忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Fri
2024年04月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年03月01日

本日、3月1日に武豊線の電化が開業しましたが、その当日、役目を終えたキハ75が早くも大挙して美濃太田に送られています。

まずワンマン車8両が美濃太田へ

twutter情報によりますと、電化当日の3月1日のお昼頃、キハ75形8両が美濃太田へ回送された模様です。Youtubeに高山線・蘇原駅通過の動画(kame_7011さん撮影)が上がっていましたので、貼り付けておきます。

車番はわかりませんが、どれもワンマン車のようですね。

同日さらに8両が回送・合計18両が美濃太田区に

…と書いたところで、さらに8両が美濃太田へ向かっているとの情報が入ってきました。twitterによると今度の車番は、304 305 306 3308を含む8両とのことです。つまり、204/304+205/305+206/306+3208/3308。ただし、206/306は改造されて3206/3306になり、すでに美濃太田にいるはずなので見間違い?でしょうか。いずれにしても非ワンマン車も含んでいますので、先ほどの8両とは違う編成です。

※追記 - 某所で正しい車番の情報をいただきました。

  • 406/506 + 204/304 + 205/305 + 3208/3308

とのことです※

先行して美濃太田にいる3206/3306と合わせ、合計18両が美濃太田に集結するようです。3月1日に一気に転属が進みましたね。

3月転属はやはりキハ75×24両?

以前、3月改正で名古屋車両区から美濃太田車両区へ転属する24両は、すべてキハ75と予測しましたが、

どうやら、その可能性が濃厚になってきました。予測の要旨をあらためて転記しますと、

  • 3月時点での名古屋区からの転属24両は、すべてキハ75形(非ワンマン含む)
  • 3月改正時でキハ25-0の転属はなし
  • キハ11の運用消滅
2015年3月の高山線・太多線車両運用予測
2015.3 美濃太田区の気動車配置予測
形式配置両数備考
キハ11形 - 運用終了
キハ40系 9両? 廃車継続
キハ25形 0番台 - -
1000番台 16両 +4両新製
キハ75形 200番台 6両 非ワンマン
3200番台 6両 ワンマン改造
400番台 12両 ワンマン
*小計* 24両 ナコより転属

その後、キハ75のワンマン改造車(3200/3300番台)は6両が揃いましたし、非ワンマン(200/300番台)のキハ75も転属したようです。すでに18両が美濃太田にいますので、いまのところ予測通りに進んでいます。

追記 - 3月2日現在・キハ75回送編成は22両

3月2日現在で、美濃太田区(海ミオ)に転属したと思われる編成が判明しましたので、まとめておきます。

3月1日までに18両が送られたほか、翌2日にはさらに4両が美濃太田に到着し合計22両。非ワンマンの200/300番台が4両、ワンマン改造を実施した3200/3300番台が6両、当初よりワンマン対応の400/500番台が12両です。0/100番台に動きはありません。

キハ75-200/300番台
車番配置回送日ワンマン
201+301 ナコ
202+302 ナコ
203+303 ナコ
204+304 ミオ 3/1
205+305 ミオ 3/1
3206+3306 ミオ 2月末 ワンマン
改造済
3207+3307 ミオ 3/2
3208+3308 ミオ 3/1
キハ75 400/500番台
車番配置回送日ワンマン
401+501 ミオ 3/1 全車
対応
402+502 ミオ 3/2
403+503 ミオ 3/1
404+504 ミオ 3/1
405+505 ミオ 3/1
406+506 ミオ 3/1

3月改正時に名古屋区(ナコ)から転出する気動車は24両とのことですから、あと2両になりました。

ところで、こんなに転属して快速みえの運用は足りるのか?と思われる方もあるでしょう。下に快速みえの行路図を示しておきます(画像を押すとPDF形式で開きます。iPhone・iPadで表示が乱れる場合はiBooksでごらんください)。

これによれば、快速みえの所用両数は、

  • 平日 7行路(+予備1)×2両 = 16両
  • 土休日 9行路(+予備1)×2両 = 20両

となります。キハ75は全部で40両ですから、24両転属すると名古屋区に残るのは16両。平日はぴったりですが、土休日には足りません。現在22両が移動していますから残り18両で、土休日の運用には予備もない状態です。

