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帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
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2014年11月04日

先日の記事でお伝えした12月からの快速みえの減車についてですが、またしてもテキトーな行路図を書き、必要となるキハ75の本数(両数)についてまとめてみました。

12月からの快速みえ

まずは12月より減車となる快速みえについて、平日・土休日を1枚の行路図にまとめました。行路図はPDF形式となっています。画像をクリック・タップするとPDF形式で開きます。

図中のD1,D2,D3…は、所用本数を勘定するために付けた行路番号です。例によって、あくまで所用本数を数えることでが目的で、行路は正確なものではありませんので、ご注意ください。

さて、12月からの快速みえについて、必要なキハ75の本数を数えてみると、

  • 平日 - 7本(14両)
  • 土休日 - 9本(18両)

となっています。ただし、平日のうち金曜日(休日前日)は下り23号が増結となることから8本(16両)が必要です。休日も同様の増結や臨時の運転がありますが、これによる所用本数は影響ないようです。なお、すべて4両(臨時は2両)で運行している現在は、平日・土休日ともに10本(20両)が必要です。

平日の行路図を見ると、車両不足と言うよりは、輸送量に合わせた意図的な減車であることがわかります。

武豊線平日行路

続いて武豊線です。こちらはキハ25も混ざっていますので、キハ75は黒線の行路を見てください。以前の記事でも行路図を描きましたが、若干修正しています。

ご覧のとおり、平日の武豊線キハ75所用本数は10本(20両)となっています。ただし、これは朝ラッシュのみ。昼間は使用せず、夜の所用本数は8本です。

武豊線土休日行路

武豊線の土休日も描いてみました。

平日はキハ75が10本必要な武豊線ですが、土休日は6本(12両)に減ります。快速みえとは逆ですね。

キハ75所用本数まとめ

といったところで、快速みえの減車が始まる12月から、武豊線電化まで(2月末)のキハ75の所用数を表にまとめてみます。

キハ75所用両数(2014.12.1~2015.2.28)
路線/行路区分平日土休日
WFSH
快速みえ 7本(14両) 8本(16両) 9本(18両) 9本(18両)
武豊線 10本(20両) 6本(12両)
合計 16本*(32両) 15本(30両)
備考
  • W - 平日(月~木曜)
  • F - 金曜・休日前日の平日
  • S - 土曜・休日前日の休日
  • H - 平日前日の休日

このように、平日の方が本数的はクリティカルとなり、16本(32両)が必要となります。みえと武豊線を単純合計すると17本(金曜日は18本)が必要なのですが、朝の運用を終えた武豊線をみえに回すと16本で事足ります。 (※当初、17本が必要と記述していましたが、コメント欄で指摘をいただき修正しました)


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武豊線電化後の配置について
yoke様、
いつも拝見させていただいております。

キハ11を含めた美濃太田側での所要本数を考えていて、みえ全列車4両の場合だと少し足りない気がしたので、ここに来ての減車はある意味しっくり来ます。

気になったのは減車後の配置本数です。平日7ユニット・休日9ユニット必要となると、そのまま必要数配置した場合に平日に2本寝ている状態となり、現状のような“みえ”分を全て名古屋に配置するという状態ではなくなったりするのかな?と考えていますが、いかかがお考えでしょうか?
umttさん / 2014/11/05(Wed) /
みえ車でミオの応援を?
@umttさん
某労組情報によれば、武豊線電化にともない名古屋区の気動車が24両配置減となるそうです。このうちキハ25の10両の転属は確実と思いますので、残りキハ75が14両転属の計算です。現状の配置数40両から14両を引くと、名古屋区に残るキハ75は26両(13編成)となります。

一方、「みえ」の所用本数ですが、8本16両あれば平日の「みえ」運用7本と予備1本は確保できます。土休日も10本20両で予備を含めて十分です。
となると、平日どころか、土休日も余るんですね。

