忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Sun
2024年04月28日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年10月01日

駅での掲示で予告があったとおり、213系5000番台が本日(10月1日)関西線の運用を終了し、3扉車に置き換えられました。この変更は、213系の飯田線転用にともなうもので、今後は119系の置き換えが進むものと思われます。

関西線の6運用のみ置き換え

213系の運用は全部で9本あり、予備を加えて10本20両分の置き換え車両が必要です。しかし、今年神領区に新製配置された313-1100(4両編成1本)と、大垣区から神領区に転属となった211系0番台(4両編成2本)だけでは、12両分しか置き換えができません。今後、313系はさらに増備される予定ですが、いまのところ余剰車はないんですね。

どうするのかと思っていたのですが、213系の運用を組み替えて、関西線で運用する6運用(12両分)のみを置き換えたようです。中央線の213系は一部を除き、そのまま運用されています。また、関西線内の213系運用はいずれも2+2の4両固定運用でしたので、4両編成3運用で置き換えとなりました。置き換えは、29日の夜より順次始まり、以下の編成が投入されました。

213系置き換え履歴
日付 形式 編成名 備考
9月29日(木) 211系0番台 K51編成 元大垣区C1編成
9月30日(金) 211系0番台 K52編成 元大垣区C2編成
10月1日(土) 313系1100番台 B6編成 今年度投入車

平日と土休日で列車番号は異なりますが、いずれも名古屋20:42発 普通四日市行が初運用です。朝、関西線から神領区に戻り、その後車両を差し替えて夜から運用するため、10月1日朝の4312M(亀山発名古屋行)は213系(H4・H7編成)で運転されました。これが関西線最後の213系定期運用になったものと思われます。

置き換え編成の運用は?

さて、213系の運用を組み替えて、4両編成3運用で置き換えとなったわけですが、どのようにしたのでしょうか。まずは、これまでの213系運用図をごらんください。

この9運用のうち6運用を、関西線分がすべて置き換わるように、下表のとおり組み替えたものと推測されます。

置き換え編成の運用予測(土休日)
順序 旧運用番号 ダイヤ
1日目 A4・A8午前
A1・A5午後
亀山~4312M~名古屋~回送~神領区入庫
神領区出庫~回送?~3347M~3350M~3359M~回送~名古屋泊
2日目 A2・A6 名古屋~3601M~3604M~4313M~5314M~4321M~4334M~3351M~3354M~3361M~桑名泊
3日目 A3・A7 桑名~4301M~4318M~5301M~5302M~5317M~亀山泊

現在のところ、K51・K52・B6の各編成がこの順序で運用に就いています。10月1日の運用の場合、K51が3日目、K52が2日目、B6が1日目に入っており、みなさんからいただいた情報と一致します。

また、上の表は土休日ですが、平日についても同様に運用の組み替えが可能です。

211系0番台と313-1100を共通運用?

さて、ここで、あれ?と思われた方があるかもしれません。この運用だと、211系0番台と313系1100番台が3本回しの共通運用になるんですね。次のダイヤ改正までの暫定運用とは思われますが、最古参になろうとしている211系0番台と最新のB6編成を共通運用とはちょっと意外でした(もっとも、B6編成は他の1000/1100番台と走行距離を揃えるため、神領入庫時に定期的な差し替えを行うものと思います)。

また、気になる点がもうひとつあります。本日K52編成が入った3351Mの運転士時刻表を見たところ、11.10.1付の最新版に更新されていたのですが、車種のところが211となっていたんですね。もし、313系と共通運用なら211/313となるはずです。なぜでしょうか。考えられることは…

  1. B6編成は代走で、実は211系5000番台が所定
  2. 予想を裏切り、211-0と313-1100は別運用
  3. 運転士時刻表はテキトー(笑)

ただ、211-5000が所定とすると、今度は最高速度の表記に問題が出てきそうです。運用もいまのところ、共通のようです。テキトーはちょっと我ながら乱暴ですよね^^;

明日ももう少し確認してみます。

中央線に残った213系は?

