忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Thu
2024年03月28日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年01月10日

運用情報掲示板にいただいた情報です。313系5000番台(Y116編成)・313系5300番台(Z4編成)計8両が、1月9日に日本車輌より出場し、大垣車両区に配置されました。

313系4次車の新製投入は、2010年度より3年間に渡って120両を投入し、旧型車両(117系・119系電車)の置き換えを目的とするものです。119系の置き換えは昨年度末にすでに完了。今年度は117系の置き換え車の投入が進められており、今回の投入分で残すところあと8両となりました。2月末で117系を置き換えるとの情報がありますので、今月ないし来月はじめには残りの新製が完了するものと思われます。

では、現在の313系5000番台(6両編成)の編成表を示します。現在までに16編成、最終的に17編成が揃うものと見られています。

313系5000番台(6両編成) 2013年1月9日
編成名 クモハ
313
サハ
313
モハ
313
サハ
313
モハ
313
クハ
312
投入年度
Y101 5001 5301 5001 5001 5301 5001 2006年度
Y102 5002 5302 5002 5002 5302 5002
: : : : : : :
Y112 5012 5312 5012 5012 5312 5012
Y113 5013 5313 5013 5013 5313 5013 2010年度
Y114 5014 5314 5014 5014 5314 5014 2012年度
Y115 5015 5315 5015 5015 5315 5015
Y116 5016 5316 5016 5016 5316 5016
Y117? 5017 5317 5017 5017 5317 5017 2012年度予定?

続いて、5300番台(2両編成)。こちらは現在4編成、最終的に5編成となるものと思われます。

313系5300番台(2両編成)
編成名 クモハ313 クハ312 投入年度
Z1 5301 5018 2010年度
Z2 5302 5019 2012年度
Z3 5303 5020
Z4 5304 5021
Z5? 5305 5022 2012年度予定?

今回入ったY116・Z4編成ですが、これまでの傾向から、1週間ほど試運転を実施した後、営業運転に入るものと思います。一方、117系の運用はすでに5行路しかありませんので、いきなり運用を変更することはなく、残りの新車が入ってから一度に置き換えるものと考えられます。


関連記事

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
廃車時期、ダイヤ改正前日なら50数日
決定的な発表はありませんが、ダイヤ改正前日ならあと50数日です(1月10日現在)。

平日限定18時の金山→米原ゆき だけ運用がありますが、金山からだと運賃が高廉で、それまでにチケットショップで「見切り品」(日付の迫ったもの)を探す苦労があります。
そうそう行くわけではありませんが、鳴海駅からだとこの電車に乗る計画があれば定期券[鳴海ー名古屋](いつもはマナカチャージですが)を買わないといけないので、考え物です。

でも、最後に何回か乗っておく必要もあります。写真は暗くて発光するから運転手の迷惑になるので、頭に残す。それが一番です。

昔みたいに記念乗車券や最後の乗車祭が開催
されないので、残念です。今やJRはファンイベントがなく、車両もダイヤ改正を境にサッサと
廃止したり、不親切なところがあったりと、
リニア推進には驚きです。

京阪・田井中律さん / 2013/01/10(Thu) /
リニア関係ないでしょ(笑)
@京阪・田井中律さん
よくわからないのですが、117系の定期運用終了の話でしょうか?
前にも書きましたが、2月には運行を終了するので、改正前日は関係ありませんよ。

それから、リニア推進は関係ないでしょう。
yokeさん / 2013/01/10(Thu) /
リニア推進
今回の車両更新は、リニアの準備段階とは
やはり、関係がないのですね。

それから、新しい情報がでてきたようで、
2月末だったのですね。ダイヤ改正で
境をつけるのかと思っていたので、早めに
乗らないと・・・。(自分だけが古いのかもしれないが・・・)自分のところは、新聞が朝日しか入らないので、中日に載っていることは他(同僚)から「今日、中日新聞見て」
と言われるほどです。名古屋の鉄道モノは
中日が総力取材ですね。

前回、3つほど書いたのでよくわからない
ものになりましたが、まとめとして
<廃車前に何度か乗車する、それが一番の
記念だと思います>

ありがとうございます。
京阪・田井中律さん / 2013/01/12(Sat) /
Y116
こんにちは。
いつから運用に入ったのか不明ですが、
1/15の2124Fに入っておりましたので初乗車しました(笑)
DEJIさん / 2013/01/16(Wed) /
無題
>京阪・田井中律さん
はい、あなただけが古い、いわゆる取り残された過去の人だと思います。

そもそもあなただけがJR東海のファンでもないし、代表でもないですから勝手に自己中心的な判断をなさらないで下さいね^^

また、その「ファンサービス」も具体的にどのようなサービスなのですか?実際JR東海が好きで不満を持っていない方も多く、事実私のように満足しているファンもいます。在来線よりもどんどんリニアを推進して欲しいですね。

あなたは無理にファンになる必要もないですし、自分が嫌だと思うならJR東海側に問題があるのではなくあなたが単純に受け入れる気がないだけでしょう。どうせならどんどん嫌いになって頂いた方が善良なファン(新幹線で旅行する家族連れや恋人カップルの方々など)のためにもいいと思います。

また、私もあなたの影響でドブ川みたいな色の京阪がどんどん嫌いになりましたので、都合がいいと思います。

余談ですが、逆にアニメはいわゆる萌えオタクという一部のファンの人に媚びた作品ばかりでドン引きです。今はもう家族みんなで見れるアニメがなく、売り上げばかりが語られる中身の無いものばかりで残念です。特にけいおんとかいう作品は信者の声ばかりが大きいひどいものですね。

特にアニメが好きというわけではありませんが、京阪・田井中律さんの真似をして、アニメファンを代表して意見いたしました。
亀にゃんさん / 2013/01/20(Sun) /
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]