込みなら4両)が不足することになります。

そこで、考えられるのが美濃太田区からの応援です。土休日の太多線・高山線は、平日に比べて朝ラッシュの運転本数・編成両数が少ないので、車両に余裕が生じます。これを土日の快速みえに充当するというもの。金曜日の朝ラッシュを終えたキハ75を名古屋まで回送。金曜の夕方(みえ23号の増結)から運用に入り、日曜の夜に美濃太田まで回送で戻って来るというわけです。

美濃太田区キハ75の想定応援行路
曜日運用
金曜 ミオ区朝運用~(美濃太田)~回送~(名古屋)~みえ23号~(伊勢市)
土曜 (伊勢市)~みえ6号~7号~16号~17号~26号~(名古屋)
日曜 (名古屋)~みえ51号~8号~(名古屋)~回送~(美濃太田)

なんとも回りくどい方法ですが、武豊線と快速みえの車両が共用されていたこと、武豊線が電化されるとはいえ41両も気動車が減ることを考えると、十分ありえる話とは思います。さて、どうなることでしょうか。

追記 - あらためてまとめ

有益なコメントを多数いただきましたので、改めてまとめてみました。


関連記事

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
キハ25形1次車の紀勢・参宮線への転用は?
キハ75形24両を美濃太田転属にした場合、キハ25形1次車10両はステップ改造後に紀勢・参宮線転用にする可能性はないのですか?
キハ25形1次車10両はステップ改造後に美濃太田転属で高山線の美濃太田以北に転用されて、ステップがないために高山線の美濃太田以北に入線できないキハ75のワンマン車は最終的には紀勢・参宮線のキハ40系の置き換えに転用されると思うのですが。
moonlightさん / 2015/01/08(Thu) /
仮定の仮定になりますが
@moonlightさん
最終的に美濃太田区は63両の配置となります。キヤ97の13両を引くと、営業用の車両は50両です。
キハ75が24両転属もまだ確定ではないのですが、そうだと仮定すると、キハ25が26両の計算。今年度16両の2次車が入りますから、1次車は追ってステップ改造の上で美濃太田に転属と考えると、計算は合います。

列車本数の多い岐阜~美濃太田~多治見間は、ステップなしでも運用できますし、美濃太田以北でも一部ホームのかさ上げ工事を行っています。キハ75はこのあたりで使うと考えるのが自然でしょう。

キハ75にしてもキハ25の1次車にしても、紀勢線へ持っていくのは可能性として薄いような気がします。快速みえの間合い運用ぐらいではないでしょうか。
yokeさん / 2015/01/08(Thu) /
キハ75ワンマン車の紀勢線転用
@yokeさん
キハ25の1次車が美濃太田に転入するとキハ75のワンマン車は紀勢・参宮線のキハ40系の置き換えに転用されるのでは。(つまりキハ75ワンマン車の美濃太田転属は一時的)
紀勢線は全区間で駅ホームの嵩上げを行っているらしいし。
moonlightさん / 2015/01/08(Thu) /
うーん
>紀勢線は全区間で駅ホームの嵩上げを行っているらしいし。

そんな話は聞いたことがないのですが。
某ウェブ上百科事典でたまにみかけますが、出典不明ですぐ差し戻されているようですし。
yokeさん / 2015/01/08(Thu) /
ミオ区75の想定応援行路の補足
ミオ区キハ75の土休日みえ応援想定行路を追加しましたが、少し補足しておきます。

・週の途中で1日だけの祝日がある場合
 [土曜]の行路を終えて、美濃太田に回送。

・月曜が祝日(3連休)の場合
 [日曜]の行路で美濃太田に帰らず、そのまま23号の増結に入る。月曜は[土曜]の運用を経て美濃太田に回送。

意外とうまく回ります。
yokeさん / 2015/01/09(Fri) /
1次車と2次車
キハ25の1次車と2次車は共通運用になるんでしょうか?
311さん / 2015/01/10(Sat) /
みえを廃止!?
美樹那です。

「快速みえを廃止する可能性」
皆様方が常々問題とするのが快速みえの運用ですが、仮説を立ててみました。
A:快速みえを事実上廃止し、キハ75.25で運転する快速(一部ワンマン快速)を設定する(みえの指定席廃止)
これにより、マルス登録しなくてすむし、車内検札もしなくて済むので人件費削減に貢献。(伊勢鉄道部分は伊勢鉄道社員が?)
B:快速みえを一部キハ85で運転し、急行化
マルス関連の手間は増えるが、料金などで応戦
C:快速みえを完全廃止(代替列車なし)
という考えもできなくはないですが…

実際の話キハ75は紀勢・参宮線で使うのが都合がいいはずなのになぜ高山線なのか?ですね。

では失礼します。
美樹那さん / 2015/01/10(Sat) /
さすがにそれは…
@311さん
先日、多治見~岐阜間でキハ25の2次車に乗ってみたのですが、運転士時刻表には
「25-1000」「(最高速度)95」
とありました。
わざわざ形式名に番台区分を付けるのは珍しく、1次車と区別して運用することを考えているのかもしれません。
1次車の最高速度は110km/hでしたので、高山線内(線区最高110)で2次車が95を掲示していたのも気になるところです。

