忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Thu
2024年05月09日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年09月29日

本日の帰宅途中、神領から名古屋駅方面に向かう211系0番台の回送列車を目撃しました。

この回送列車、ふだんは213系2編成(4両)と313系1500/1600番台(3両)の併結です。今日は213系4両の部分が、先日神領に転属した211系0番台K51編成に置き換わっていました。この回送は、関西線の送り込みに使われるので、このまま関西線にK51編成が使われるものと思われます。

上に示した運用図で行くと、本日は349M~354M~361Mに用いられることになるでしょう。

213系は6編成だけ置き換え?

先日お伝えしたとおり、関西線の213系は10月1日にすべて置き換えられることになっています。しかし、現在運用中の213系は、運用9本・予備1本の10編成。これらの編成をすべて置き換えるには、まだ車両が足りないんですね。いずれ313系が増備されることになると思いますが、10月1日には間に合いそうにありません。

そこで、いまいちど運用図をよく見てみると、関西線で同時に運用されている213系は6編成分しかないことがわかります。したがって、運用を組み替えて関西線内6運用を再構成し、この6編成12両分のみを置き換えるものと考えられます。つまり、

  • 313系1000/1100番台(1編成4両)- 今年度増備分
  • 211系0番台(2編成8両)- 大垣からの転属分

この3編成12両で置き換えを実施するというわけです。関西線内6運用はいずれも2+2の4両固定運行ですので、4両編成での置き換えが可能。3運用は残りますが、これは中央線・東海道線のみに限定できるので、関西線10月1日213系完全撤退には間に合う勘定です。

追記 K51編成の運用

9月30日の朝・夕、213系行路の運用を調べてきました。朝の時点では、運用に就いた211系0番台は1編成のみ(K51編成)。213系はH8編成・H11編成が運用から離脱しましたが、残りの7本の運用は213系のままでした。これまでのK51編成の運用を書いておきます。

211系0番台 K51編成の運用
日付 行路種別 運用番号 ダイヤ
9/29 平日(W) A1・A5 [神領]~回送~[名古屋]~349M~[四日市]~354M~[名]~361M~[四]~回送~[名]
9/30 平日(F) A2・A6 [名]~回送~[桑名]~302M~[名]~1313M~[亀山]~2314M~[名]~1323M~[亀]~1328M~[名]~353M~[四]~358M~[名]~363M~[桑]
10/1 土曜(S)
10/2 休日(H)

運用図の1323Mまでは確認しています。このまま363Mの桑名停泊まで同様に運用されるものと思います。

再追記 30日夜K52編成も運用開始

さきほど、神領から名古屋に向かうK52編成の回送を目撃しました。昨日のK51編成と同じ回送スジです。K51編成の1日遅れで同じ運用に就くようです。

さて、もう一本の運用ですが、差し替えがあるかと思われた2317Mは213系のままでした。置き換えは明日からということでしょうか。

なお、直接関係あるかはわかりませんが、9月30日中央線の上り608M(所定211系10両編成)の先頭編成が313系1100番台B6編成に変更されていました。同じ運用と思われる夕方の156M・157M・664MなどにもB6編成が充当されています。臨時の変更か、恒久的な運用変更かはわかりません。

さらに追記 関西線213系最終運用は10月1日4312M?

すいません。さらに追記しておきます。

10月1日の朝、春日井駅にて213系の回送列車が名古屋から到着しました。この回送列車は、朝の関西線上り4312M(亀山発名古屋行)が名古屋駅到着後、神領区に戻すための列車です。ですから、今朝の4312Mは213系で運行されたということになります。おそらくこれが213系の関西線運用最後の定期列車になったものと思います。

10月1日に3扉にすべて変更と掲示してありましたから、厳密には「看板に偽りあり」なんですが、みなさんもご存知のように、車両行路には日中で完結する運用と、夜出発して朝終える運用があります。この行路は後者にあたりますから、10月1日の4312Mは9月30日発行路だったわけですね。あくまで運用上の話であり、旅客案内とは区別されるべきものですが、これぐらいアバウトでもとくに問題はないでしょう。

なお、中央線の5708Mは何事もなかったかのように、213系H12編成が充当されていました。

運用の組み替えについては、随時調査していきますが、情報をお持ちの方は運用情報掲示板までお知らせください。いまいちど、これまでの213系の運用を記しておきます。

とくに、5317M(名古屋発17:12快速亀山行)がどうなるのか、気になるところです。

またもや追記 10月1日を別記事にまとめました


関連記事
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
見えない
美樹那です
9/24時点ではまだだったんですね。失礼しました。(回送でしたのでもしやと思いましたが…)
なんか、感じ的には無理やり213系を関西線から撤退させる感がしますね。
こんなんではたして大丈夫なのか?不安です。
逆に岐阜快速(A1+A5の午前中とA9)を211系に置き換えし、関西線の一部をそのまま213系を残すのが普通ですがね。

話変わって、JR東海リリースによると、熊野市駅~新宮駅間が10月11日より所定ダイヤで運転再開するようです。
やっと新宮駅に取り残されてる車両が帰ってきます
ちなみに南紀は新宮までの運行のようです
美樹那さん / 2011/09/30(Fri) /
中央線K0運用にB0
ということは玉突きでK0の1運用が関西線に入りますかね。
5625Mさん / 2011/09/30(Fri) /
K51充当列車
1323MでもK51充当を確認しました
(おそらく前運用の2316Mも)。
2317M(A3+A7)はH7+H4でしたので、
臨時回送がなければ明日の4312Mは
213系ということになりますが……。

p.s. 本日のA7運用・213系H4編成は
要検出場直後のようでした。
関西線どっと混むさん / 2011/09/30(Fri) /
B6編成代走か
いままでまったく変化のなかった608M(211-5000の4+3+3の運用)の211-5000の4両編成の変わりにB6編成が入っていました。
なぜかは分かりませんが置き換えられていました。
313ゆーざさん / 2011/09/30(Fri) /
はじめまして
はじめまして、いつも拝見させて頂いています。
本日の5317M(名古屋発17:12快速亀山行)は211系0番台、
4321M(名古屋発18:04普通亀山行)も211系0番台、
3347M(名古屋発20:42普通四日市行)は313系1100番台になっていました。
自宅の窓からの確認でしたので、編成番号は確認出来ませんでした。
関西線は電化開業時に113系が入りましたが、それ以来の4両貫通編成では無いでしょうか。
213系が離れるのは寂しい所ですが、写真に収めていたのがせめてもの救いですね。
tacky@関西線沿線さん / 2011/10/01(Sat) /
情報ありがとうございました
みなさん、情報ありがとうございました。
まだ、腑に落ちない点もあるのですが、みなさんからいただいた情報を含め、今日の結果を新たに記事にまとめました。

http://yoke4000.blog.shinobi.jp/Entry/90/
yokeさん / 2011/10/01(Sat) / URL
Trackback URL
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]