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帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
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2011年08月18日

前スレ前回の記事「神領区313系3000番台 大垣車両区へ転属」に、たくさんのコメントをいただきありがとうございました。せっかくですので、整理の意味を含め、新記事を立てることにしました。

211系0番台 大垣から神領へ転属?

ひとつ大きなエポックとして上がってきたのが、大垣区所属211系0番台の神領転属というウワサです。真偽のほどは定かではありませんが、なぜB6編成を1本だけ増備したのか?、また3000番台が転属して足りない分はどうするのか?などの疑問に、ぴったり答えてくれるのもまた事実です。

まず、211系0番台のおさらいから。JR東海の211系と言えば、東海独自仕様の5000番台が大半を占めます。一方で、国鉄時代にセミクロスシート・4両編成の0番台がわずかに2編成だけ配置されています。その後増備もされず、現在まで陣容は変わりません。ただし、313系の登場時に120km/h化対応工事を受け、311系とほぼ同一性能とされています。

現在の211系0番台の運用は以下のとおり。間合い(?)の新快速運用もありますが、平日と土休日で運用が全然異なるなど、少々もてあまし気味の運用です。

神領から大垣へ313系3000番台が4編成8両転属となった現在、次は211系0番台が動く可能性が十分に考えられます。沿線の方は運用のチェックをお願いします^^;

考えられるシナリオ

211系0番台の転属が事実とすると、みなさんのコメントやネットの情報からしっくりくるシナリオは以下のようなものです。

  • B500編成(313-1300)を16編成32両新製し、神領区へ投入。
  • B500編成でB300編成(313-3000)32両をそっくり置き換え
  • B300編成は大垣区へ全数転属。R100編成に。
  • 213系H編成は改造の後、14編成28両すべてを大垣区へ転属。
  • 213系28両の穴を埋めるのは、
    • B400編成(313-1300)を8編成16両の新製
    • B6編成(313-1100)4両の新製
    • 211系0番台2編成8両の転属
    の計28両。

これらをまとめると以下のとおり。

神領区車両の動き予測
編成名 形式 編成
両数
4次車
増備前
現状
2011/8
将来予測 増減 備考
H編成 213-5000 2両 14編成
28両
10編成
20両(※)
-
(大垣へ)
▲28 ※4編成8両
改造中
B編成 313-1000
/1100
4両 5編成
20両
6編成
24両
6編成
24両
+4  
B300編成 313-3000
ワンマン
2両 16編成
32両
12編成
24両(※)
-
(大垣へ)
▲32 ※4編成8両
大垣へ
B400編成 313-1300
非ワンマン
2両 - 4編成
8両
8編成
16両
+16  
B500編成 313-1300
(ワンマン)
2両 - 4編成
8両
16編成
32両
+32  
C編成 211-0
(大垣区)
4両 -
(大垣区)
-
(大垣区)
2編成
8両
+8  
増減 ±0  

これで神領区は増減なし。2両編成の213系の後釜に、4両編成も3本が使われることになりますが、以前も書いたように213系の現運用は4両固定で可能な運用が結構あります。

また、飯田線には213系・313系3000番台の計30編成60両が入りますが、うち3000番台の2編成を211-0の運用に充てることで、大垣区~豊橋の送り込み運用も可能になります。飯田線は52両相当ではないかとのコメントもいただいていますので、可能性は十分にありそうです。

さて、このシナリオ通り動くかどうか。今後に注目しましょう。

追記 うわさどおり…

9月8日に神領区に211系0番台がいるのを確認しました。


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先日の補足
yokeさん、ご指摘ありがとうございます。ですが、少し誤解されているようなので、補足説明したいと思います。

Y100のセントラルライナー置き換えについては、全車整理券方式ではなくて一部車両(2両程度?)が整理券方式で、残りは乗車券だけでも乗れるということです。

あと、残り車両の増備内訳に関しては、クハの空き車番からY100とB400が4本。中央線木曽運用と神領区全体の2連予備にB500が4本。そして、117の9本を211-0と311の玉突きで置き換えるJ0の6本ではないかと考えています。
117を全て置き換えるにはJ0があと3本足りませんが、Y113とZ1を投入して捻出したY30を2本、R100を4本使用して4連3本を作り出し、武豊線の電化時にJ0を7本製造?して、これに置き換えられるまでの3年程度運用に就くのではないでしょうか。

