忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Fri
2024年05月03日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年12月04日

ここのところ、JR東海では車両や運用の動きが相次いでいます。

  • 武豊線電化にともなう313系電車の新製
  • キハ25形気動車(2次車)の新製と高山線・太多線での運用開始
  • 快速みえの編成一部縮小

2014年12月現在の状況をまとめてみました。

武豊線電化関連

2015年春の武豊線電化のため、28両の313系電車が投入されることになっています。すでに20両が投入済みです。

まずは神領車両区。ワンマン対応の313系1300番台(B500編成)が4編成8両入りました。B500編成は関西線・中央線木曽地区で運用されているものの続き番号で、B517~B520編成となっています。さらにあと4編成8両がB500編成として入るものと見られています。

313系1300番台 B500編成(神領)
編成名クモハ313クハ312投入年
B501 1309 1309 2011/2012年
(運用中)
B502 1310 1310
B516 1324 1324
B517 1325 1325 2014年
8月6日
B518 1326 1326
B519 1327 1327
B520 1328 1328
B521? 1329 1329 あと4編成?
B524? 1332 1332

続いて大垣車両区です。大垣区には313系1100番台(4両編成)が3編成(J8~J10)12両入りました。こちらも東海道線で運用しているJ編成の続き番号です。どうやら、大垣分はこれで打ち止めのようです。

313系1100番台 J編成(大垣)
編成名McTMTc'投入年
J1 1103 410 2010年
J2 1104 411
J7 1109 416
J8 1111 418 2014/10/8
J9 1112 419 2014/12/3
J10 1113 420
  • Mc - クモハ313
  • T - サハ313
  • M - モハ313
  • Tc'- クハ312

関連する記事は次のとおりです。

武豊線の試運転

武豊線の電化工事は10月にほぼ完了しており、11月上旬より313系電車による試運転が行われています。ただし、昼間は行われておらず、もっぱら深夜に実施しているようです。

高山線・太多線にキハ25形1000番台投入

JR東海は今年度から来年度にかけ、旧式気動車の置き換えに取り組んでおり、キハ75・キハ25形(1次車)を武豊線電化で捻出するほか、キハ25形2次車を合計52両投入する予定です。今年度は高山線・太多線向けに16両を投入する予定で、すでに12両が投入済み。12月1日より営業運転を始めています。

さて、今年度美濃太田区に集中投入となるキハ25形2次車は1000番台。現状の編成表を示します。

キハ25形2次車(美濃太田区)
編成名キハ25投入日
P101 1001 + 1101 2014年
9月3日
P102 1002 + 1102
P103 1003 + 1103
P104 1004 + 1104 2014年
11月5日
P105 1005 + 1105
P106 1006 + 1106
P107 1007 + 1107 今年度
あと2編成
P108 1008 + 1108

なお、キハ25形2次車(1000番台)は、武豊線で運行中の1次車(0番台)とは仕様が異なっており、車内はロングシート、車体はビードレスステンレスとなっています。詳細は以下の記事をご覧ください。運用列車の情報もあります。

キハ25の運用が始まった美濃太田区ではキハ40系に余剰が生じましたが、伊勢車両区のキハ40系に検査切れ間近の車両があることから、伊勢区への転属も行われているようです。

快速みえ 12月1日より一部編成縮小

快速みえは、キハ75形気動車により名古屋~鳥羽(一部伊勢市)を運転する快速列車。登場時は2両編成が基本でしたが、伊勢神宮の式年遷宮を前にして、2011年3月より全列車が4両編成に増強されました(臨時列車を除く)。その後、約4年弱に渡って4両編成での運転が続きましたが、12月1日より編成の一部を2両に戻しました。

(画像をクリック・タップするとPDF形式で開きます)

詳細については、以下の記事をご覧ください。

追記 - 2月4日 キハ25形P107・P108新製

年が明けて、2015年2月4日に、キハ25形2編成4両(P107・P108編成)が美濃太田区に新製配備されました。これで、今年度(2014年度)分の新製車両はすべて出揃いました。


PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
J編成追加分は311を置き換えるんでしょうか?
311さん / 2014/12/05(Fri) /
増備
>J編成追加分は311を置き換えるんでしょうか?

武豊線の電化で必要な分です。
現状のダイヤでも武豊線は28両が必要ですから、そのための増備で、何かを置き換えるわけではありません。
もっとも武豊線では昼間は4両編成を使いませんから、311系の昼間の運用を置き換える可能性はあります。
yokeさん / 2014/12/05(Fri) /
日中の311系
確かに、日中に限っては311系が余りますね。
そう考えますと、間合いで静岡地区の運用も今まで以上に増加する可能性も考えられますね。311系でなくても、少なくても海カキ編成が。(特に、豊橋~掛川
・静岡間?)

静岡地区はトイレ無しの211系3両という時も日中多いですので…。
ひでちゃんさん / 2014/12/05(Fri) /
311はラッシュ屋になるのでは?
@ひでちゃんさん
さすがに静岡までの運用を増やすことはしないでしょう。
311は大垣で最古参の車両になりましたので、117の晩年と同じく、もっぱらラッシュ時に使われることになると考えます。
yokeさん / 2014/12/06(Sat) /
311系は静岡へ
余った311系は、関西線と武豊線で使う3編成を残して静岡に転属し、代わりに313-2500ロングシート車が大垣に転属して東海道線のラッシュ屋になりそう。
moonlightさん / 2014/12/14(Sun) /
無題
>moonlightさん

失礼ですが、どちらから情報を仕入れたのでしょうか?。

311系は海カキですので関西線では海シンに転属しない限り走行しないはずです。それに、静シスの313系を他地区に転属させると、トイレ無しの便が静岡県内で起きやすくなり、JR東海に「トイレが無い」というクレームが今まで以上に多発します。
ひでちゃんさん / 2014/12/14(Sun) /
静岡はないでしょ
@moonlightさん,ひでちゃんさん

>どちらから情報を仕入れたのでしょうか?。

moonlightさんのコメントは毎度アレですので、真に受けないようにしてください^^;
311が余ると言っても、昼間だけの話です。朝ラッシュには必要ですので、どこかへ転属するなんてことはないでしょう。
yokeさん / 2014/12/15(Mon) /
管理人様、お心遣いありがとうございます。
>yoke様(管理人様)

先ずは、お心遣いありがとうございます。
職業柄(心理臨床)も含めまして、偏りや歪みがある嘘の内容の物は慣れております。真に受け止めず簡単にスルーしておりますので、御心配無く!!

引き続き、責任を持って正確に書かせて頂ければと思います。
ひでちゃんさん / 2014/12/16(Tue) /
武豊線313系の追加投入について
先程もお伝え致しましたが、313系1300番台のB521~B524編成が今日、日本車輌製造から出場致しました。これで、武豊線用電車28両が、全て出揃いました。
榊原さん / 2015/01/14(Wed) /
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]