忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Fri
2024年04月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年03月06日

ダイヤ改正を控え、JR東海の気動車の動向が着目されるなか、ウワサに上っていたキハ75の3両編成が登場する見込みです。

岐阜駅の告知

twitter情報によれば、岐阜駅に高山線・太多線の編成両数変更の告知が出たとのこと。アップされている写真を見ると、キハ75・25で運転する列車を増やすのにともない、一部列車の編成両数を変更し、編成両数が短くなる列車について表にまとめられていたものです。

さて、ダイヤ改正の告知によれば、太多線はすべての列車がキハ75・キハ25での運転と発表されています。告知にあった減車対象のうち、該当する岐阜発多治見行きの太多線列車を抜粋してみますと、

2015.3 改正で減車対象の列車 岐阜→多治見
列車番号岐阜発多治見着両数備考
707D/818C 8:09 9:31 2両 平日運転
739D/660D 18:41 20:01 3両
741D/666C 19:40 20:57 2両
3711D/3620C 9:10 10:06 2両 土休日運転
3739D/3658D 18:41 20:00 3両

このように、改正後はキハ75・キハ25でしか運転しないはずの太多線に、3両編成の列車があります。

キハ75の3両編成

これまでも、何度かこのブログのコメント欄で話題に上がっていましたが、キハ75はキハ85と同様、1両単位の増結も可能です。固定編成に見える2両編成ですが、切り離して1両単位でほかの2両にくっつけることも可能なんですね。

思えば、キハ25にはP0とかP100とか編成番号があるのに、キハ75には編成番号がないのは、このためだったのかもしれません。

追記 - 太多線の編成両数の変化

twitterに美濃太田駅や多治見駅の減車告知ポスターが上がっていましたので、平日朝の太多線(上り)も比較してみます。

2015.3 改正前後の 太多線 平日上り朝 比較
列車番号多治見着現行両数改正両数備考
600D 6.12 2両 (11形) ? 非ワンマン化
602C 6.32 4両 (40系) 2両 ワンマン化
604D 6.50 4両 (11形) 2両
606D 7.08 4両 (25形) 4両
608D 7.30 4両 (11形) 4両
610D 7.52 4両 (40系) 3両 75×3?
612D 8.11 4両 (11形) 4両
614D 8.31 3両 (11形) ?
以降、ワンマン運転

改正後の両数ですが、減車の告知のあった列車以外は、現行4両であるものは変化なし、ワンマンは2両として推測したものです。現行が2両または3両で減車告知のない列車は、増車の可能性もあるので、「?」を付けてあります。

少々減車が目立ちますが、朝の太多線にも3両編成があります。なお、夕方の3両編成は大半が2両に減車するようです。

さらに追記 - 美濃太田区で3連組成確認される

twitterに実際2+1の組成が組まれたキハ75の写真が上がっていましたので、リンクしておきます。

なお、組成は、【キハ75-305 + キハ75-205】+ キハ75-204】 だそうです。


関連記事

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
太多線の3連
平日の朝のみの3連みたいですが
610D 美濃太田 7時17分 → 多治見 7時52分 →
611D 多治見 8時02分 → 美濃太田8時33分 → 712D 美濃太田 8時37分 → 岐阜 9時19分
713D 岐阜 9時36分 → 美濃太田 10時18分

やはりキハ75の3連でしょうか?

夜の高山線の739Dは美濃太田切り離しみたいですね
鵜沼利用者さん / 2015/03/06(Fri) /
でしょうね
@鵜沼利用者さん
>やはりキハ75の3連でしょうか?