つまり、名古屋区には、みえの運用に十分な気動車を配置しておき、必要に応じて美濃太田区へアルバイトに出かける形を取るのではないでしょうか?
yokeさん / 2014/11/07(Fri) /
以外に少ない?
@yoke様
情報ありがとうございます。
名古屋残存が13本(みえ全列車4両編成すら余裕な本数)とは…、名古屋区に仕事を残すとかそういう感じでしょうか。
umttさん / 2014/11/09(Sun) /
平日と土休日の平準化
@umttさん
「名古屋車両区24両減」は、武豊線電化にともなう車両増減として出た話です。来年度にも行われる気動車の新製・転属・廃車を含んでいるのかはちょっとわかりません。
ただ、名古屋車両区を廃止するわけではないので、極端な区所所属車両の増減は避けたのでしょう。

また、各区所別の所用本数を見ると、
・名古屋区(快速みえ) - 土休日の所用本数が多い
・美濃太田区(高山・太多) - 平日の所用本数が多い
・伊勢区(紀勢・参宮) - 平日・土日で変わらない
となっています。
平日・土休日の平準化をしようと思うと、伊勢区ではできず、名古屋区と美濃太田区で調整するしかないんでしょうね。
yokeさん / 2014/11/10(Mon) /
キハ75の本数を考える
美樹那です。
{キハ75の生い立ち}
快速みえ専用の0.100番台が6本
みえ増発用および元かすが用の200.300番台が8本
武豊用の400.500番台が6本
となっています
ところが、式年遷宮などでキハ75がフル稼働となり、武豊に回らなくなるのでキハ25を新造しました。

{キハ75系13本は妥当だったりする}
さて、名古屋区に残るキハ75は26両(13編成)
ということは、いわゆる3000番台化した3207.3307および武豊用は転属決定で、それ以外は残るということになります。
しかし、意外と妥当だったりします。
生い立ちから考えると、もともとの通りの状態に戻るわけになりますから。
ただ、今はかすがが廃止されているので、どうかというとこでしょうね。

これにて失礼します。
美樹那さん / 2014/11/15(Sat) /
あえて異論を…
キハ75の運用の全体についてですが、もし「みえ」と武豊線関係が完全に独立しているのなら11月までは平日に20本必要になり予備が全く無くなってしまいます。
ところで、「みえ1号」2901Dの名古屋発の時刻は8:37ですが、武豊線関係では8:12に1511Dが名古屋駅に到着し朝の運用を終えます。つまり、1511Dで到着したら貨物線に引き上げて2901Dになるのではということです。このことを踏まえると、11月までの平日の必要本数は18本で12月からは16本ということになります。(23号を増結する日であっても変わらない)
おそらく、減車理由は高山線対応の改造工事でしょう。ただ、休日ダイヤについては年始の「みえ」は常に4両で運用することになるので武豊線の午後については変化があるかもしれません。
p.s.来年3月14日からのダイヤについては特急「ひだ」に注目しています。(北陸新幹線がらみで)
正式には国立行政学院さん / 2014/11/25(Tue) /
ありがとうございます
@正式には国立行政学院さん
>つまり、1511Dで到着したら貨物線に引き上げて2901Dになるのではということです。

なるほど、おっしゃるとおりですね。平日は16本。
折を見て修正しておきます。ご指摘ありがとうございます。

ところで、この減車が一時的なものか否かですが、データイムを前にわざわざ切り離しをしているところを見ると、やはり恒久的なものに見えます。
yokeさん / 2014/11/27(Thu) /
紀勢・参宮線のキハ40系の置き換え
キハ25形2次車のうち、紀勢・参宮線に投入する分はキハ11形0・100番台置き換え名目の16両に留め、紀勢・参宮線のキハ40系の置き換え分は、キハ75で賄うのが妥当である。2016年3月には伊勢車両区も廃止されるし、キハ75なら快速みえによる送り込みもできるので。
現在の伊勢車両区のキハ11形(300番台を除く)の配置両数: 15両(0番台9両+100番台6両)
これを置き換えるのに必要なキハ25形2次車の投入数: 16両(2両編成8本)
紀勢線多気―新宮間: 客車ホーム(H=760mm)から兼用ホーム(H=920mm)へ嵩上げ工事を実施
参宮線多気―鳥羽間(多気駅を除く): 兼用ホーム(H=920mm)から電車ホーム(H=1100mm)へ嵩上げ工事を実施
これにより、紀勢・参宮線のキハ40系をキハ75に全て置き換える。
moonlightさん / 2015/01/02(Fri) /
Wirtten byyj2
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