忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Tue
2024年03月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年12月17日

JRグループから平成30年3月(2018年3月)のダイヤ改正概要について発表がありました。JR東海のプレスリリースはこちら

東海は新幹線も含めて小振りな改正のようですが、ちょっと気になる記述もあります。

改正の概要(名古屋地区在来線)

さて、JR東海運用情報関係分(名古屋地区の普通・快速)について、概要をまとめてみました。

  • 【増発】東海道線土休日下り・早朝に刈谷→名古屋を一本増発
  • 【間隔調整】中央線上りの夜の運転間隔を均等に。最終を繰り下げ
  • 【種別廃止】武豊線の快速を区間快速に統一
  • 【ホーム閉鎖】名古屋駅2番線を当面の間使用停止

大きな変更はありませんが、最後に挙げた点が気になりますね。それぞれ見ていきましょう。

名古屋駅2番線を当面の間使用停止

リリースの最後にしれっと書いてあったのですが、リニア工事の関係で名古屋駅の2番線を一定期間使用停止にするとのことです。

配線略図を見てわかるとおり、2番線は東海道線の上り本線で、快速等が発着する番線です。

現在、1番線(上1)に普通列車を待避して同一ホームでの緩急接続を行っているのですが、どうなるんでしょうね。同一ホーム乗換はできなくなるのでしょうか?

あるいは、タワーズの新築工事中のときのように、1・2番を閉鎖して、3・4番線を上りのメインホームとするのでしょうか?その当時より列車本数も増えているので、気になるところです。

東海道線土休日下り・早朝に刈谷→名古屋を一本増発

刈谷発5:50に名古屋行きを増発しますが、これ土休日限定です。平日はありません。

どうやら臨時のぞみ90号(名古屋発東京行き)に連絡するための列車のようです。のぞみ90号は土休日のほか、休翌日も走るようですが、平日朝の増発は運用上難しいのでしょう。

中央線上りの夜の運転間隔を均等に。最終を繰り下げ

中央線は21時台以降の上りの運転間隔を10分間隔に揃え、最終の時刻を少し繰り下げます。一部リリースから引用すると、こんな感じ。

ただ、見てわかるとおり、中央線上りの夜間はもともと運転間隔がほぼ10分間隔だったんですよね(苦笑)。見方によっては、快速を含めて均等化しているので、快速通過駅にとっては不均等なダイヤになったとも言えます。

また、中央線の上り最終は、下り最終に比べてとても早いのが特徴。名古屋で上りの最終が着いた後、下りがまだ3本残っている状況に変化はないようですが、少しでも繰り下げてくれるのは結構なことです。

武豊線の快速を区間快速に統一

武豊線から名古屋に直通する列車のうち、武豊線内にも通過駅のあった「快速」が、武豊線内各駅停車の「区間快速」に統一されます。

もっとも、快速はレアな種別で、土休日の上り早朝に1本あっただけでした。


PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
地味なやつですけど
地味なやつですけど、東海特急がL特急でなくなるみたいですね。

https://mainichi.jp/articles/20171216/k00/00m/040/140000c
OCEAN-283さん / 2017/12/20(Wed) /
Re;JR東海 2018年3月17日ダイヤ改正を発表
大垣発7:26の米原行きが改正で1分早発となります
ぷさん / 2018/02/26(Mon) /
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]