ですから、次の土日を待ってから残り2両を転属するか、転属の整備を終えた車両をいったん名古屋に戻してから転属するものと考えられます。

なお、ダイヤ改正後は、土休日に限り、美濃太田区の車両が快速みえの応援に当たるものと予想しています。高山線・太多線は土休日の必要両数が平日に比べて少ないので、十分可能でしょう

再追記 キハ25形0番台も美濃太田へ

転属の全貌が見えてきたと思ったところで、武豊線の電化で余剰となったキハ25形0番台も美濃太田へ回送された模様です。3月2日から3日にかけて、全5編成10両が回送。もちろんステップ取り付け工事も未施工です。

これで美濃太田区に送られた気動車は全部で32両になりました。某労組情報にあった「名古屋車両区からの転出は24両」との情報をすでにオーバーしています。どれかが転属ではなく、単なる疎開なんでしょうか。またもや わからなくなってしまいました。^^;

75のときと同様、kame_7011さん撮影の動画です。


注記 : この記事は2月28日の記事に追記として書いたものに、さらに編集を加えて再構成したものです。


関連記事

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
早っ!
武豊線関連の撮影の帰りに名古屋車両区を覗いてみたら、既にキハ75の8連が2本組成されていたので近々転属かな?と思っていたのですが…残りはみえの運用終了次第でしょうか。
25-25さん / 2015/03/01(Sun) /
キハ75形400・500番台とキハ75形3200・3300番台について
キハ75形400・500番台と3200・3300番台は高山本線・太多線転属後は共通運用して行きますか?残りの3本ももうすぐ美濃太田車両区へ回送して行きますか?残りの3本はどんな車番になりますか?キハ75の転属回送はいつ頃終わりますか?
榊原さん / 2015/03/01(Sun) /
75転属
@25-25さん
>残りはみえの運用終了次第でしょうか。

かもしれませんね。土休日は2本(4両)足りないはずなので、20両まではすぐ転属可能です。
そういえば、全検を終えたばかりの3207+3307はどこにいるんでしょう?
yokeさん / 2015/03/01(Sun) /
3月以降の紀勢本線臨時快速列車はこの流れか?
今後の紀勢本線に直通する臨時快速列車(名古屋発着)でどの車種が使われるのかこちらで予想してみました。

1.検査の切れてないキハ11形(暫定)・・・0番代か100番代に必ずトイレ付の300番代を組み込まなくてはならないので、最低2両は必要
後述するキハ40系にも当てはまるかもしれませんが、引退間際の臨時運用で○○鉄(昨日の京成電鉄といい、ここ数日の大阪駅でも駅員・警備する人とのトラブルが起きています)が来ないよう規制をかければなおいいですが、たぶん無理か。

2.キハ40系(暫定)・・・2両以上の連結になるが、ステップ・トイレも付いておりまずクリア。

3.キハ75形・・・熊野花火大会とF1絡みでミオからの応援で来るが、それ以外はなし?
(しかも多気~鵜殿発着のうち普通しか止まらない駅では係員手作業での踏み台設置もあったがこれも見納め?)

4.キハ25形(最終的には)・・・日車から続々落成すればこれに落ち着きそうな。でもロング嫌いの年配層から反発が来そうな

長々となりましたが、以上です。
寝台特急紀伊81号さん / 2015/03/01(Sun) /
キハ25 0番台は?
一気に改造しますかね?
7月まで何編成か分けて改造して入れ換えしての可能性はないですかね?
鵜沼利用者さん / 2015/03/01(Sun) /
無題
快速みえ運用は昨年12月の減車で基本8運用+土休日増結2運用になったみたいなので,
18両転属となると名古屋に残るのは11編成22両となってちょうどよいのですが,さて.

> そういえば、全検を終えたばかりの3207+3307はどこにいるんでしょう?

今日は3207+3307は5906Dの前2両,402+502は5951Dの後2両に入っていたようです(某所情報).
じぇいふじさん / 2015/03/01(Sun) /
75の転属数と行路数
@じぇいふじさん
>快速みえの運用

武豊線の運用がなくなれば、平日7行路・土休日9行路で回るみたいですよ。
ただ、改正まで土日がもう1回(7・8日)、祝日(11日)が1回あるので、24両全部は送らないんでしょうね。