@美樹那さん
>快速みえを廃止する可能性

さすがにそれはないでしょう。
みえが減車されたものの、4年前までは基本全部2両であったことを思えば、そこまで悲観的に考えることもないかと。
残る気動車数からいって、さすがにみえがなくなると思えません。

>みえの指定席廃止・車内検札もしなくて済むので人件費削減に貢献

みえのような列車でワンマンはどうかと思います。4両編成も残りますしね。

>実際の話キハ75は紀勢・参宮線で使うのが都合がいいはずなのになぜ高山線なのか?ですね。

たぶんにステップの有無でしょう。準備のないキハ75にステップを後付けするのは不可能です。
紀勢線・参宮線でステップなし車両を使える区間は限られます。そこに武豊線電化で余剰となる20両以上のキハ75を投入しても、持て余してしまうからでしょう。
yokeさん / 2015/01/10(Sat) /
キハ75ワンマン化改造
1)ワンマン運転は主に日中の運用
2)キハ75を岐阜~多治見に集中運用
以上の点を踏まえて考えると、キハ75のワンマン車は7本あれば回せます。ですので現在行っている改造本数で事足りると思います。
25-25さん / 2015/01/11(Sun) /
Re:キハ75ワンマン化改造
@25-25さん
なるほど。予備車を入れても8本16両ですから、400/500番台6本と、3200/3300番台2本で足りるというわけですね。
たしかにその可能性も十分にありますね。

一方で、下油井駅では現在ホームの嵩上げ工事を実施しているようです(Twitterで工事中の写真を確認)。これが完了すると、下呂まではキハ75が入れるようになりますから、プラスアルファもあるかもしれません。
yokeさん / 2015/01/11(Sun) /
最低限のキハ25必要数
キハ25が1次車5本・2次車8本の計13本で回せるかを考えてみました。
そこでキハ25投入前の昨年11月時点での美濃太田以北の運用数を割り出してみました。
(ローテーションの行路数なので実際はもう少し少ない車両で回せます)
・キハ48ワンマン車:8
・キハ48非ワンマン車:3
・キハ40ワンマン車:2
・キハ47:1 ※飛騨金山発着(現在キハ25で運用)
・キハ47+キハ40:2 ※朝夕下麻生発着
・キハ11:1 ※白川口発着 単行車だが2連1運用とみなす
飛騨金山・下麻生・白川口発着分に関してはホームかさ上げ工事の状況からキハ75になると思います。
それ以外は下呂以北の運用が絡むのでキハ25限定である必要があり、13本必要となります。
しかし、高山発美濃太田行き最終列車はキハ40の2連(ワンマン)です。
単純に13本すべてを置き換えるとこの列車が4連となり、ワンマンではなくなってしまいます。
キハ40は朝と夕方に送り込みがありますが、単行運用がある朝は削れないので、夕方の運用を削れば12本で済みます。
が、これだと車検時に予備なしとなってしまいます。
そこで岐阜発高山行き最終と高山発岐阜行き始発に注目してみました。
この2本は下呂から北は飛騨萩原・飛騨小坂・久々野にしか止まりません。
なおかつこの3駅はひだの停車駅ですから、ステップなしのキハ85が客扱いをしているので、キハ75でも問題ないことになります。
以上を踏まえると11本で回せることになり、13本あれば車検時でも十分賄えそうです。
となると3月の転属24両はすべてキハ75で、残り10両はキハ25の1次車の可能性が高い気がします。
ただ、1次車・2次車の別運用とするのは難しいと思います。
長文失礼しました。
高山線沿線住民さん / 2015/01/12(Mon) /
キハ75のワンマン車について
@311さん、@美那樹さん、@25-25さん、@高山線沿線住民さん、@yokeさん
紀勢線と参宮線でキハ40系の走行区間はホームの嵩上げ工事が行われているのでステップのないキハ75も入線可能。
キハ25の1次車が美濃太田車両区に転入の暁には、キハ75のワンマン車は紀勢・参宮線のキハ40系の置き換えに転用される。
moonlightさん / 2015/01/12(Mon) /
moonlhghtさんは嘘つきです。
@moonlightさんはキハ75気勢・参宮線に転属するって嘘をつきます。何とかして下さい!@moonlightさんは、ものすごく悪い人です。
榊原さん / 2015/01/13(Tue) /
キハ75関連
@高山線沿線住民さん
運用数からの詳しくわかりやすい考察ありがとうございました。
これでだいぶ見えてきましたね。

@moonlightさん
前にもお願いしていますが、自分の想像に断定表現を使うのはやめてましょう。
今度の3月改正で、高山線・太多線へキハ75を転用するのは発表済みです。太多線のすべて、高山線の8割方の車両がキハ75・25になるとも発表されていますので、ワンマン車は残らず転属すると考えて間違いないでしょう。
また、キハ25一次車は10両しかありませんし、一度転属したキハ75が戻るとも考えられません。

