忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Fri
2024年04月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年12月04日

キハ25形2次車が高山線・太多線の運行を開始し、ネット上にも情報や画像が上がっていますが、「え?これは…」と思ったのが、前面の行先表示器です。

2箇所から1箇所になった前面表示器

313系電車やキハ25形1次車には、前面のおでこに2箇所の表示器があり、正面向かって左側が種別・右側が行先となっていました。ところが、キハ25の2次車には右側がなくなり、左側だけの1箇所だけに簡略化されました。

減らされたとは言え、既存のキハ11/キハ40も1箇所ですし、快速列車もありませんから、とくに問題はないと思っていたのですが…。

詰め込みすぎの前面表示

では、実際の表示例を見てみると、

あの小さな表示器に、「ワンマン」「飛騨古川」「普通」「Hida-Furukawa」を全部詰め込んでいます^^;

Hida-Furukawaに至っては、表示しきれずに改行するありさま。ワンマンの快速はキハ25運用線区にはないはずなので、無理に[普通]まで表示しなくてもいいと思うんですけどね。

ちなみに、313系やキハ25形1次車では、

これだけを表示しているサイズの場所です^^;

実際の走行動画

youtubeに飛騨古川行きの動画が上がっていましたので、貼り付けておきます。


関連記事

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
表示といえば
高山線では詰め込みすぎ警報発令中ですが(笑)

太多線では、交互表示が行われていますね

[普通]岐阜



  岐 阜
(美濃太田経由)

です。
高山線側もお客様の声を反映して変更するかもしれませんね^^;
今が見時になるかも。昔、特別快速が黄色背景に白文字だったように。
wakaさん / 2014/12/05(Fri) / URL
入りきらないのでやむなく?
@wakaさん
wakaさんのブログで書いてありましたね。
さすがに「美濃太田経由」の6文字を追加詰め込みは無理なのであきらめたんでしょうか。
yokeさん / 2014/12/05(Fri) /
無題
今はまだ存在しませんが「Shirakawaguchi」(白川口)はどうなるのか気になります。
三重だと紀伊長島が該当しそうですね。
高山線沿線住民さん / 2014/12/05(Fri) /
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]