忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Mon
2024年04月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年09月18日
関西線 車両変更 180px

先日の記事で未確認情報として触れましたが、やはり関西線の213系が10月1日をもって3扉車にすべて置き換えられるようです。たまたま伊勢方面へ行く用事があり、亀山に寄り道したところ、ホームの時刻表にお知らせが掲示してありました。

 平成23年10月1日(土)から関西本線(名古屋⇔亀山間)の電車は、全て3箇所扉の車両による運転となります。
 これに伴い、一部の列車は乗降位置が変更となりますので、ご注意ください。

右がその写真です。変更前の車両として213系の図が出ています。変更後は211系5000番台になっていますが、これはイメージが伝わればってことで適当でしょうね。ケータイで慌てて撮ったので、画質はご勘弁を^^;

これまでの情報から、213系は飯田線に転属することが確定的でしたが、2週間後にすべて置き換えとはちょっと意外でした。まだ改造中・未改造の編成もありますしね。

213系の置き換え車両は?

さて、こうなってくると、気になるのが213系の後釜となる車両です。まずは、現状の運用を見てみましょう。

213系5000番台は神領車両区に14編成28両が所属。1編成を予備として13運用が基本です。ただし、昨年度に313系1300番台を4編成(B401~B404)投入して、213系4編成を捻出。飯田線での運用を行うにあたり、近畿車輛でトイレを取り付けるなどの改造を順次実施中です。現在までに6編成が改造を終え、4編成が改造中です。

したがって、運用9本・予備1本・改造4本が14編成(28両)の内訳です。

では、これまでの繰り返しになりますが、置き換え車両の予測を再度まとめておきます。213系5000番台は2両編成ではありますが、ラッシュ時の運用が中心で、2+2の4両固定で終日運用するものが少なくありません。このため、2両編成ばかりでなく、4両編成も置き換えに用いられるものと思います。下表をごらんください。

213系5000番台 置き換え予測
日付 種別 形式 配置数 備考
昨年度 新製 313系1300番台(2連)
B401~B404編成・神領に
+4編成
(+8両)
213系4編成
置き換え済み
7月13日 新製 313系1100番台(4連)
B6編成・神領に配置
+1編成
(+4両)
暫定運用中
9月09日
~15日
転属 大垣区211系0番台(4連)
2編成が神領へ
+2編成
(+8両)
編成名
C→K50
今月中? 新製 313系1300番台(2連)
B405~B408編成?・神領に
+4編成
(+8両)
予想
合計 11編成
(28両)
 

まずは、313系1300番台B401~B404編成。これはすでに4本を置き換えていると言ってもいいでしょう。次に今年増備された313系1100番台B6編成(4連)。この2つは朝夕は213系の置き換えとして関西線のラッシュ輸送にあたるほか、データイムは中央線での運用も予想されます。また、B6編成については、神領区313系1000/1100番台の運用が1本増えて、213系の運用を置き換えると言った方がいいでしょうか。

そして、先日大垣区から神領区に転属となった211系0番台(4連)。C1・C2改め、K51・K52編成となりましたが、ポジション的にも現在の213系と同様に関西線のラッシュに用いられるでしょう。

これで計20両。まだ8両が不足ですが、今月中に313系1300番台(B405~B408)を新製して充当と考えるのが、時期的にも編成番号的にも順当なところでしょうね。

追記 213系の置き換え始まる

9月29日、211系0番台により213系の置き換えが始まったようです。結局、この間に313系の新車は増備されないまま、置き換えとなりました。運用を組み替えて、関西線運用分の6編成のみを置き換えるようです。


関連記事
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日本車両
2chの情報なので信頼性に欠けますが、日本車両にて313-1300が5編成目撃されているとの情報があります。
ワンマン対応はわかりませんが、おそらくB405〜B408,B505ってところでしょうかね。