あと、某所では、改正までは武豊線の平日朝に気動車が残るのではないか(電車の運用がうまく回らない)との可能性も示唆されており、改正直前まで動かさないのかもしれません。
いずれにしても、こんなに動きの読めない車両の異動は初めてです(笑)
yokeさん / 2015/03/01(Sun) /
快速みえについて
@yokeさん
11日は祝日じゃありません、21日が祝日ですよ。ご確認を
榊原さん / 2015/03/01(Sun) /
そうでした
@榊原さん
失礼しました。2月のカレンダーを見てました^^;

しかし、今日はアクセスが半端じゃないです。カウンターは3500も回ってますし、ページビューは6000を超えています。そんなときにこんなみっともないミスを(苦笑
yokeさん / 2015/03/01(Sun) /
ミオで何をやるんでしょね?
素早い情報に、頭が下がります。
さて、残る転属車は203、3207、4202の2連になりそうですが、多分9日か10日にミオに送られるかと思います。

で、13日までにキハ75は何をやるのでしょうね。想像するに3連試運転とか?ただ、ワンマン車にいつ増結する運用を作るのやら。

一方、キハ25-0は、改造自体日車に送らなくても良さそうな気もしますし、パーツさえあれば直ぐに改造できそうなんですが…
一方で、キハ75-200でナコに残る201/202とかは、ワンマン改造しないんでしょうかね?
愛用しております。さん / 2015/03/02(Mon) /
何をやるって・・・
まずは所属標記の書き換えを始め、ワンマン機器の高山・太多線仕様へのROM変更、仰るように3両編成を組むならばその訓練もされるかも知れませんね。
この作業をとりあえず18両に施行しなければならないので、結構時間がかかると思います。
キハ25-0については1両につきドア12枚の交換作業となります。さらに車両区へ着いたらキハ75と同様の作業が待っていますから、これまた時間がかかるでしょうね。

yokeさんの予測にある通り、ナナゴはどうやら土休日は快速みえへのアルバイト運用が濃厚なので、キハ75の運用は「定期組」と「増結組」に分かれそうですね。すると「増結組」はワンマン車である必要がないので、もうワンマン改造は不要かもです。でも205/305はもう来ちゃってるなぁ(謎)
DEJIさん / 2015/03/02(Mon) / URL
追加情報です
3207+3307と402+502が美濃太田に居るとのことです。
きょうの名工試運転スジで回送されたものかと。
DEJIさん / 2015/03/02(Mon) / URL
Re:追加情報です
@DEJIさん
情報ありがとうございました。記事に反映しました。
yokeさん / 2015/03/02(Mon) /
キハ25-0も美濃太田へ!
なんと、キハ25-0も美濃太田へ向かっているとのこと。
いまのところ3編成6両で、もちろんステップ改造は未施工です。

キハ75と合わせすでに28両。労組情報の転属本数をオーバーしています。

どれかが、転属ではなく単なる疎開ってことなんでしょうか。

また、さっぱりわからなくなってきました^^;
yokeさん / 2015/03/02(Mon) /
3両組成はしません
@愛用していますさん
3両編成にするなんてそんな事はしませんよ。多分2両編成のままだと思いますが
榊原さん / 2015/03/02(Mon) /
皆さんお忘れでは?
400・500番台も耐寒装備で3400・3500番台になるはずですが、いつ日車で改造されるのでしょうか?
通りすがりさん / 2015/03/02(Mon) /
もろもろ
@榊原さん
その溢れる自信はどこから来るのでしょう?
失礼ながら、とくに根拠もなく、強い口調で他の人のコメントを否定するのはどんなものかと思いますよ。
また、質問を多数なさっているようですが、たまには答えてくれた方にお礼の一言も添えた方がよろしいかと。

@通りすがりさん

たしかに3200/3300番台は、ワンマン改造だけでなく耐寒改造しているとは聞くのですが、外観上は何の変化もなく、どれほどの手を入れているのかがよくわからないのです。スノープラウを付けているわけでもなく、台車周りにも変化が見られませんしね。
たいした改造でないなら、検査と合わせてぼちぼちやっているのかもしれません。番台区分まで振り直すことはないように思います。
yokeさん / 2015/03/02(Mon) /
旧型車全廃?
キハ25の残り2本も美濃太田へ
本数がそろったということはダイヤ改正で完全置き換え確実か?
倒壊ウォッチさん / 2015/03/03(Tue) /
キハ25 P3,P5も
たったいま(岐阜タ11:59着-12:07発)
←米原 P5+P3
の編成が折り返して行きました。
これでキハ25全車が美濃太田に集結することになります。
名工試運転スジは岐阜タ12:11発ですので、少なくとも東海道本線内は別スジが組まれているものと思われます。

