忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[03/24 NTM]
[03/20 yoke]
[03/16 mike]
[03/14 mike]
[09/03 旅人]
[06/12 海斗]
[06/07 MF]
[06/02 雄介]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
2011年09月07日

ニュース等で報じられているとおり、台風12号は紀伊半島を中心に多大な被害をもたらし、死者・行方不明者100人を超す大惨事となりました。

この台風の特徴は速度の遅さと大量の雨。実に1500mm以上の雨が降った地域もあります。私はこの台風が近づいて以来、雨雲レーダーを見ていたのですが、愛知県にはほとんど雨が降らない一方で、紀伊半島南部にずっと大雨の雨雲が居座り続けていました。尾鷲・熊野地方、あるいは大台ヶ原などは、もともと全国屈指の多雨地域ではありますが、さすがにこの雨量は尋常ではなかったようです。

いまだに、交通網が寸断され孤立したり、停電や断水が続く地域もあるほか、土砂崩れによって自然のダムができ、決壊のおそれがあるなど2次災害も心配される状況です。

紀勢線は白浜・熊野市間が不通

紀勢線不通区間

さて、鉄道の被害を見てみましょう。今回の台風では多数の河川が決壊しましたが、那智勝浦町の那智川橋梁(JR西日本・紀伊勝浦駅付近)および熊野市の井戸川橋梁(JR東海・熊野市駅付近)がそれぞれ一部流失したほか、盛土崩壊などの被害が多数発生し、9月7日現在で白浜・熊野市間の長い区間で不通になっています。

JR東海は熊野市で折り返し運転、JR西日本は白浜で折り返しとなっており、不通区間には代行バスが運転されています。詳しくは記事末尾の関連サイトをごらんください。

今後、復旧作業が実施されると思われますが、橋梁が2箇所流失した熊野市・紀伊勝浦間については長期化する見通しのようです。寸断区間にある新宮駅では留置車両が水没し、その中にはJR東海の軌道電気総合試験車キヤ95も含まれていたとのことで、JR東海の在来線すべての保線作業に影響が出そうです。

追記 10月11日より熊野市・新宮間復旧

熊野市・新宮間の復旧の目処が立ち、10月11日より運行を再開するそうです。詳細はJR東海運行状況をご覧ください。

なお、JR西日本の区間となる新宮・紀伊勝浦間は、運転再開のまだ目処は立っていません。


画像について

この記事で用いられている画像はCC-BY-SA。オリジナル画像ファイル:LineMap Kisei jp.png(RailRider作)を改変したものです。


関連リンク(外部サイト)

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
8日から、熊野市まで列車が入るようですね。
(一部運休あり)
hachiさん / 2011/09/08(Thu) /
南紀も熊野折り返し
>hachiさん

なぜ南紀だけ尾鷲折り返しなんだろう?と思っていましたが、やはり熊野市まで伸ばしたようですね。
yokeさん / 2011/09/08(Thu) /
無題
7日は19時49分に尾鷲~熊野市の運転が再開されたため、南紀は全て始発駅を出発済みの時刻であり、「普通は熊野市行きなのに特急は尾鷲行き」という時間帯はありません。テロップ等で表示されるのは最新の実績であって、予定・計画ではないと考えられます。
丸太さん / 2011/09/08(Thu) /
南紀
新宮で南紀2編成が浸水被害になっているらしいです。製造から20年経っているのでこのままだと廃車ですかね。

紀勢道や高速バスの影響で乗客減を考慮すれば、不足分をキハ25を12両製造して、武豊線のキハ75の12両分は南紀を快速化して解決すればいいのに。

そんなことはしませんね
熊野市花火さん / 2011/09/09(Fri) /
紀勢線
>丸太さん
そういうことでしたか。フォローありがとうございます。記事は修正しておきました。

>熊野市花火さん
キハ85・キヤ95のほか、キハ11も新宮に取り残されているとも聞いています。
とりあえず、復旧を待つよりなさそうですね。
yokeさん / 2011/09/09(Fri) /
キヤ95 足止め
ドクター東海ことキヤ95の足止めがヤフーのニュースで取り上げられていました。

「台風12号影響 ドクター東海“足止め” 和歌山・新宮駅で長期に」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110925-00000043-san-l30

記事でお伝えしたとおり、2箇所の橋梁の流失でキヤ95(DR02編成)が足止めを喰らい、DR01編成がありますので、当面の業務には支障はないとしていますが。
yokeさん / 2011/09/25(Sun) / URL
Trackback URL
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]