忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Fri
2024年04月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年08月30日

213系5000番台H9・H10編成 改造を終え神領に戻る

近畿車輛で改造工事を行っていた213系5000番台 H9・H10編成が、工事を終えて先ほど甲種輸送で春日井に到着。神領車両区に戻りました。今日の釜はEF65 1089です。

詳細記事へ 詳細記事へ

この改造工事は、飯田線の119系の置き換えとして、213系を転用するために行われているものと見られ、トイレの設置、車輪の空転を防ぐセラジェットの取り付け、側扉の半自動化を実施しているものです。今年初頭から近畿車輛で行われ、これで6編成12両の改造工事が終了。現在、別途2編成の改造工事が実施中であるほか、今回戻った編成と入れ替わりでさらに2編成が9月8日に近畿車輛へ送られる予定です。

改造工事スピードアップ?

さて、例によって、213系の改造履歴を示します。213系5000番台は全部で14編成28両。現状で改造工事も折り返し地点といったところですが、ここへ来てちょっと変化が生じています。まずは、下の表をごらんください。

213系5000番台 改造履歴
編成名 入場日 出場日 備考
1 H3・H4編成 1月7日 4月21日 改造済・運用開始
2 H7・H8編成 3月10日 6月23日 改造済・運用開始
3 H9・H10編成 5月19日 8月30日 本日帰着改造済・本日帰着
4 H1・H2編成 7月2日 10月中頃
9月20日(予)
改造中(出場前倒し)
5 9月9日(予) 12月中頃? 9月8日出発予定
6 11月初旬? 2月中頃?  
7 1月初旬? 4月中頃?  

これまで、入場から出場まで約3ヶ月半を要していたことから、すべての編成の改造が終わるのは来年4月頃になると予測していました。しかし、月刊とれいん9月号によれば、7月に入場したH1・H2編成の出場は9月20日となっており、ここへ来て、改造工事期間が約1ヶ月短縮ということになります。

この短縮が次回の編成に限ったことかどうかはわかりませんが、もし今後すべて工事期間を短縮するのであれば、来年の1月末にはすべての編成の改造が終わる計算です。今年度末に全線対応となるATS-PT、来春実施されると予測されるダイヤ改正にも間に合いますね。

213系がJR東日本でハンドル訓練・119系置き換えは11月以降

ネット等の情報でご存知の方も多いと思いますが、某労組の公開情報によれば、飯田線の119系が11月下旬より213系と313系に置き換えられるとのこと。それに先だって、JR東日本では10月下旬から213系・313系のハンドル訓練を実施するそうです。

これまで噂として扱われてきた213系の飯田線転属ですが、これで確定したようです。また、ハンドル訓練のための車両を捻出するため、近々新車の投入も予想されますね。


関連記事
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんか
おととい、神領区にキハ75とそよかぜ117がとまってましたよ。名古屋からの回送でキハ75、キハ85はよく来るのですが、よく臨時列車の留置にも使っているようです。(2年くらい前にいろどり485がとまってました)そよかぜ117は近く臨時列車でもあるんでしょうか。
313ゆーざさん / 2011/09/04(Sun) /
宿場町トレイン
>そよかぜ117は近く臨時列車でもあるんでしょうか。

トレイン117は「宿場町トレイン117」として、秋は中央線で運転されます。
http://shupo.jr-central.co.jp/train/train117.html
第1回の運行は昨日9月3日で台風が来てましたが、中央線は影響が少なかったので、運転されたと聞いています。

なお、キハ75は車輪の転削でしょう。名古屋車両区ではできないので、神領で行います。
yokeさん / 2011/09/04(Sun) /
Trackback URL
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]