@通りすがりさん、yokeさん
キハ58系などでも耐寒装備は改番を伴わなかったですし、「3」は海会社のワンマン対応車の証?ですから、200/300代に対してだけの改番だと思います。
DEJIさん / 2015/03/03(Tue) / URL
いきなりの全廃はなさげ
@倒壊ウォッチさん
12月の改正に関する公式リリースでは、3月改正時に75と25だけになるのは太多線だけと発表されていますので、いきなりの全廃はないと思いますよ。

@DEJIさん
全部来ちゃいましたね。
一部は疎開なんでしょうか。
yokeさん / 2015/03/03(Tue) /
キハ25
全部来ちゃいましたね
4両と6両に分かれている時点で
4両が日車で6両が美濃太田で使いながら改造と
思ったのですが
一体どうするのか
わからなくなりましたね
鵜沼利用者さん / 2015/03/03(Tue) /
全部来ちゃったのは?
@鵜沼利用者さん

私は3月改正時はキハ75オンリーと読んでいたのですが、さっぱりわからなくなりました。
考えられるものとしては…

(1)名古屋区24両転出の計画が変更になった?
昨年春に出た労組情報の「武豊線電化にともない名古屋車両区24両減」の計画が変更になり、34両転出に変更になった?

(2)伊勢区統合に向け名古屋区の拡充工事→車両を疎開?
来年伊勢区が廃止され、名古屋区に統合になりますが、そのための拡張工事・更新工事をいまのうちに行うため、使わない車両を美濃太田に疎開?
yokeさん / 2015/03/03(Tue) /
無題
yokeさん
1に関しては計画変更はあるかも知れませんね
2は疎開の可能性もありますが
美濃太田で改造できるとのことで来たかもしれませんね

ひょっとしたらステップ改造なしで0番台専用運用があるかも知れませんね
鵜沼利用者さん / 2015/03/03(Tue) /
無題
色々、混乱させて申し訳ありません(-_-;
ちなみに75の3連説は、過去のスレ流れでの話で
独断ではないですよ。

冷静に考えれば、名古屋区の電留線には、武豊線で運用中の電車が居る訳で、3月以降(7月まで)お守りをするのが、名古屋か美濃太田か?場所があれば、都合のいい方でいいんですよね。

あと週末の75の応援運用ですが、週末前に回送して、週末昼にミオ→ナコに応援に行き、週明け前に返却でしょうから、ワンマンだろうとツーマンだろうと応援→返却のサイクルが優先されるのでは?と思います。

改正が落ち着くまでは、サイト運営者の皆様は気がかりでしょうが、外野から楽しませて頂きます。
愛用しております。さん / 2015/03/03(Tue) /
うーん
朝,武豊線で使った車両は昼間ナコ区に留置しているんでしょうかね?
だとしたらそのために気動車を疎開させているとか.

キハ75に関しては,次の週末の増結があるので,明後日までに最低4両はナコ区へ戻ると
予想します.
じぇいふじさん / 2015/03/03(Tue) /
疎開?
@愛用しております。さん
いまのところ3連の運用は否定も肯定もできない状況ですが、個人的には期待しています。

@鵜沼利用者さん,@じぇいふじさん
名古屋区に電留線を作った理由を調べてみると、名古屋駅構内の工事が関係しているようです。
いま、名古屋駅の岐阜寄りで構内の工事が行われているため、電留線の何本かが使えないので、名古屋区の一部を電化して対応したとのことです。

>キハ75に関しては,次の週末の増結があるので,明後日までに最低4両はナコ区へ戻ると予想します.