この目撃情報が本当なら、もうすぐ新製車両が出場しますね。
また、これで本年度は28両が製造された事になります。

213-5000の後釜に211-0が入るとなると、新しく置き換えるどころか古くなっちゃいますね。

まぁ、211-0の寿命も将来的な目線で見ればそんなに長くはないと思うので、わざわざ乗り納めしに行くどころか向こうからやってきてくれるので楽ですが(笑)
関西線利用者さん / 2011/09/18(Sun) /
B0予備
B0が入るとすれば予備でK4も入りますね。
5625Mさん / 2011/09/19(Mon) /
213置き換え・B編成予備
@関西線利用者さん
> 213-5000の後釜に211-0が入るとなると、新しく置き換えるどころか古くなっちゃいますね。

まあ2本だけですし、ラッシュ専門の運用に入るでしょうから、それほど気にならないと思います。ラッシュ時は扉が多い方が喜ばれるでしょうしね。

@5625Mさん
もともと5運用しかない神領1000/1100番台に、予備解消のためわざわざ増備するとはちょっと考えにくいので、運用を増やして予備は211-5000の4連なんでしょう。
ただ、大垣の1100番台J編成と共通予備を持つ線も考えられます。昨年、大垣J3編成が中央線で神領車と併結したこともこの伏線かもしれません。
yokeさん / 2011/09/19(Mon) /
共通運用?
211系0番台と313系1000/1100番台で運用を分けるのかどうか気になります。
現行の213系関西線運用は一度関西線に入ると4日間神領区には帰ってこないので、複数車種投入すると共通運用しざるを得なくなります。となると、やはりB400で単純に置き換え、予備なし・B500で代走なのでしょうか?
あと、岐阜快速は……
関西線どっと混むさん / 2011/09/19(Mon) /
B0運用
中央線日中K0の1運用をB0に置き換えて
玉突きでK0とK50をあわせて関西213運用置き換えはどうですか?
5625Mさん / 2011/09/20(Tue) /
B400
@5625Mさん
……となるとB400はどうなるんでしょうか。もしかしてようやく関西線が増結(orさらに無理やり増発)されるんですかね(喜)。
関西線どっと混むさん / 2011/09/20(Tue) /
211-0運用
@関西線どっと混むさん
>現行の213系関西線運用は一度関西線に入ると4日間神領区には帰ってこない

とは言うものの、基本的に昼間の運用は多くありませんので、たとえば名古屋駅で日中停泊している運用(運用図中のA3・A7など)は、いったん神領区に返して運用を入れ換えることが可能です。たとえば、
1日目 A1の後半運用
2日目 A2の運用
3日目 A3の前半運用~A1の後半運用
ってな具合です。
こういう運用も考えれば、限定運用もできると思いますよ。
yoke@帰宅難民さん / 2011/09/20(Tue) /
213系Xデーへのカウントダウン
美樹那です
先日の台風は12.15号ともに大変な事になりましたね。
さて、213系の穴埋めであると思われる211系0番台が本日関西線入りしました(313+211)
313系は1310番211系はK52でした。
213系の運用も見納めになりますね

しかし、編成削減、本数削減せずに、10月1日をもって3扉車にすべて置き換えられる事は可能なのでしょうか。
313系1300番台(B405~B408)の増備は順調なのか?はたまた危ない綱渡り(予備なし)状態で運用か?
災害と故障は予告なしに来ますから注意が必要ですね。
美樹那さん / 2011/09/24(Sat) /
置き換え車両
@美樹那さん
情報ありがとうございます。
運用変更が始まってるんでしょうか。

>10月1日をもって3扉車にすべて置き換えられる事は可能なのでしょうか。

一応、予測では、
・313-1300 (新製4本)
・313-1000/1100(1本)
・211-0(2本)
で置き換え可能です。
313-1300(B400)は8本揃えば予備が1本生まれます。
313-1000/1100は1本増やしましたし、211-0も含め、211-5000での予備が確保できるでしょう。

