忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Fri
2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tue
2011年09月20日

今日は213系甲種到着の話題を書く予定だったのですが、おりしも台風15号の接近により、名古屋付近は豪雨に見舞われ、庄内川・天白川の水位が上昇。100万人に避難勧告が出され、守山区志段味では庄内川が氾濫したほか、多治見や春日井では降った雨の排水ができず住宅が浸水するなどの被害が出ています。

夕方になり、ようやく雨は落ち着いてきたものの、中央線をはじめとしてJR各線はのきなみ運転見合わせ。同じく運転見合わせをしていた名鉄は、本線系統で17時半頃運転を再開しましたが、JRは「目処立たず」の文字は出っぱなし。あきらめて、クルマを借りて帰ってきました^^; いま21時になろうとしていますが、いまだ中央線は運転再開の目処が立っていません。

非常時の情報収集

さて、こういう場合の情報収集について。

まず、ネットのニュースで名古屋市に避難勧告が出たことを知ります。しかし、ニュースはアバウトな情報しか出ていません。そこで、名古屋市のサイトを見たのですが、これがまた重くてつながらない。やっとつながったと思えば、避難地域が小学校の校区単位で発表されているため、地図との対比が難しい。どのあたりが危険なのか大きな枠で把握したかったのですが、なかなか難しいんですね。

次に考えたのが、ライブカメラ情報。ところが、河川周辺のライブカメラが軒並みダウン。事業仕分けの影響でしょうか(苦笑)。肝心のときに情報を得られないのは困ったもんです。

そして、twitterです。キーワードによって、リアルタイム検索をかけてみました。さすがに情報が速い。しかし、やはり情報が不正確で、確認が取りづらいのが難ですね。例を挙げると、

  • 「春日井駅が浸水」 - テレビニュースの高蔵寺駅コンコース浸水に「愛知・春日井」と書いてあったのを見て、「春日井駅」と思いこんだ人がつぶやくケース。
  • 「庄内川氾濫」 - 小田井にある庄内緑地の遊水池に水が流れ込むカメラ映像を氾濫と勘違いしてつぶやくケース

とまあ、やはり正確性の担保に課題を残すようですね。

意外と役に立ったのが、河川水位情報というサイトです。リアルタイムで、河川水位がどんな状況にあるのか、水位は上がっているのか、下がってきているのかがわかるなど、状況を見定めるにはよいサイトだと感心しました。

さて、台風はこれからが本番。みなさんもお気を付けください。

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本日(20日)の中央線
結局、「今日は運転しません」だそうで^^;
さっさとクルマで帰ってきて正解でした。
yokeさん / 2011/09/20(Tue) /
はじめまして
はじめて投稿します。
今日は東海道線朝からダイヤが乱れてましたね。

さてタイトルの情報収集ですが・・・運転見合せってよく案内してますが、例えば今日の夕方だと名古屋~枇杷島運転見合せとなっていました。
これだと枇杷島~米原、 名古屋~豊橋間は列車が折り返し運転しながら動いていると勘違いしてしまいます。 
実際はほぼ全線に近いような運転見合わせでストップしていたんじゃないでしょうか?

またただでさえ列車本数が少ないのに普通列車を平気で間引き運転するのはやめてほしい・・・
その時は新快速を普通列車扱いにすればいいのにどうして東海はそれをやらないんだろう?!
エル特急さん / 2011/09/20(Tue) /
それにしてもあきらめが早すぎ
@エル特急さん
運転見合わせの表現、実際にどこが障害区間であるのかを知るのには有効ですし、見合わせがすぐ解消する場合には、その表現で問題ない場合もあります。
しかし、今回のように、見合わせが長期化する場合は、実際の運転の影響がどの程度に及んでいるのかを合わせて発表すべきでしょうね。

しかし、それにしても21時に本日の運転取りやめを決定するとは、ちょっとあきらめが早すぎるんじゃないでしょうか^^;
いまも大雨が降り続いているならともかく、日が暮れる頃には雨は小やみになっていました。21時頃からはすっかり晴れて、星も見えています。庄内川の水位も順調に下がっており、今朝10時頃のレベルです。この状況下で
「今日はやーめた」
はちょっとあんまりではないかと思いますね。
yokeさん / 2011/09/20(Tue) /
代替バス
JR東海の困ったことは、並行路線がない区間が運休になったときに代替バスを走らせてくれないことです(あくまで私の住む三重県内の話ですが)。
他社と比較するのはあまりしたくありませんが、JR西日本管内の亀山―加茂間は見合わせになると必ずバス(観光バス)が数台出ています。毎日使う者として、これは何とかして欲しいです。
関西線どっと混むさん / 2011/09/20(Tue) /
お見舞い
ご無沙汰しています。
こちらのブログに移ってからははじめましてですね。