でしょうね。
ここでもキハ75の3連が出るという噂はよく出ていましたし。

yokeさん / 2015/03/06(Fri) /
ナナゴ3B化で興奮した
25-0がステップ工事をまだしておらず、改正にこのまま突入した場合を予想してみた
下呂や、金山区間運用に入っている25-1000を運用変更と
2月増備の25-1000の2本を合わせ猪谷ゆき運用に集中させ、
下呂以北(始発・最終快速便除く)25-1000化出来そうかなーっと思ってます
そして下呂以南は、25-0で金山以南の区間便は11にして48完全終了とか
考えてます
のらさん / 2015/03/07(Sat) /
無題
75の3連来ましたね。

ナコに置いておく分を基本6編成
200台2編成と考えてみると、

3両編成にしそうなのは
2本なのかなぁという感じですかね。

交番等の時にワンマン車に差し込んで
予備対応と言ったところでしょうか?

OCEAN-283さん / 2015/03/07(Sat) /
無題
時刻表改正号を読んでてすごく気になるのが、太多線上下1番列車の符号がC→Dになっていることです。
現行だと平日601Cはキハ11 2両で美濃太田到着後1両増結され高山線706Dになります。
改正後の平日はは600D~601D~706Dとキハ75 3両になるのでは?
平休とも739D 3両は746D~733D~750D~739Dと運用されると思われます。事実、1720Cが美濃太田止まりとなります(1727Dへ折り返しか?)
とみおかさん / 2015/03/07(Sat) /
739D, 3739D
現在は739D, 3739Dともに岐阜→美濃太田4両,美濃太田→多治見2両
で運転だったかと.
(美濃太田で列車番号がそれぞれ660C, 3658Cとワンマン列車の番号
になっている)

例の掲示を見ましたが,掲載されているのは短くなる列車だけで,
長くなる列車や同じ両数の列車は掲載されていないので,改正後の
660C, 3658C相当の列車の列番が分からないのですが,美濃太田-
多治見も3両で運行される気がします.
じぇいふじさん / 2015/03/07(Sat) /
よく考えたら
じぇいふじさん
旧型車両は太多線に入らないでしたね
やはり3両のままで太多線入りますね
鵜沼利用者さん / 2015/03/07(Sat) /
739D→660D
@じぇいふじさん
太多線の列車番号を記事に追加しました。
739Dは太多線で660Dになり、ワンマンではありません。
切り離しはできないので、そのまま3両での運行ですね。

なお、記事に上げたのは、岐阜発の太多線列車です。美濃太田~多治見間では、ほかにも減車する列車があるともいますし、逆に増える列車もあるかもしれません。
yokeさん / 2015/03/07(Sat) /
3連が登場しました
Twitter情報ですが、ミオで3連が組まれたようです。岐阜方から305-205+204とのことです。
haruさん / 2015/03/08(Sun) /
出ましたね
@haruさん
twitter情報、私も確認しました。記事に追記しておきます。
yokeさん / 2015/03/08(Sun) /
ご無沙汰しております
色々と動きがあるようですね。
私はまったりと眺めております。
3両編成が本当に出てくるとは驚きですな。

快速みえも3両にして欲しいなと思ったり…

まだ先のことですがキハ75の置き換えはキハ25とは別形式になるかもしれませんね。
亀にゃんさん / 2015/03/09(Mon) /
東海道東上
先ほど75の2+2が岡崎駅を東に走って行きました。改造するんですかねぇ?
トトさん / 2015/03/10(Tue) /
東上は海ミオ所属のワンマン車
@トトさん
何でしょうね?
実は昨日の午後、401/501+406/506が美濃太田から名古屋へ向かっており、この編成と思われます。
ただ、この4両は元々ワンマン車ですし、すでに「海ミオ」所属に書き換えられている車両です。改造といっても何を?って感じですし、動きがさっぱり読めませんね^^;
yokeさん / 2015/03/10(Tue) /
もしかして
鹿バンパーですかね…?
下呂まで行く編成には取り付けておこう、的な?
スポンジつけるだけなら短時間でもできそうですな。
亀にゃんさん / 2015/03/11(Wed) /
5/2さわやかウォーキング臨
現行キハ75の3連はTOICA対応エリアの限定運用ですが、5/2の古井開催において初めてTOICA非対応エリアに初入線するようです。なお、古井では折り返しできないため、回送で下麻生まで行くものと思います。
通りすがりさん / 2015/04/21(Tue) /
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]