313-1300は新製後即運用になりますが、B500編成の例がありますので、とくに問題ないのでしょう。
yokeさん / 2011/09/25(Sun) /
まだしっかり走ってました
>213系の穴埋めであると思われる211系0番台が本日関西線入りしました(313+211)

美樹那さんの情報を受けて昨日の午後と今朝方調べてみましたが、213系の運用はまだ置き換わっていませんでした。
動いていたのはH3・H7~H14の計9本。
先日出場したH1・H2はまだ運用についておらず、H4が予備。H5・6は改造中ですね。
yokeさん / 2011/09/26(Mon) /
無題
関西線に入線した211-0とB500編成ですが、試運転なのでは?としか思えませんね。

少なくとも、翌日朝の運用の関係上、今月末日には運用に変化があるでしょうね。
名古屋で車両の差し替えがあるでしょう。
関西線利用者さん / 2011/09/26(Mon) /
明日が期限?
今年度の新製車は水曜日に日車出場、木曜日と金曜日に名古屋~南木曽間試運転という日程になっています。
これから考えると明日、日車からB405編成~B408編成が出場されると思います。既存車両なので試運転した翌日からの運用は可能かと思います。
ちなみに先程、尾張一宮上2番にB502編成らしきものを見かけました。
μな気分さん / 2011/09/27(Tue) /
無題
@μな気分さん

尾張一宮のB502編成、私も確認しました。
パン下げ留置されており、よく判りません。
ちなみに、朝の2306F乗車時にも居ました。
何かの訓練でしょうか。

あと、全く話は違いますが、
西浜松駅付近で117系1本が留置されていましたが、
どなたか詳細知ってみえますか?
YFさん / 2011/09/27(Tue) / URL
勘違い&推測
@yokeさん
お返事が遅れてすいません。また完全に勘違いしていました。

さて、10月以降の213系運用のことですが、
4連固定運用の(運用ダイアグラムの運用番号で言うところの)
A4+A8の2350M(4312M)のあとの神領回送を
A1+A5の349M(3347M)の前の神領回送につなげ、
関西線分の213系運用を4両×4運用から
4両×3運用としたうえで、
K51・K52の2編成とB0のうち1編成の合わせて3編成で回すのではないのかと思いつきました
(211系0番台は120km/h対応なので共通運用できる)。
10月1日にバックグラウンドだけダイ改をする(差し換え回送の設定)可能性は低いと思います。
また、岐阜快速(A1+A5の午前中とA9)については、
屁理屈かも知れませんがこちらは置き換えの発表がないので
そのまま213系が残るのだと思います。
関西線どっと混むさん / 2011/09/28(Wed) /
B502編成
本日も当該編成尾張一宮駅上2番に
留置されておりました。
12:00過ぎに見ましたが、
その時は岐阜方乗務員室に社員数名が
乗り込み研修が行われていたようです。
方向幕はワンマン普通|四日市が
表示されていました。
19:00時点でも引き続き留置されていました。
垣電さん / 2011/09/28(Wed) /
出てきませんねえ
そろそろB400編成が出てくるかと思ったのですが、出てきませんねぇ。
10/1に213全撤退なら、ここらで新車を入れないと足りないはずなんですけどね。

関西線どっと混むさんのおっしゃるように、中央線~東海道直通の運用だけ残すんでしょうか?
yokeさん / 2011/09/29(Thu) /
無題
たしかに出てきませんねえ。。
明らかに足りなくなると思うんですが。

一旦B400編成に置き換えた中央線の運用を再び213系に戻して入れ替える気ですかね(笑)
それをしてもたりない気が。。
4両編成は予備無しの運用になりますよね。。
関西線利用者さん / 2011/09/29(Thu) /
211系0番台で213系置き換え始まる
213系送り込み回送スジに、211系0番台が入っているのを確認しました。
http://yoke4000.blog.shinobi.jp/Entry/89/

どうやら、関西線どっと混むさんが予想した展開になってきたようです。
yokeさん / 2011/09/29(Thu) / URL
Trackback URL
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]