忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[03/24 NTM]
[03/20 yoke]
[03/16 mike]
[03/14 mike]
[09/03 旅人]
[06/12 海斗]
[06/07 MF]
[06/02 雄介]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
2013年02月06日

買えないはずが、買えちゃった。

今朝、JRの駅のホームにある自販機(TOICA対応)で、飲み物を買ったときの話です。商品を選び、TOICAを当てると、ピッと音がしてチャージが引かれ、缶コーヒーが取り出し口にゴロン。まあ、当たり前の状況ですが、ここで「あれっ?」と思いました。私が当てていたのは、TOICAではなくmanacaだったのです。

要はTOICAのつもりで間違えてmanacaを当てていたわけなんですが、あれ?と思ったのは、TOICAとmanacaの電子マネー相互利用はまだ始まっていないはずだからです。乗車カードとしての相互利用は平成24年に開始していますが、電子マネー相互利用はまだお預け。manacaが使えちゃった自販機にも、

manacaの電子マネー利用は、平成25年春からの予定です。

まあ、暦の上ではもう春なんですが(笑)、公式リリースでは平成25年3月23日からとなっています。よもやフライングしてるところがあるとは、意外でした。

逆もできた

TOICA対応自販機でmanacaが使えるなら、逆はどうなんだろう?と思い、今度は地下鉄の駅にあるmanaca対応自販機でTOICAを使ってみたところ、こちらもすでに可能でした。おかげで朝から缶コーヒーを2本飲むハメに(違)。

電子マネー相互利用開始にあたっては、自販機などは一台ずつ機器の調整が必要なので、公式発表の3月23日までに順次すべてを終わらせる必要がある、そういうことなのかもしれません。つまり3月23日は、すべてが確実に相互利用できる日であって、実際はその前でも使える機器がある、ということなのでしょうか。

コンビニは無理

ちなみにコンビニはまだ無理のようです。サークルKで顔見知りの店員に頼んでTOICAを試してもらいましたが、やっぱりまだ無理でした。


関連記事

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すでに某コンビニチェーンでも利用できる?
相互利用についてのプレリリース
http://jrcentral.co.jp/news/release/_pdf/000017028.pdf

5枚目左下に加盟店により順次開始となる場合があります。とかかれていますので3月23日までに順次対応ということでしょう。
コンビニチェーンのFマートやJR駅のBマートでも利用できたとの報告もあります。
たまランさん / 2013/02/06(Wed) /
駅のチャージ機
本日(2/7)、鳴子北駅と徳重駅の精算機(チャージ機)と、自動券売機にピタパを入れて、試してみましたが、使えませんでした。
自販機も、鳴子北駅ではTOICAが使えず。

コンビニはまだ試していませんが、以下の2店舗系列以外は従業員の指導が厳しいのか、
カードを確認してから種別の釦(レジ操作側)を押下して
処理するので、確認が難しいです。
京阪・田井中律さん / 2013/02/07(Thu) /
本当に使っていいのかについて
実は2月にmanacaに新規加盟し、たまルンキャンペーンもしている某うどん店のブログでは、他にTOICA等もお使いになれますと書かれています。ですから、お店によると思いますが、他のカードを使ったとしても厳重に注意されるわけではないようです。さらに複数枚持ちのために間違えて使う人や使えると思い込んでいる人もいるので、そのことも想定されているはずです。
ちなみに私も裏表で2枚を使い分けられる特殊なパスケースを使っているので、東京の某喫茶店で、スイカ支払いでmanacaをかざしてみたところ使えました。(その前に一部の自販機で残高が出ることも確認しています)
岐阜人さん / 2013/02/08(Fri) /
無題
昨日松屋でやってみたら使えた
名古屋駅前のキオスクやエスカとかも使えるんじゃね?
とさん / 2013/02/11(Mon) /
名鉄神宮前のお店てSuicaが利用できます。
名鉄で熱田神宮に行ってきました。

