忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[05/22 カルティエ 結婚指輪 憧れ]
[05/21 カルティエ 指輪 値段]
[05/20 カルティエ 結婚指輪 マイヨン]
[05/20 グッチ 長財布 メンズ]
[05/20 オメガ 一番安い]
[05/20 カルティエ 結婚指輪 憧れ]
[05/20 ブルガリ ランチ]
[05/20 カルティエ 結婚指輪 新作]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
2016年04月28日

運用情報サイトに押し寄せるスマホの波

みなさんから寄せられた情報を元に公開しているJR東海運用情報ですが、1999年の開設以来、早17年となりました。

この間、さまざまなことがありましたが、ここへ来て大きな変革の波が押し寄せています。それはスマホの台頭です。

もともとこのサイトはPCで閲覧することを前提にしていました。PCの性能やネット技術はどんどん向上し、画面の解像度も上がり、サイト運営側としても閲覧環境の制約に縛られることはあまりなくなっていました。

ところが、ここ数年でネットの閲覧環境は、PCからスマホに主役が移ってきました。サイト運営者としては、スマホの閲覧環境を考慮したいところです。しかし、問題がいくつかあります。

表が苦手なスマホ

運用情報サイトのメインコンテンツは、列車ごとの編成表です。これは列車番号・時刻・行先・編成などを大きな表として提供しています。

ところが、スマホはとにかく表が苦手。みなさんもお気付きでしょうか、最近ネットのニュース記事では、tableを使った表がほとんど見られなくなりました。代わりに表を画像化したものを載せるようになっています。画面幅の小さいスマホでは、うまく表を表示できないんですね。無理に表示すると、表の中でやたらと改行して見づらくなったり、文字が小さすぎて読み取れなくなったり。

当サイトをスマホでご覧になっている方は、見えにくい表を拡大したり、スマホを横向き表示にして幅を稼いだりと、ご苦労なさっていることでしょう。

Googleスプレッドシート

そこで、ふと思いついたのが、Googleスプレッドシートでの閲覧です。これはクラウド上で利用できるExcelのようなもの。スマホでもアプリが用意されており、見出しを残したままののスクロールや拡大縮小も可能なので、表を見るには便利かもしれないと考えたものです。

まずはGoogleスプレッドシートアプリをインストールしてください。Googleアカウントが必要ですが、いずれも無料です。

インストールが終わったら、以下のリンクを開いてください。

とりあえず中央線平日下りをぶちこんでみました。クリックするとブラウザで開くかもしれませんが、スマホで利用するには専用アプリ(無料)の方が便利です。ペンのマークをタップすると、アプリからの利用を聞いてきます。

画面はこんな感じ

GoogleスプレッドシートアプリのiPhone版で開くとこんな感じです。

スクロールも自在。項目の見出し・発車時刻は残したままスクロールします。スマホの幅では表示しきれない情報も見られます。

よろしければ、一度おためしいただき、ご意見・ご感想をお寄せください。

現在の制約事項

閲覧のみ可能です。編集はできませんし、スプレッドシートのコメント機能もオフになっています。あくまで閲覧専用と割り切ってください。

なお、トイレの位置を示すですが、iOS版ではうまく表示されず、やたらトイレ付きが多く表示されます。これは今後のバグ改善を待ちたいところです。


PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なかなか便利な機能ですね
もっとも私は「スマホ専用サイト」が嫌いで
常に「PC版サイトを表示」にしているので
無縁でありますが
(5インチ以上なら十分実用的ですし)
老眼になったら話は変わるかもしれませんね^^;
無名さん / 2016/04/28(Thu) /
あんまり興味ないですかね?
@無名さん
コメントありがとうございました。
スマホユーザーの人は多いかと思ったのですが、意外と反応が少ないですね。
専用アプリを使ったり、Googleアカウントが必要なのが、ちょっと面倒でしょうか?
yokeさん / 2016/05/30(Mon) /
東海道線下り
東海道線下りの時刻表をGoogleスプレッドシートにコピーして使わせてもらっています。
両数のほかに目的地の着番線なども追加して乗換などに活用させていただいています。
PCから見る場合とスマホから見る場合では用途も異なってくるのではないでしょうか。
海斗さん / 2016/06/12(Sun) /
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]