いまは予備だけが足りない状態なので、戻らないかもしれませんね。
yokeさん / 2015/03/04(Wed) /
25
今年度は改造の予算をとってなくて、来年度の工事開始まで疎開し使用休止するのでしょうか。
そして6月までに一気に仕上げる計画なんでしょうか?
やすさん / 2015/03/04(Wed) /
キハ75形400・500番台
キハ75形400・500番台は当初から寒冷地使用を装備していますか?
榊原さん / 2015/03/05(Thu) /
幌位置を変更
Twitter情報に寄れば、美濃太田に集結した車両は、幌位置(向き)の変更を行っているようです。

となると、快速みえの土日応援は難しくなりますね。
yokeさん / 2015/03/05(Thu) /
ふと思ったのですが
@yokeさん
> 幌位置(向き)の変更

まさか全車方転する気じゃないでしょうね。
電車とキハ48は米原方先頭がトイレ付きなのに、キハ75・キハ25は逆向きなので、揃えようとしているのかも。
塩尻まで回送されたら面白いのですが(爆)
DEJIさん / 2015/03/05(Thu) / URL
やはりそうですか
美樹那です
{みえは?}
ここ最近の書き込みをみますとキハ75は
みえの平日分は残して転属してるようですね。
となると、やはり減便、編成2両、キハ11化
の可能性大ですね
さぁ、いかなることやら
今回はこれで失礼します
美樹那さん / 2015/03/06(Fri) /
75
@DEJIさん
なるほど、方向転換ですか。
塩尻はないでしょうけど、亀山~津~河原田のデルタアタックか、ナコで転車台に載せるかですかね。

@美樹那さん
何をそんな悲観的に(笑)
平日分を残しても、全部2両にしなくてもいけますよ。
ましてやステップ付きのキハ11は、ホームの高い名古屋まで来られません。

さて、本日金曜日はみえ23号の増結があるので、なんらかの動きがあるかもしれませんね。
yokeさん / 2015/03/06(Fri) /
キハ75
yokeさん
幌の位置変更していない編成が名古屋へ向かったらしいですよ
鵜沼利用者さん / 2015/03/06(Fri) /
快速みえ23号に、3207+3307編成
@鵜沼利用者さん
4両が名古屋に移動したようですね。
金曜日はみえ23号の増結があるので、アルバイトに就かせたものと思います。このまま土休日の運用に就いて、美濃太田にまた戻ってくると思います。

今日のみえ23号は、
[5+105] + [3207+3307]
でした。
5+105はずっと名古屋にいる編成、3207+3307は美濃太田に行った編成です。一緒に名古屋に戻ってきた残りの2両は予備でしょう。

なお、[3207+3307]の所属表記は「海ナコ」のままでした。
1月8日の記事で書いたとおり、
・土曜 - みえ6号~7号~16号~17号~26号
・日曜 - みえ51号~8号~(名古屋)~回送~(美濃太田)
の行路をこなし、美濃太田に戻るものと思います。
yokeさん / 2015/03/06(Fri) /
快速みえの増結について
@yokeさん
で、もう二両は?
榊原さん / 2015/03/06(Fri) /
太多線3両運用
美濃太田駅や岐阜駅の貼り紙が出たようですが
太多線で3両運用があるみたいですね
太多線は全ての列車でキハ25又はキハ75で
運用すると発表した手前キハ75で3連作るのか?
気になりますね
鵜沼利用者さん / 2015/03/06(Fri) /
高山本線・太多線のキハ25系について
キハ25ですが,0番台(転換クロスシート車)と1000番台(ロングシート車)の運用は,どうなるんですか?
NONAMEさん / 2015/03/07(Sat) /
もう1本
今日のみえ8号が前から502+402+102+2で運転されていたとのことです.
なお502は海ナコ表記のままだったそうで.
じぇいふじさん / 2015/03/07(Sat) /
401/501・405/505が海ミオ表記に
Twitter情報によれば、キハ75-401/501と405/505の4両が海ミオ表記になったようです。
幌位置を変更した車両から書き換えているんでしょうか。

@じぇいふじさん
>今日のみえ8号が前から502+402+102+2で運転

もう2両は[402+502]だったんですね。
先のコメントに書いた[3207+3307]と一日ずれた行路をたどると思います。
今日(土曜)は51号~8号~23号、明日(日曜)は6号~7号~16号~17号~26号と行路をこなし、[3207+3307]と一緒に美濃太田へ帰るのではないでしょうか。
yokeさん / 2015/03/07(Sat) /
無題
@榊原さん

かんりにんを呼び捨てするわ、質問も命令口調だわ、見ていてうっとおしいですね。
最低限、目の前の箱で調べてから質問してください。
個人的にはもうここには表れないでほしいもんだが(爆ぉぃ

キハ25-0ですが直ぐにはステップ改造はせず、検査入場時に施行するのでは?と当方は読んでいます。
当面は25-1000とは別運用かつ75の予備車的な運用になるのではないかと思われます。
元独身三十路会の誰かさん / 2015/03/07(Sat) /
悲観的というかネガティブというか
美樹那です