東日本大震災で首都圏で帰宅難民となった身としては、JRの場合、運転見合わせ区間が長すぎて、目視による点検に手間取り、人海戦術でカバーできないのが難点なのかなと思っています。
あの震災の時も、19時で終日運休が確定しましたから。
私鉄のようにこまめに折り返し運転ができるとか、スピードを落として(15km/h制限とか)走ればいいんでしょうけど、結局駅の業務に支障が出るのが面倒なのかな。

どちらにせよ、明日以降の運転に差し障りがないといいですね。
ヤマモト@あびこの…さん / 2011/09/20(Tue) /
米原支線(笑)は…
夕方時点ですが、昼間に大垣米原間を機織り運用していた車両を中心に、ほぼ同数の本数を確保していたようです。
庄内川が越えられないことを知って、米原周りで新幹線を利用して名古屋以東へ向かうビジネスマンの姿も見られましたから、東海指令の割にはいい判断だったのではないでしょうか?
hachiさん / 2011/09/21(Wed) /
5時間も
名古屋駅で運転再開を待っていました。
見合わせ区間が古虎渓~瑞浪が神領~瑞浪、大曽根~瑞浪となりました。実際には名古屋から運転見合わせ状態でした。
最終的には地下鉄で帰宅しました(地下鉄よりJRの方が運賃が安い)。
東海道本線は15時くらいまで平気に走っていました。
名古屋駅は大混雑で、精算所やタクシー乗り場は大行列でした。
μな気分さん / 2011/09/21(Wed) /
中央線…
中央線ウヤのせいで5時間も神領にいました。
6時頃には雨は小康状態となりました。駅前のローソンが浸水で営業中止など周辺にも被害が出ているようです。

高蔵寺駅が浸水しましたが、明日以降大丈夫なんでしょうか?
排水はひと通り終わったようですが、電気系統へのダメージもかなり大きそうです。
自分は明日は休みなのでPCのモニター越しに中央線を見守ることにします
六区ぱらくんさん / 2011/09/21(Wed) /
間引き運転
@ヤマモトさん
おひさしぶりです。
以前は15km/hぐらいで運転していたこともあったんですが、最近は規則の関係か、なかなか運転しなくなりましたね。

今日は中央線が昼前にやっと高蔵寺まで再開したのですが、本数はめっぽう少なく、20~30分に一本程度でしょうか。今日の帰りはさんざん待たされたあげく、悲鳴が上がるほどの混雑でした。
明日の朝はどうなることやら^^;
yokeさん / 2011/09/21(Wed) /
情報収集
私も昨日、高蔵寺駅水没で利用できなかった乗客の一人です。しかし、JR・愛環・ゆとりーと等の公式サイトがリアルタイムで更新されるため比較的情報収集には事足りました。特に愛環は運行状況がビジュアルで示されるのでわかりやすいですね。あと邪道なんですが、、、、意外と2Chの情報もまんざらではないと感じました。
中央線は再開が遅かったですが、あの増水した庄内川を見たら仕方がないかなとも思います。

今朝は仕方がないので愛環経由で高蔵寺駅に降り立ったのですが、驚いたのが昨日昼ごろから抑止されていた名古屋発多治見行き(K17ヘセだったと思います)が18時間以上も客扱いして停車していたことです。乗客もさることながら、いつ再開になるかわからぬまま夜を明かした乗務員には頭が下がります。

続々と神領に抑止車両を集合させていますので、明日からは正常運転となるでしょう。(公式にも発表されていますね)

このような災害が再び起きないことを祈ります。
まさおさん / 2011/09/21(Wed) /
高蔵寺駅
今日の中央線は編成の変更や3~20分の遅れが各列車にありましたが、夕方には既にほとんどが定刻で運転されてました。

夕方高蔵寺駅視察して参りましたが、改札は半分復活したもののもう半分は修理中。エレベーターには問題ありませんでしたがエスカレーターは止まったまんまです。ベルマートはじめ構内及びアスティ全店休業中でマツキヨでは店員が後片付けに追われる姿がありました。
みどりの窓口及び自動券売機は復活した模様です。
未だ土嚢なども置かれているため狭くなっており、理容の際は十分な注意が必要ですね。
六区ぱらくんさん / 2011/09/22(Thu) /
もろもろ
@まさおさん
春日井駅にも客扱い18時間の編成が停まってましたね。211系でしたが、夜見かけたときはお客さんも乗っていました。夜を明かしたんでしょうか。こういうときは、ロングはちょっと辛いですね。

@六区ぱらくんさん
私も昨日見てきました。エレベータは動いてましたが、エスカレータはやはり泥をかぶると点検・清掃が大変なんでしょうね。あちこちめくって、手間がかかりそうでした。
yokeさん / 2011/09/23(Fri) /
身延線の被害
台風15号の通過、蓋を開けてみると、身延線の被害がひどいようですね。
路盤が流れているなど、被害が長期化しそうです、
yokeさん / 2011/09/24(Sat) /
Trackback URL
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]