神宮前駅の店舗で試してきました。

某飲食店でランチ代をSuicaで決済。

熱田さんさん / 2013/02/11(Mon) /
新規TOICA加盟店イトーヨーカドーでもmanacaがご利用できます。
ファミリーマート(TOICA加盟店)、イオン、ミニストップ、ベルマート、東海キヨスクでmanacaが利用できたとの報告もあります。
JR東海駅のジュース自販機、コーラ自販機、牛丼の松屋食券自販機でもmanacaが利用できたとの報告もあります。
カードリーダ端末によって対応しているものとまだ使えないものがあるようです。
2月11日現在、エスカのJ-maps端末では利用できません。
順次導入中のイトーヨーカドー(浜松宮竹店、柳津店) でも利用できます。
このページ一番下に掲載のカードリーダがすでに利用できるようです。
http://www.jrem.co.jp/suica/03.html

POSレジ用リーダー/ライター 東海キヨスク、ファミリーマートなどに設置
自販機用リーダー/ライター JR東海の駅構内、牛丼の松屋などに設置

複数マネー決済用リーダー/ライター イオン、ミニストップに設置
名古屋コーチンさん / 2013/02/11(Mon) /
無題
豊橋駅キヨスクでも利用できました。店員さんは知らなかったようで、驚かせてしまったようです。
NONAMEさん / 2013/02/12(Tue) /
無題
今日、新幹線沿いのパスタデココでmanaca使ってみた。
当初、店員は使えないと否定したが、
やってみてくれとつっぱったら、使えた。
たぶん、隣の日本海庄やも使えると思う。
ゆっきーなさん / 2013/02/12(Tue) /
無題
上の件だけど、名古屋駅のことね。
ゆっきーなさん / 2013/02/12(Tue) /
ささしまライブで
寒い中、あおなみ線のSLを観にささしまライブ駅周辺へ。
愛知大学にミニストップがあったので、記念マナカに1000円チャージできました。
相互利用後も東海地区のイオン系のお店は今のところ、Suica加盟店のままだそうです。
おちあいさん / 2013/02/16(Sat) /
PASMOのところでも
東急線のあざみ野駅のPASMO対応自販機でmanacaをタッチしたところ、残高が表示されたのでビックリしました。
また、TOICAやICOCA、SUGOCAもタッチしてみたところ残高表示されました。
全国的に間に合わせる為にやってるのでしょうか?
すずしゅうさん / 2013/02/17(Sun) /
ローソン
ローソンでマナカ

TOICA加盟店のローソンにて、マナカ決済の利用が 可能になっていたので、報告致します。
http://imepic.jp/20130222/850840 → マナカチャージ
http://imepic.jp/20130222/844240 → マナカ利用

サークルKと7-11は、まだ利用不可でした。
広島さん / 2013/02/24(Sun) /
他のエリアでも・・・
昨日改めて以下の場所にてマナカをタッチしたところ、商品を購入できました。

試した場所
・静岡支社の駅構内の自動販売機
・JR西日本管内の駅の自動販売機

あと、JR東海の静岡エリア・名古屋エリアの一部駅に設置されている自動販売機には「manacaの電子マネー利用は、平成25年春からです」が貼ってあったのですが、これも順次なくなっていました。
寝台特急紀伊81号さん / 2013/03/03(Sun) /
本日から?
本日、JR東日本メカトロニクス社製で無いリーダーを搭載しているmanaca対応の飲料自動販売機でモバイルSuicaが使える様になっているのを確認しました。

名鉄・名古屋市交通局共々施設内設置の自販機で残高確認・商品購入共に可能。
コカ・コーラc-mode自販機についても名鉄・交通局施設内と市中設置の物もmanaca対応なら相互利用開始となったようです。
(こちらは残高確認しただけですが何れも可能でした)
LOCKEさん / 2013/03/06(Wed) /
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]