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帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
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2011年10月27日

当ブログ恒例となっている213系5000番台改造情報。全14編成中、これまでに10編成が改造工事に送られ、すでに8編成の改造が完了し、残すところあと4編成となっていました。そしてラス前の今回、10月26日深夜に春日井駅から近畿車輛に送られたのはH13・H14編成。牽引はEF65 1096でした。

本日の甲種輸送を含め、これまでの改造状況と、213系の運用や所属状況を合わせてまとめます。

213系5000番台の改造状況

この改造工事は、飯田線の119系置き換えに213系5000番台を充てることを目的とし、トイレの設置・半自動ドア改造・増粘着装置の取り付けなどを実施しているものです(下の画像をクリックすると、改造の詳細記事にリンクします)。

詳細記事へ 詳細記事へ

改造工事はすべて近畿車輛で行われており、昨年神領区に先行投入された313系1300番台により213系4編成を捻出。今年1月から2編成ずつ(平行して同時に4編成)実施されています。

213系5000番台 改造履歴(2011年10月末現在)
編成名 入場日 出場日 備考
1 H3・H4編成 1月7日 4月21日 改造済・運用開始
2 H7・H8編成 3月10日 6月23日 改造済・運用開始
3 H9・H10編成 5月19日 8月30日 改造済・運用開始
4 H1・H2編成 7月2日 9月20日 改造済・帰着
5 H5・H6編成 9月9日 11月29日(予) 改造中
6 H13・H14編成 10月27日 1月中旬? 10月26日春日井発
7 H11・H12編成 12月8日 2月下旬? 12月7日春日井発

当初は、入場してから改造工事が完了し出場するまで、約3ヶ月半を要しており、全編成の改造完了は来年2012年の春以降と見られていました。しかし、第4陣のH1・H2編成より、施工期間を1ヶ月短縮し、2ヶ月半で出場してきました。現在、改造中のH5・H6編成も11月29日に出場する予定となっており、このペースで行けば来年2月末には改造工事がすべて完了し、来年3月と見られるダイヤ改正にも間に合うようです。

213系5000番台の動きと現状

213系の現状(2011年10月27日現在)
編成名 状況 改造工事
H1 神領区で運用・
飯田線で訓練運転
H2
H3 大垣区に転属
H4
H5 近畿車輛で改造中
H6
H7 大垣区に転属
H8
H9
H10
H11 神領区で運用中
中央線・東海道線
未施工
H12 未施工
H13 近畿車輛で改造中
H14

213系の現状を表にまとめてみした。これまでの経緯を説明しておきます。

213系は2両編成が14本・計28両が所属し、関西線のラッシュ時を中心に、13行路の運用(予備1本)を持っていました。

変化が訪れるのは1年前の2010年10月。13行路のうち4行路が313系1300番台(B400編成)に置き換わりました。これにより、4編成の余剰車を捻出し、2011年1月から飯田線対応の改造工事が順次進められています。

そして2011年10月、残っていた9行路のうち、関西線を走る6行路が211系0番台などに置き換わります。現在残っている運用は中央線を中心とした3行路です(詳細は以下のPDFをごらんください)。

この変更によって関西線から213系はすべて撤退。改造済みの8編成のうち6編成が大垣区に転属した模様です。残った3行路の運用には未改造のH11~H14編成(予備1本)が充てられました。

一方、H1・H2編成は神領区所属のまま飯田線で訓練運転を行っていましたが、H13・H14編成を改造工事に送るため、H2編成が10月下旬より運用に復帰しています。というわけで、神領区に4編成・大垣区に6編成・改造中4編成が、213系の現状です。

なお、H5・H6編成は11月29日に改造を終えて戻ってきますが、甲種の行先は春日井(つまりは神領区)となっています。H5・H6編成を運用に戻し、H11・H12編成を最後の甲種として送るのでしょう。10月の関西線置き換えの際、新車を入れてすべて運用から撤退するかとも思ったのですが、この雰囲気だとダイヤ改正(来春?)までこのまま変化がないかもしれませんね。

追記 改造最終編成は12月7日春日井発

鉄道ダイヤ情報誌によれば、最後の改造編成であるH11・H12編成は、12月7日に春日井から近畿車輛に送られるとのことです。想定どおりですね。出場まで2ヶ月半ですから、2月下旬にはすべての編成が改造を終えることになります。

さらに追記 H5・H6編成が神領に戻る・飯田線では4編成が運用開始

さらに追記です。11月29日、H5・H6編成が予定どおり改造を終えて神領に戻ってきました。改造済みは10編成となりました。最後のトイレなし編成(H11・H12編成)の運用もあとわずかです。



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キハ11関連
今日(10/27)確認できたもので、美濃太田所属のキハ11の中でATS-PT使用開始になっているのは、キハ11-101,103,104,106,114,116,118,119,120の9両でした。
今のところ、キハ40のATS-PT使用開始はまだなさそうです。
313ゆーざさん / 2011/10/27(Thu) /
H2
H2編成がまた貸し出されたようです。
16:55頃豊橋4番線から豊川方面に発車していきました。
大垣車でなく神領車ばかりを訓練に使うのは何か理由あるんですかね。
8827Mさん / 2011/10/28(Fri) /
また増えました
前回報告分に加えてキハ11-122,123,204で使用開始してました
313ゆーざさん / 2011/11/04(Fri) /
8827Mさんへ
>大垣車でなく神領車ばかりを訓練に使うのは何か理由あるんですかね。
僕の勝手な推測ですが、現在運用が定まっていない東海道線の旧211-0の運用を213-5000で置き換えるというのはどうでしょうか。
313ゆーざさん / 2011/11/04(Fri) /
よく分からない回送
今日の8:30ぐらいに千種を
H12+H11+B404+K112
という9両のよく分からない回送が通過してました。
313ゆーざさん / 2011/11/07(Mon) /
313ユーザさんへ。
こんばんは。
上記の回送列車ですが、平日に毎日設定されている回送列車かと思われます。
東海道線で運用を終えた213系と関西線で運用を終えた313系1300番台+211系3両の5両が1つになって、神領区へと帰っていきます。
たしか東海道線での運用分が213系3編成の6両編成ですので、全部で11両編成になっているはずです。
白いライチョウさん / 2011/11/07(Mon) /
今朝の豊橋運輸区
7時30分頃ですが運輸区の車庫に隠れるように213系らしき車両がひっそりと置かれているのが確認できました(たぶん)
夜にはいませんでしたが…
飯田線利用者さん / 2011/11/08(Tue) /
無題
つい先ほど、名古屋駅11番線に金山方から回送幕の213系H8編成が到着し、すぐに大垣方へ出て行きました。
飯田線での訓練運転からの帰りですかね。
関西線利用者さん / 2011/11/18(Fri) /
Wirtten byyj2
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