忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[03/24 NTM]
[03/20 yoke]
[03/16 mike]
[03/14 mike]
[09/03 旅人]
[06/12 海斗]
[06/07 MF]
[06/02 雄介]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
2011年06月30日

JR東海は、中部電力管内の在来線について、節電強化策を発表しました。節電強化と言っても、ダイヤを間引くとか、冷房やエスカレータを停めてしまうとか、それほど影響の大きいものではありません。車内灯の一部消灯や冷房温度を上げる程度です。逆に、休日出勤が増えることを見越して、休日の編成増強も行われます。7月4日から実施予定。

なお、これは中部電力管内に限ります。東電管内の東海道線富士以東・身延線・御殿場線は別途節電強化が行われる可能性があります。おりしも、7月1日に東京・東北電力管内で政府より「使用制限」が発動されましたので、関連情報に注意なさってください。

さて、中電管内の強化策は以下のとおりです。

車内の冷房を弱めに

車内の冷房を弱くするとともに、車掌が車内を巡回して、こまめに設定温度を調製するそうです。実施路線は以下のとおりです。

車内冷房弱め設定対象
路線 区間 時間帯 対象列車
東海道線 富士~米原間 10:00~16:00
(平日・土休日)
313系のみ
(ワンマン除く)
中央線 名古屋~中津川間
関西線 名古屋~亀山間

リリースに上がっているのは、上記の路線・列車のみですが、その他の一部列車も行うとのこと。細かく列挙していないのは、その他の路線が昼間時ワンマン運行をしていることが多いためでしょうか。また、東電管内の路線ではすでに普通列車全列車で実施中です。

車内灯の消灯

日中車内消灯実施区間
(名古屋付近)
路線 消灯区間
東海道線 蒲郡~大垣
中央線 大曽根~高蔵寺
関西線 名古屋~亀山
武豊線 大府~武豊
高山線 岐阜~鵜沼
太多線 美濃太田~多治見

日中の車内の消灯を天候を見ながら実施。これもワンマン列車は除きます。リリースには非常に細かな区間が列挙してあるのですが、名古屋付近だけ拾い出すと右表のとおりです。

何やら微妙な区間設定ですが、要はトンネルのある区間は避けて、大ざっぱに設定しているようです。中央線の名古屋~大曽根が消灯範囲外なのは、千種~大曽根の堀割区間を避けたためでしょうか。

これを見て、昔近鉄だったかで、昼間の車内灯を消しているのを思い出しました。今でもやっているのかもしれませんが、基本は日中消灯。ただし、ホームの屋根で車内に光が差し込まないことから、駅に近づくと照明が点き、駅を出るとまた消灯するといった具合で、こまめに点けたり消したりしていました。あれは車掌がやってたんでしょうか。ちょっと感心しました^^;

土休日の編成増強

夏に向け企業の輪番休業が実施されることから、土休日の出勤者のため、一部土休日の編成を増強するそうです。対象は東海道線の上りの2列車です。

土休日に編成増強する列車(7月2日より)
名古屋
着時刻
列車番号 種別 始発 行先 所定編成 増強編成
7:58 5308M 新快速 大垣 豊橋 313系6両 8両
8:18 5100M 特別快速 大垣 浜松 313系6両 8両

関連リンク
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やりすぎもどうかと
消灯して節電するのはいいことですが、こまめに点けたり消したりしすぎるくらいであれば、いっそのこと完全消灯にしたほうがいいかと思います。朝の快速でよく起こるので、うっとうしくてたまりません。
313ユーザーさん / 2011/07/12(Tue) /
そうは言っても
そうは言っても、真っ暗では困りますからね。本も読めないのでは困ります。

ところで、中央線は金山を境に進行方向が大きく変わります。日差しの入ってくる窓が入れ替わるため、両方の日除け(カーテン)が降りていることが多々あります。みなさん、日差しが差し込むとカーテンをおろすのですが、日差しが指さなくなったからといって、カーテンを開ける人はあまりいません。

おかげで、中央線の車内は必要以上に暗くなっています。駅に停まっているときは真っ暗。近鉄並みの配慮があってもいいと思うのですが。
yokeさん / 2011/07/12(Tue) /
消灯と弱冷
こちらでは初めまして。

消灯→点灯時間については掲示板に書きました。

中央線は難しいですよね。
名古屋を出て東海道、名鉄のアンダークロスがありますし
金山駅そのものも車内にはあまり明かりが入りませんよね。
鶴舞付近は高架なのでいいですが
その先の掘割が一番のネックでしょうね。

あと冷房温度ですが、私は17:56以降に乗ったのですが
以前よりゆるめに設定されているように感じました。
16:00以前がもっと弱めに設定されているというなら
何ともいえませんが。

昨日東海道線に乗った感想です。
金星さん / 2011/07/15(Fri) /
Trackback URL
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]