忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Fri
2024年04月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年08月23日

運用情報掲示板にいただいた情報に寄りますと、大垣車両区の117系のうち、S5編成が8月21日に廃車回送された模様です。情報をお寄せくださったμな気分さんありがとうございました。

さて、大垣区の117系は4両編成が18本計72両の陣容でしたが、2010年に313系の4次車が投入されると、運用離脱が始まりました。1編成はウィンディスペースを備えたイベント列車「TRAIN117」に改造されたものの、定期列車の運用は17本から9本に半減し、これに合わせて廃車が進行していました。

このうちS5編成は、今年度から使用を開始したATS-PTの車上装置が搭載されなかった編成で、運用に就くこともなく、保留扱いの状況でした。

大垣車両区117系の現状

JR東海の117系は、名鉄に対向すべく東海ライナーの愛称とともに、国鉄末期に6両編成で投入されました。その後、増発に伴う短編成化を実施するため、編成を二つに分割。不足するクハを新造して4両編成となりました。このため、新たに作られた100・200番台クハが、どちらかの向きに付いているのが特徴です。

では、2010年より運用離脱・廃車の始まった117系の現状を見てみましょう。

大垣区117系の現状(2011年8月)
編成番号 クハ117 モハ117 モハ116 クハ116 備考
S1 30 59 59 209 リニア鉄道館へ
S2 108 48 48 24  
S3 112 60 60 30  
S4 105 44 44 22 廃車
S5 107 52 52 26 廃車
S6 106 46 46 23 廃車
S7 111 56 56 28  
S8 109 50 50 25  
S9 28 45 45 207 TRAIN117
S10 29 57 57 201 廃車
S11 25 49 49 206 国鉄色
S12 24 47 47 205  
S13 26 51 51 204  
S14 110 58 58 29 廃車
S15 23 43 43 203 保留扱い
S16 27 53 53 202 クハ116PTなし
S17 22 55 55 208 クハ117PTなし
S18 104 54 54 27  

上表中、ピンク地は展示車となった車両、水色地はウィンディスペース改造車・編成、グレー地は廃車・廃編成を示します。また、クリーム色はATS-PT車上装置搭載車を示しています。編成は右側が米原方です。

S1編成のうち、モハ116を除く3両はリニア鉄道館へ送られ展示されており、S9編成は昨年イベント列車のTRAIN117に改造を受けています。その一方で5編成が廃車となり、定期運用に就くのは11編成となりました。現状の117系定期運用は9運用ありますから、予備編成が2本ある計算です。ただし、S15編成にもPT車上装置が取り付けられておらず、早期廃車ではないかとも見られています。

なお、S9編成(TRAIN117)はもともとPT非対応だった模様で、今年編成の組み替えを受けています。S15・S16・S17およびS9編成で、クハの組み替えが行なわれ、TRAIN117のS9をPT対応とします。一方のPT非搭載クハは、S16とS17に1両ずつ組み込まれ、PT非搭載クハを中間に挟み込んだ8両固定編成として運用されています。

今後の動きは?

とりあえず、今年度は飯田線の119系対策が基本となるようで、現在のところ新車の投入も神領区に集中しています。しらばくは117系に大きな動きはないと思われますが、どうでしょうか。


関連記事
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
S17編成
モハは55だったと思いますが…。
(他のサイトもS17編成は56とありますけどね)
JAさん / 2011/08/23(Tue) /
S17
すいません。修正しておきました
yokeさん / 2011/08/23(Tue) /
もうひとつ
S15についても、事実誤認がありましたので、修正しています。失礼しました。
yokeさん / 2011/08/24(Wed) /
ありがとうございました
この前、たまたまS17編成に乗ることがあったもので…ありがとうございました。
JAさん / 2011/08/24(Wed) /
もしかしたら
117系は廃車間際に登場時の6両固定に戻されるといった可能性もあるかもしれませんね。
イベント的にも面白そうですし、できれば中央線でも走って欲しいなあと思います。

今年は神領の313がメインだそうですが、これで211の運用がかなり減りそうですね。某所では頑なに中央線=ロングと印象工作(笑)を行っている方々がいらっしゃいますが、これで転クロを併結した編成が増えてダイヤに自由度が増すでしょう。
亀にゃんさん / 2011/08/26(Fri) /
置き換え計画について
以前、鉄道ジャーナル内のコーナー「日本縦断 各駅停車」で名古屋→近江長岡が取り上げられていたときに(一年以上前)、尾張一宮駅長が「117系は2011年度中の置き換え方針が出されている」という話をしていたので、今年度は今後欠番となっているY114~Y117(?)とZのほうを優先的に作ると思います。
(おそらく)部品取りのためにわざと残していたであろうS5編成が廃車回送されたというのはやはり117系の終焉が近いということだと思います。
神領の313系3000番台も現在予備がありませんが、故障したらどうするつもりなんですかね……。車両区の方のプレッシャーは半端ないと思います。
関西線どっと混むさん / 2011/08/26(Fri) /
いろいろ
@JAさん
117系の車両番号は結構単純で、100・200番台でない方のクハがどちらかを見て、
・クハ116なら、モハの車番はクハの2倍
・クハ117なら、モハの車番はクハの2倍-1
となってわかりやすいのですが、S17は組み替えをしてしまったので、この法則が成り立たずうっかり見落としてしまいました^^;