相当破綻した予想ですが、東海道線の快速系統と飯田線の全運用数がわからないため、厳しいご指摘を受けても仕方がない考察結果になってしまいました。可能性のひとつとして、頭の片隅に残していただければ幸いです。

長文失礼しました…
シャオさん / 2011/08/19(Fri) /
無題
なるほど…逆算すれば大垣Z編成は5本になりますね。そんなもんでしょうか。
丸太さん / 2011/08/19(Fri) /
飯田線沿線からですが・・
初めまして。
飯田線沿線の住人なので、置き換えられる飯田線側から見ての意見です。

yokeさんのシナリオが、神領の車両動向としてはほぼ確定的かと思います。

119系E編成16本を、213系H編成14本に置換。
R編成7本+M編成9本=313系B300編成16本に置換え。
編成数-2本、両数は+5両の60両が、kのシナリオで描けるからです。

E編成の不足2本については、既に大垣の2連が間合いで南部地区の折り返し運用に度々入っていますので、ラッシュ時増結の後、日中の南部折り返し運用に2本充当すれば補えると考えます。
また、廃止の噂?のある、B151~153は、東日本との距離調整もあり、快速みすずが廃止されない限りは続くと思います。

自分の計算だと、計画数に対して、現在想定出来る製造数が、112両と、まだ8両分あります。
大垣にZ編成とJ編成を組み合わせて、追加投入することで、Y100番台編成増による、4+2連の固定運用の解消により、捻出した編成で、117系の置換えも完了すると、考えます。

初めての投稿で、長文。大変失礼しました。
DT12Aさん / 2011/08/20(Sat) /
5000番台
>シャオ氏
横から失礼します。
CLの一部特別車化案は登場当時からありますが、それをやるくらいなら先に東海道線の快速に特別車をつけるのでは?

あと、東海道線は朝のラッシュ時に313-5000番台が豊橋方面からの下り列車の分しか本数がありません。日中の快速はほぼ5000番台なのですが、本数の多い朝のラッシュ時はまだまだ足りません。
また、日中の快速もほとんど休み無く一日中運用に就くので、かなりシビアに使い倒している状況です。10年前に入った313系初期車がハードな運用でもうガタが来ているのを見ると、快速系統の運用にもう少し余裕が欲しいところではないでしょうか。
亀にゃんさん / 2011/08/20(Sat) /
神領→大垣転属
神領から大垣へ転属した車両の動きを確認してみてはどうですか。
NONAMEさん / 2011/08/21(Sun) /
やれやれ
何やらここがヲチられているようですねw表の掲示板に出てこれない癖に裏でネチネチだなんて相変わらず陰湿だなと。
昔から変な意見して、それを否定されると激高するような可愛そうな子がたくさんいましたからねぇ。何が言いたいのかよく分かりませんが、とりあえず中央線持ち上げておけば仲間に認めてもらえるとか思ってるんでしょうかね。
一部特別車とか、JRとJRユーザーにとっては迷惑以外の何物でもないのに、私鉄のやり方の方が優れているとでも思ってるのかなぁ。
まあ、何はともあれ順調に東海としてのベストな選択がなされているようなので特に心配するようなことはないでしょうね。
亀にゃんさん / 2011/08/26(Fri) /
今朝の運用
今朝の目撃
通常、211系0番台の114Fが313系(?)で運転されておりました。
まるるさん / 2011/08/29(Mon) /
東海地区211系の置き換え計画
2020年頃?
名古屋口(東海道線)
211系0番台淘汰の為、313系4連2本投入

名古屋口(中央西線)
211系5000番台淘汰の為、313系投入?
静岡口の211系GG編成淘汰の為、313系3000番台9本が静岡に転属

静岡口
211系淘汰の為313系3連31本投入。神領から313系3000番台が9本転入し、313系2300・2350番台が211系GG編成の置き換えに回される。
NONAMEさん / 2014/07/21(Mon) /
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