9本ある213系の運用のうち、関西線を走る6本分が置き換えられましたが、中央線だけ(平日の東海道線含む)を走る3本の運用はそのままのようです。

この運用図で示すところの、A4・A8の午後およびA9の3本は、213系での運用が続いています。なお、朝のA4・A8はH4とH7編成でしたが、運用が組み替えられたため午後とはつながっておらず、午後の運用はH13・H14編成が入りました。A9運用にはH12編成。いずれも近畿車輛で改造を受けていない編成で固められています。

追記 10月2日朝の状況と変更後の運用図

追記です。10月2日朝の状況を確認してきたところ、K51編成が回送で神領に戻ってきました。運用予測のとおり推移しています。また、中央線に残った213系も3編成(H12・H13・H14)のみが動いているようです。

ほぼ運用が確かめられましたので、10月1日変更の土休日運用図を描いてみました。

なお、現在211系0番台と共通運用になっている車両は313-1100(B6編成)ですが、所定は運転士時刻表の記述等から211-5000である可能性が高いので、とりあえず211-0/211-5000の4連と記述してあります。

追記 213系の動き

213系およびその後釜の動きを新記事でまとめました。早くも大垣区へ送られている模様です。


関連記事
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
211系
美樹那です。
今朝、4318Mは211系でした。
また、運転士スタフを覗きましたが
車両欄は211
最高時速は110となっておりました

このことから313系4連車と別々の運用のようです

今回はこれにて
美樹那さん / 2011/10/01(Sat) /
やはり代走?
美樹那さん、どうも。
最高速110ですか。
ということは、B6編成は211の代走で、所定は211-5000である可能性も十分が考えられますね。

そういえば、昨日もB6編成は211-5000の運用に入ってました。
yokeさん / 2011/10/01(Sat) /
B6の運転士時刻表
本日、運転されるB6の運転士時刻表を見れば判明しますね。
5625Mさん / 2011/10/02(Sun) /
10/2朝
10月2日朝の状況です。
記事中2日目の運用にB6編成、1日目の運用にK51編成が入っています。3本回しの共通運用で間違いないようですね。

また、5708MにはH14編成が入っていました。こちらも3本回しで間違いないようです。

これをベースに運用図をアップしておきました。

なお、本日2日、多治見~土岐市付近で列車が鹿と衝突する事故があった模様で、一部ダイヤが乱れています。運用確認の際はご注意ください。
yokeさん / 2011/10/02(Sun) /
baom
大方の予想通りの運用でしょうか

2011/10/2日の運用

関西線土休日下り 
名古屋 列車          投稿 列車組成
発時刻 番号  種別  行先   番号 →名古屋
------+-----+--------+-------+------+--------
桑5:41 4301M  普通  亀山  未確認     →K51

08:13 4313M  普通  亀山  [2971] H22  →313(4) 編成番号未確認
 
09:03 5301M  快速  亀山  [3075] H22  →K52
MT54bさん / 2011/10/02(Sun) /
5314M
本日の5314Mの運転士時刻表の車種欄は「313」、
最高速度の河原田~名古屋は「河~名 120」で、
その部分の枠の線が赤色になっていました
(変更ということ)。
また、施行日は「2011.10.02」でした。

……ということは、
当分313系1100番台充当時には変行路扱いにするんでしょうか。

あと、なぜか車内のLED案内表示機は消灯、
運転席のモニタも「列番未設定」となってたので
一応報告しておきます
(後者は担当運転士氏が設定を忘れていただけかもしれませんが)。
関西線どっと混むさん / 2011/10/02(Sun) /
運転士時刻表
私も実はB6編成が入った運転士時刻表を見ているのですが、なんだかいかにも臨時の運用変更といった感じで、313と書かれたフォントも通常のものとは明らかに違います。

やっぱりその都度、変行路扱いなんでしょうかね。
yokeさん / 2011/10/02(Sun) /
代走運用には
代走運用の列車のスタフには211/313と表記されています。乗れなかったので608Mはどうなのか不明ですが、もしかしたら臨時代走の可能性があります。
313ゆーざさん / 2011/10/02(Sun) /
細かい話……
@yokeさん
細かい話ですが、
運輸区によっては変更事項が別フォントにされるところもあるんですね^^。
5314Mは亀山運輸区担当ですが、
フォントは同じでした。
関西線どっと混むさん / 2011/10/02(Sun) /
本日の運用
運用変更

回767M(名古屋9:04発)
←中 B101+B105+K52
2356M
B6

金山11:26頃、名古屋方面にH22が回送されました。
μな気分さん / 2011/10/03(Mon) /
もしや…
μな気分さん>
>金山11:26頃、名古屋方面にH22が回送されました。

たしか313系3000番台4編成もその時間帯で大垣に回送された気が…213系も大垣転属ですかねぇ。
JAさん / 2011/10/03(Mon) /
213系続報
本日、H7編成、H8編成、H9編成、H10編成が大垣区に転属しました。昨日と同じ時間ということで昨日も転属回送ですね。
ちなみに昨日の編成ですが、H3編成は確認しています。
μな気分さん / 2011/10/04(Tue) /
Trackback URL
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]