ワンマン改造を引き続き実施し、快速みえの間合いで亀山~鳥羽間にキハ75ワンマンが走る可能性は否定しませんが。
yokeさん / 2015/01/13(Tue) /
真っ先に消えるのはキハ11?
今度の改正で、太多線のすべて・高山線美濃太田以西の80%がキハ75・キハ25になると発表されていますが、となると美濃太田区で真っ先に運用がなくなるのは「キハ11」のような気がしてきました。
キハ11はトイレもなく、美濃太田以北の運用にはほとんど就いていません。太多線からキハ11が消えるということは、美濃太田区のキハ11の運用そのものがなくなる可能性もあります。

車齢の高いキハ40系に注目が集まっていますが、キハ11の処遇も気になりますね。
yokeさん / 2015/01/16(Fri) /
私も高山線沿線住民です(笑)
こんにちは。ご無沙汰しております。盛況ですね。

さて、私も高山線沿線住民さんと同様の理由で、1735C~翌1702Cはキハ75で回すのでは、とにらんでいます。
下油井駅のホーム嵩上は1月3日現在で下りホームのみ使用開始されていましたから、上りホームの施工も3月改定までには完了すると思われますので、キハ75導入に支障は無いとみています。
また、1702Cは美濃太田から増結して1702Dとなりますが、この増結車はワンマン対応車である必要がないので、キハ75-200/300でも運用可能です。

ところで「岐阜~美濃太田間で8割」の件ですが、下りでは現在37本の列車があり、そのうちキハ40系が9本となっています。
キハ11がすべて置き換えられたとして、37本の8割ということですから、キハ40系は7本に減る(-2本)計算です。
来月には残りのキハ25-1000 2連2本が出てくるでしょうから、この2本で現在太多線に残っている朝の40系4連運用が置き換えられるのではないかと思われます。
すると、この運用の岐阜直通分(712D~715D)も置き換えられ、かつ、この運用に繋がる夕方の高山行き1725Dもキハ25-1000になるとすれば-2本となり、「8割」という数字が裏付けられます。

キハ11については、yokeさんの予想に1票。
検査に余裕のある車は伊勢に向かうことになるのでしょうね。
DEJIさん / 2015/01/16(Fri) / URL
キハ75の高山運用
@DEJIさん
こちらこそ、すっかりご無沙汰いたしまして。
というか、お待ちしておりました(笑)。DEJIさんを差し置いて、美濃太田の気動車を語れませんから。

ところで、1735C~1702C(高山までの運用)でちょっと気になっているのが、冬期の運行です。高山まで行くと、そこそこ積雪もあると思うのですが、キハ75ってスノープラウは付いてましたっけ?
yokeさん / 2015/01/16(Fri) /
Re: キハ75の高山運用
@yokeさん
恐れ多いお言葉。m(__)m

そういえばナナゴにスノープラウは付いていませんね(汗)
スカートが下方に延長がされてはいるんですが・・・

とりあえず3月投入時に大雪、なんてことは無いと思いますので、来シーズンまでに対策することにして解決(ぉ
といいますか、高山発の始発列車だと排雪抵抗が問題になりそうで、その点2エンジン車なら安心だなぁと思った次第です。m(__)m
DEJIさん / 2015/01/17(Sat) / URL
そういえばキハ85も
@DEJIさん
お返事ありがとうございます。
調べてみると、キハ85もスノープラウがないんですね。だったら、とくに問題ないですね。
yokeさん / 2015/01/17(Sat) /
なるほど・・・
美樹那です。

{参宮線は全線キハ75走行可能}
なるほど。そういうことですか。まぁ参宮線のみ走れても意味なさそうですし。
ちなみに参宮線は全線キハ75走行可能のはずです。
(一部のみえは多気から各駅になりますので)

{高島屋臨時快速みえならぬゲートタワー臨時快速みえ}
みえの話ですみませんが、高島屋臨時快速みえのときは確かにすべて2両でまわしていましたので、悲観的に考えすぎな気がしました。
ゲートタワーができて仮に臨時快速みえを運行となると
いささか厳しいような気がしますね。
ちょっと早とちりかも知れません。

こんかいはここまでででは失礼します
美樹那さん / 2015/01/17(Sat) /
亀山~鳥羽
@美樹那さん
キハ75は、亀山~鳥羽で走行可能と思います。
ただ、この区間も決して運転本数が多くありません。みえを除くと1時間に1本ぐらい。岐阜~多治見間と比べると明らかに少ないです。

もっとも、快速みえの前運用や、昼間のみえ編成の間引きによる間合い運用でキハ75が走る可能性はあると思います。
yokeさん / 2015/01/17(Sat) /
みえ75運用
今回の改正でおそらく75は
休日に関しても7運用で回してきそうな
気がしますね。
応援は熊野とF1のときぐらいかな。
OCEAN-283さん / 2015/03/01(Sun) /
Re:みえ75運用
@OCEAN-283さん

逆に私は現行の運用のままではないかと思っています。
臨時扱いになった「みえ51号」も当面運転するようですし…。
yokeさん / 2015/03/01(Sun) /
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]