忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Sat
2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年05月18日

JR東海・神領車両区所属の213系5000番台H9・H10編成が、改造の第三陣として近畿車輛へ向け、先ほど(5月18日深夜)春日井駅から甲種輸送されていきました。牽引するカマはEF65 1095です。

さて、213系5000番台はJR東海に全14編成28両が所属。当初は関西線の主力として活躍しましたが、1999年に313系が新製されてからは、主としてラッシュ時の運用となりました。朝ラッシュ時はフル運用ですが、昼間はもてあまし気味となったわけですね。

この状況が長い間続いていましたが、昨年になり313系の増備車として1300番台(2両編成)が投入されると、213系の運用4本が置き換えられました。こうして運用本数に余裕の生じた213系は、今年に入って近畿車輛で順次改造を受けています。すでに第一陣のH3・H4編成が改造を終え、5月初旬より運用に復帰。これと入れ替わる形で、今回H9・H10編成が近畿車輛へ向かいました。

これまでの経緯および今後の予測を以下に示しておきます。

213系5000番台 改造履歴
編成名 入場日 出場日 備考
H3・H4編成 1月7日 4月21日 改造済・運用開始
H7・H8編成 3月10日 6月23日? 改造中
H9・H10編成 5月19日 8月末頃? 本日出発
7月中頃? 10月末頃?  
: : :  

なお、改造内容ですが、トイレの新設、半自動ドア機能の追加、空転防止のセラジェットの取り付けが主な項目です。

その一方で、外観には大きな変更はなく、トイレ付近以外は車内の様子も変わりありません。また、ワンマン改造・パンタグラフの増設は行われておらず、電装品(制御装置・発電ブレーキ)等の変更もないようです。番台区分も変更されておらず、改造前と車番・編成番号ともに変更ありません。詳しくは関連記事をごらんください。


関連記事
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
改造が進むにつれて
代替となるはずの313系が、今年度はいつ頃投入されるのかも気になるところですね。
ヒマジンさん / 2011/05/29(Sun) /
昨年の今頃は
昨年度は6月に早くも第一陣の313系が投入されましたから、今年度も同じペースならそろそろでしょうか。
今年も44両とのことなので、全部日車でしょうね。となると甲種輸送は行われないので、情報誌にも載らず、ネット情報のみが頼りでしょうか。
yokeさん / 2011/06/04(Sat) /
続報
東京駅でダイヤ情報の早売り買ってきました。
H7H8はやはり6月23日に神領帰着になってます。
そして第4陣は7月1日に近車へ旅立つとのこと。
ヒマジンさん / 2011/06/13(Mon) /
2ヶ月に2編成
ヒマジンさん。情報ありがとうございます。
やはり、あの情報は正しかったんですね^^

さて、7月に第4陣が出るということで、これで半数以上(14編成中8編成)が改造を受けることになります。このまま2ヶ月に2編成のペースで改造が進んでいくんでしょうか。
yokeさん / 2011/06/17(Fri) /
Trackback URL
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]