忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Fri
2024年04月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年03月05日

今度のダイヤ改正(3月16日)で定期運用の全廃がアナウンスされているJR東海の117系。3月に入り、改正まであと2週間を切りましたが、まだまだ定期運用が続いています。一時は非公式ながら、改正を待たずに2月で置き換え完了との情報もあったのですが、運用がなくなったのは4連の1行路のみ。8連の2行路は3月5日の今日も117系で運用されています。

その一方で、S2・S3編成が3月4日に廃車回送されています。

3月に入っても残る定期運用

JR東海は来る3月16日のダイヤ改正で、117系の定期運用廃止を発表しています。すでに置き換えとなる313系の投入は完了しており、某労組のサイトによれば「改正を待たず、2月中に置き換え」との情報もありました。

ところが、置き換えにともなって駅に掲示されるはずの「ドア位置変更案内」が一向に現れません。一時は、大垣駅から土休日の2扉列車(つまり117系)の案内が消える、ということもあったのですが、運用そのものはいまだ継続しています。

では、現状の運用はどうなっているのかを見てみましょう。以下は昨年末12月時点の運用図です。

このうち3月に入って消滅したのは、平日・土休日とも昼間時の4連運用だけ。8連の運用は3月5日現在、まだ残っています

2012年度 JR東海117系列車本数の推移
(下り本数 / 上り本数)
列車 編成
両数
2012年
3月
2012年
8月
2012年
12月
2013年
3月

新快速 岡崎~米原 8連 0 / 1 0 / 1 0 / 0 0 / 0
新快速 岡崎~名古屋 8連 1 / 0 1 / 0 0 / 0 0 / 0
快速 金山~米原 8連 4 / 3 4 / 3 2 / 2 2 / 2
普通 大垣~米原 8連 3 / 3 3 / 3 1 / 1 1 / 1
4連 1 / 1 0 / 0 1 / 1 0 / 0


快速 名古屋~大垣 8連 0 / 1 0 / 1 0 / 0 0 / 0
普通 大垣~米原 8連 3 / 3 3 / 3 2 / 2 2 / 2
4連 1 / 1 0 / 0 1 / 1 0 / 0

正直なところ、ここまで運用が残るとは思っていませんでしたが、やはり運用のやりくりがうまくいかなかったのでしょうか。というのも、もともと編成数に無理があるのも否めないからです。

以下は、313系4次車の投入にともなって変化した117系の運用行路数の推移です。今年度初頭、117系は9行路の定期運用に就いていました。予備1編成を含めて40両が稼働していたわけですね。ところが、今年度置き換え用に投入された313系は全部で32両。単純計算で8両足りません。そこは共通予備を調整して運用する予定だったのでしょうが、故障や事故などがあるとすぐに運用が回らなくなってしまうんですね。

JR東海117系平日運用本数の推移
主たる運用 2010年
3月
2010年
7月
2010年
10月
2011年
3月
2012年
8月
2012年
12月
2013年
3月
(1) 豊橋~浜松
折り返し運用
2 2 2 0 0 0 0
(2) 大垣~浜松
送り込み運用
3 3 1 0 0 0 0
(3) 岐阜~岡崎
(岡崎停泊)
1 0 0 0 0 0 0
(4) 米原~名古屋
ラッシュ時快速
6 6 4 6 6 4 4
(5) 米原・名古屋~岡崎
米原~大垣
5 4 2 3 2 1(註) 0
合計 17 15 9 9 8 5 4

註 2012年12月は大垣~米原のみ。

S2・S3編成が廃車回送

そんなせっぱ詰まった状況のなか、3月4日にはさらに2編成(S2・S3編成)が西浜松へ廃車回送されました。運用行路は1本しか減っていないので、117系は現在予備のない状態です。

大垣区117系の現状(2012年3月5日現在)
編成番号 クハ117 モハ117 モハ116 クハ116 備考
S2 108 48 48 24 3月4日廃車回送
S3 112 60 60 30 3月4日廃車回送
S7 111 56 56 28  
S9 28 45 45 207 TRAIN117
S11 25 49 49 206 国鉄色
S12 24 47 47 205  
S13 26 51 51 204  

関連記事

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ダイヤ改正後の土日
ダイヤ改正で定期運用を離脱した117系ですが、
本日(3/17)のお昼までの地点では、
大垣運輸区 北側留置線で4本(and Train117)が留置中です。

土曜日から日曜日にかけては、特段動きは無かったようですが、
本日お昼すぎに2編成のパンタが上げられて何らかの作業が実施されたようです。

遠からず廃車回送されると考えられますが、
それにしてもギリギリまで粘りましたね。
YFさん / 2013/03/17(Sun) / URL
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]