「悲観的かなぁ」管理人殿
「何をそんな悲観的に」 というか少々心配しているのです
走行距離があがって車両不足に陥ったり

しかし、実はステップ付きのキハ11は、ホームの高い名古屋まで来れるのではないでしょうか?
現に鈴鹿サーキットのF1臨時でも運用可能ですし・・・

すいません。今回はこれで失礼します。
美樹那さん / 2015/03/07(Sat) /
臨時と定期は
@美樹那さん
だからといっても、キハ11は快速みえにもっとも向かない車両でしょう(笑)
そもそもキハ11はあと1年で大半が廃車になる計算です。残るのは300番台の6両だけの計算で、みえに回すことはないでしょう。

>実はステップ付きのキハ11は、ホームの高い名古屋まで来れるのではないでしょうか?
>現に鈴鹿サーキットのF1臨時でも運用可能ですし・・・

臨時は特別に対応してるだけですよ。定期列車で同じことはできないでしょう。
yokeさん / 2015/03/08(Sun) /
やはり、75の3連は確実かと。
管理人様、皆様どうもです。
漏れ聞こえてくる情報は、興味をそそりますが、結局3月23日位にならないと全体像は
見えないかと。

週末の応援絡みで、朝運用終了する運用は何なのか?とか。

ところで、改めてプレスを見る限り、「高山本線岐阜口は8割置換」=在来車は2割「も」残るんですよね。9両しか残らないのに、です。

個人的な憶測ですが、高山以遠から乗り入れ、かつ現行在来車は残る…にしても2割は
多すぎますが。まあキハ11より40系の方が
残るでしょうが。
愛用しております。さん / 2015/03/08(Sun) /
残り9両はやり過ぎ?
ちょっと思ったのですが、「新製車16両を入れたから16両廃車する」とは限らないんじゃないかと^^;
25-25さん / 2015/03/08(Sun) /
9両は少ないですよねえ
@愛用しております。さん、@25-25さん

まず情報を整理しておきますと、予測のベースになっているのは、昨年春の労組公開情報です。武豊線電化にともない、
・名古屋区は24両減
・名古屋工場担当気動車は30両減
です。

これを、
・ナコ→ミオ 24両転属
・気動車数 30両減
と読み替えているわけですね。

一方、キハ25-1000が16両増えているので、廃車数は
・30+16 = 46両
と計算したわけです。

美濃太田にはもともと55両の一般用気動車がありましたので、
・55-46 = 9両
という数値が出てきました。
私も少なすぎるとは思っています。

とくに私が腑に落ちないのは、さらに今後10両の転入があることです。つまり、
「10両入れて、9両を廃車にする」
と、まあ、普通とは逆の動きになるってことですね。

ひょっとして、伊勢区でもなんらかの減車・廃車の動きがあるのでしょうか?
yokeさん / 2015/03/08(Sun) /
太多線の日中ワンマンについて
@yoleさん
3月14日のダイヤ改正以降は日中はキハ25・キハ75のワンマン運転の二両編成になるそうですよ
榊原さん / 2015/03/08(Sun) /
あのぅ^^;
@榊原さん
>JR東海のお問い合わせセンターに電話をした所

興味本位でそういう電話をするのは控えた方がよろしいかと。
そもそも太多線がキハ75・25ばかりになるのは公表済みですし、日中がワンマンなのは時刻表を見ればわかることです。何より、ここで話題にしていることですから、榊原さんなら十分おわかりのはずですが。
yokeさん / 2015/03/08(Sun) /
今日、日車の前通ったら
キハ75が居ました。編成は確認出来ませんが
確か2編成だったような。
Twitterによると、キハ75-401と406らしい。
飯田線沿線民さん / 2015/03/10(Tue) /
日車のキハ75
@飯田線沿線民さん
コメントがあちこち散らばってますが、今朝方コメントした通りで、キハ75-401/501+406/506はすでに所属が海ミオに書き換えられている車両です。
改造するまでもなく最初からワンマンですし、何かするとすれば耐寒改造ぐらいですね。
しかし、転属までして、しかもダイヤ改正の直前に入場とは、予想のはるか斜め上です(笑)
yokeさん / 2015/03/10(Tue) /
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]