忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Sat
2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年07月01日

当ブログ恒例となりました、213系5000番台改造甲種輸送報告です。

7月1日深夜、改造第4陣としてH1・H2編成が春日井から近畿車輛に向かいました。牽引のカマはEF65 1122。これで全14編成中都合8編成16両が改造を受ける勘定になります。すでに、H3・H4・H7・H8の4編成は改造を終え、運用に就いています。

これまでの改造履歴と今後の予測は以下のとおりです。4編成ずつの改造となりますので、このままのペースで行きますと、来年春までかかる計算になります。ただし、今年度新製予定の313系の動向によっては、変化があるかもしれません。

213系5000番台 改造履歴
編成名 入場日 出場日 備考
1 H3・H4編成 1月7日 4月21日 改造済・運用開始
2 H7・H8編成 3月10日 6月23日 改造済・運用開始
3 H9・H10編成 5月19日 8月末頃? 改造中
4 H1・H2編成 7月2日 10月中頃? 本日出発
5 9月初旬? 12月中頃?  
6 11月初旬? 2月中頃?  
7 1月初旬? 4月中頃?  

改造の内容はトイレ・セラジェットの取り付けなどです。詳細は関連記事をごらんください。


関連記事
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
改造ペース
313系の投入予定がどうなるかにもよりますが、もう少し改造日程は早まるのではないでしょうか。
やはり来年3月の(と思われる)ダイヤ改正には間に合わせるのではないかと思います。
ヒマジンさん / 2011/07/02(Sat) /
改造はまず1次車から
とりあえず1次車のH1~H10編成を改造するんでしょうか。となると、次回はH5,H6編成となりますが…。
JAさん / 2011/07/02(Sat) /
213とは関係ないですが
 初投稿です。
自分は関西線沿線に住んでいて関西線の運用調査をしていますが、最近313系3000番台について気になることがあります。3000番台の運用は15本使用・1本予備で、所定では関西線の運用を8日間(といっても1日目は関西線終電の1335M(土休日は4333M)の後2両で関西線入りするのですが)かけて一周し、その後中央線に戻るはずなのですが、最近中央線に戻らずに、また関西線の運用についているようです。

 なので、もしかすると中央用と関西用で二分し、関西用の3000番台運用をこれから増備されるであろう1300番台ワンマン対応車(?)に置き換えやすくしているのかもしれません。聞けば、119系も運用が二分されたようで、今年度中に3000番台の一部が関西線から飯田線に行くのではないかと自分は思っています。

 3000番台はあまりボックスシートの評判がよろしくありませんが(笑)自分は通学で毎日使っているので転属となればちょっと残念です。(ちなみに僕はボックスシートの背もたれにもたれて眠れる2人掛けのロング部分がお気に入りです)

 また関西線内で動きがあればご報告します。長文失礼しました。
関西線どっと混むさん / 2011/07/03(Sun) /
いろいろ
>ヒマジンさん・JAさん
そろそろ今年度分の313系が出てきそうですので、なんらかの動きはあるかもしれません。JR東海の暫定運用は、いつも予想斜め上をいくので、なんとも(笑)

ところで、先日も書きましたが、119系は現在ATS-PTを使用している車両がありません。一部の車両はATS-PTを取り付け済みであるにもかかわらず、です。JR東海は今年度末までにATS-PTの全線使用を謳っていますので、この時点で一部の119系はまだ残ることになります。213系の改造が残っても構わないのもしれません。

>関西線どっと混むさん
実は、私もそんな気がしています。
そもそも近鉄との競合路線に、なぜセミクロス車を投入したのか疑問でしたので。セミクロスは着席定員が多いというメリットはあるんですけどね。
yokeさん / 2011/07/04(Mon) /
とれいん8月号によると
H9・H10編成の神領帰着は8月30日だそうです。
ヒマジンさん / 2011/08/05(Fri) /
現状、改造ペースは上がらず
>ヒマジンさん
情報ありがとうございます。とりあえず予測どおりですね。
313系の追加投入が始まったので、改造ペースが上がれば、今月中にもう一本送り込みがあるかと思ったのですが、そこまではないってことでしょうか。

とれいんは8月末までの情報ですから、それ以降の情報はDJに掲載ですね。
次の送り込みが9月初頭にあるのか、確認してみたいと思います。
yokeさん / 2011/08/07(Sun) /
予想通り
次の近車送りは9月初旬です。
帰省の際東京駅で買ったダイヤ情報9月号で確認しました。
9月8日深夜神領出発、2連×2です。
ヒマジンさん / 2011/08/11(Thu) /
第5陣 9月8日
>ヒマジンさん
情報ありがとうございました。予測通りのペースみたいですね。
yokeさん / 2011/08/13(Sat) /
Trackback URL
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]