@亀にゃんさん
気付くと211系も最古参になるんですね。ラッシュ時の運用は変わらないでしょうが、データイムは減るかもしれませんね。ただし使い勝手がいい車両なので、どうなるでしょうか。

@関西線どっと混むさん
うーん。このあたりは情報が錯綜するのですが、この10月に飯田線・中央東線では213系や313-3000の訓練運転も始めるようです。また、ATS-PTが今年度全線使用開始となると、117系はまだ使えるのですが、119系はかなりの編成を置き換える必要があります。
状況から見て、飯田線・119系に注力すると思うんですけどね。
yokeさん / 2011/08/26(Fri) /
117系いました
初めて投稿させていただきます。
本日昼頃浜松に行ってきました。
旧浜松機関区跡のサロ165が長い間留置されていたあたりに117系4連1本止まっていました。
東海道線車内からなので番号は確認できませんでした。
舞阪駅利用者さん / 2011/08/27(Sat) /
記事と関係がないですが
今度の9/1からmanaca定期の「名古屋接続」が出来るようになるそうです。
以前は磁気式定期の頃と違い、名鉄岐阜⇔栄(名古屋経由)の定期を買おうとすると、名鉄岐阜⇔名鉄名古屋と名古屋⇔栄の二枚のmanaca定期が必要でしたが、9/1から、名鉄岐阜⇔栄(名古屋経由)のmanaca定期が買えるそうです。
313ゆーざさん / 2011/08/28(Sun) /
言葉足らずでした
先日、Y114~Y117&Zの方を今年度投入するだろうとコメントさせていただきましたが、今年度の119系の置き換えは4編成(運用)くらいに留まるだろだろうという意味です。

もっとも、鉄道ジャーナルの取材以降に計画が変更になったという可能性もあると思いますが……。
関西線どっと混むさん / 2011/08/28(Sun) /
いろいろ2
@舞阪駅利用者さん
情報ありがとうございました。やはり廃車のようですね。

@313ゆーざさん
あれ?manaca定期はもともと名鉄・地下鉄1枚で行けるんじゃなかったんでしょうか?
あおなみ線は一枚にならないと聞いていましたが…。

@関西線どっと混むさん
問題は119系のATS-PT車上装置ですね。もとから搭載車が少なかったことに加えて、どうやら一部が撤去されているらしいんですね。現在119系のATS-PT搭載車はゼロではないかとも言われています。こうなると、飯田線は今年度中にすべての119系置き換えを完了しなくてはなりません。
119系は車両に不具合が出ているとも聞いていますので、これを懸念して対飯田線の置き換えを前倒しするよう計画を変更したのかもしれません。
yokeさん / 2011/08/28(Sun) /
話し半分、面白半分でちょうど良い
@関西線どっと混むさん

こんばんは。
雑誌の取材記事をソースにしてみえますが、
そこは話半分程度にしておいた方がよろしいかと思います。
といいますのは、どうしてもライターや取材者の主観や思い間違いが入ってしまいますので、
実は違いましたなんてのは良くあるのです。
(ただし、公式発表や事実を基にした記事は、まず間違いないですが。)

なので、現状のATS-PT取り付け状況から、
本年度は119系の置き換えが主になると考えた方が、
辻褄が合うと思います。
YFさん / 2011/08/28(Sun) / URL
なるほど
まさか119系のATS-PT車上装置が撤去されているとは知りませんでした(勿体無いですね)。

今年度投入予定分の313系残り32両でどうやって117系を全部置き換えるつもりなのかあれこれ考えていましたがスッキリしました。すいませんでした。
関西線どっと混むさん / 2011/08/28(Sun) /
無題
友達の定期を見ましたが、
以前は名鉄⇔名市交連絡定期が買えなかったそうです。
なので、名鉄岐阜⇔名鉄名古屋、なごや⇔栄になっていました。今日か明日ぐらいに定期券を買おうとすると一部接続が使えないと思います。ちなみに、9/1過ぎても大曽根接続(瀬戸線⇔名城線)は使えないみたいです。

拡大の内容についてはこちらを見てください。
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2011/1213205_1989.html
313ゆーざさん / 2011/08/29(Mon) /
JR東海の117系の今後について
JR東海の117系については波動用の3本(S7・S9・S11)を残して他はすべて廃車
村瀨 明治さん / 2011/09/07(Wed) /
Trackback URL
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]