忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Fri
2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年02月06日

運用情報掲示板からの情報です。本日、313系5000番台6両編成(Y117編成)と5300番台2両編成(Z5編成)が日本車輌を出場、公式試運転を経て大垣車両区に配置となりました。

これにより、今年度の313系増備(32両)、くわえて2010年から行われている313系4次車・計120両の投入が完了したことになります。313系4次車は、211系0番台を除く国鉄型車両(117系・119系)を置き換える目的で投入され、平成23年度には119系が全車引退。残る117系も2月の定期運用離脱が決まっている模様で、今回の投入でその準備が完了したことになります。

313系5000/5300番台 編成表

4次車が出揃った313系5000番台の編成表を示します。

まずは6両編成。3次車として12編成72両がすでに配置されていましたが、4次車として2010年に1編成と今年度4編成、計5編成30両が増備。全部で17編成・102両の陣容となりました。

313系5000番台(6両編成) 4次車増備完了
編成名 クモハ
313
サハ
313
モハ
313
サハ
313
モハ
313
クハ
312
投入年度
Y101 5001 5301 5001 5001 5301 5001 2006年度
(3次車)
Y102 5002 5302 5002 5002 5302 5002
: : : : : : :
Y112 5012 5312 5012 5012 5312 5012
Y113 5013 5313 5013 5013 5313 5013 2010年度
Y114 5014 5314 5014 5014 5314 5014 2012年度
Y115 5015 5315 5015 5015 5315 5015
Y116 5016 5316 5016 5016 5316 5016
Y117 5017 5317 5017 5017 5317 5017

続いて、通称5300番台(2両編成)。4次車として5編成10両が増備されました。5編成しかないので、他の2両編成(300番台)と共通運用が図られるのか、それとも独立した限定運用となるのか、ダイヤ改正後の運用が注目されます。

313系5300番台(2両編成)
編成名 クモハ313 クハ312 投入年度
Z1 5301 5018 2010年度
Z2 5302 5019 2012年度
Z3 5303 5020
Z4 5304 5021
Z5 5305 5022

117系運用離脱のカウントダウン

さて、313系の増備が完了しましたので、いよいよ117系の定期運用離脱が秒読み体勢に入りました。通常、新車が入ると、1週間ほど試運転をしたのち営業運転に入ります。ただし、それより早く運用に就くこともありますので、早ければ今度の連休中にも117系運用が置き換えられる可能性もあります。

おそらく最後となる運用図と、編成表を示しておきます。

大垣区117系の現状(2012年2月)
編成番号 クハ117 モハ117 モハ116 クハ116 備考
S2 108 48 48 24  
S3 112 60 60 30  
S7 111 56 56 28  
S9 28 45 45 207 TRAIN117
S11 25 49 49 206 国鉄色
S12 24 47 47 205  
S13 26 51 51 204  

追記 - 3月になっても運用は残った

ダイヤ改正まで2週間を切りましたが、なんと117系の運用はまだ残っています。一方、さらに2編成が廃車回送されています。


関連記事

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
S11は?
国鉄色のS11も残るという噂は本当だろうか?
ABKさん / 2013/02/06(Wed) /
117系
検査上がりが一番遅いのは国鉄色のS11なんですよね。
ただ119系の国鉄色が早々と廃車解体したことを考えると、同じ道を辿る可能性大だと思います。
119系国鉄色が現存していればS11を残す意味はありますが・・・
一見さん / 2013/02/06(Wed) /
117系国鉄色
国鉄色はリニア館にS1がいるのでS11はいずれ解体されるでしょう。
定期運用離脱後は臨時・団体列車が運行されるかどうかぐらいが関の山だと思います。
S11よりも後に検査を受けている編成はありますよ。
またS11より後に全検を通ったのにもかかわらず既に廃車になった編成も…。
検査時期と廃車時期の関係性はあまりないかと。
8827Mさん / 2013/02/07(Thu) /
偶然!?
初めまして。いつも見させていただいています。
今回出場して117系を追い出す313系がY117というのも偶然なのかなぁと思ってしまいました。
豊橋~浜松間での運用がなくなってからめっきり乗る機会がなくなってしまった117系ですが、落ち着いた車内でちょっと豪華さもあり、国鉄の車両だという感じでした。
119系は新天地で頑張るようですが、117系はどこへも行かずに解体されてしまうのでしょうか?
YASUさん / 2013/02/10(Sun) /
名古屋工場で解体?
美樹那です。

本日お仕事でJRで通勤してたところ
朝に四国色の車両が入っておりました
しかし、その車両は夕方には重機が入り解体しておりました。
余談ですが、313系2両編成もありましたが…

そういえば、3/1にはまだ117系がありましたが明日はどうだろうか?

こんかいはここまで
美樹那さん / 2013/03/03(Sun) /
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]