忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Fri
2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年02月28日

ダイヤ改正まで運用表は更新しません

いよいよ明日3月1日に武豊線が電化開業となりますが、当サイトJR東海運用情報については、3月14日のダイヤ改正までの期間がわずかであることから、電化に伴う運用表の更新はいたしません。運用表の更新は、ダイヤ改正に合わせて行います。 あらかじめご了承ください。

3月1日の武豊線について

さて、すでにご存知の方もあるかと思いますが、JR東海は武豊線の電化開業にあたり出発式を行う予定です。

これによれば、該当列車は大府発7:03・武豊着7:39(これまでの3506D列車)であり、注釈として「電車で運転する初列車となります」とあります。ということは、3月1日早朝にはまだ気動車列車が残ることになります。ダイヤ上は少なくとも

  • 武豊発 3501C・3503C・4505D
  • 大府発 3500D・3502D・3504D

は気動車での運行となりますね。さらに早朝のダイヤ・行路を書き起こしてみました(列車番号は旧来のまま・送り込み回送は省略)。

黒線がキハ75・青線がキハ25・オレンジ色が電車(313系)と想定されるものです。上記のほか、武豊折り返しの4507D・5509Dも気動車での運行となるようです。

さらに4505Dや4507Dは、いつもなら名古屋で折り返して引き続き武豊線の運用があるのですが、さすがに名古屋で電車に車両交換されるのではないかと予想しています。

追記 - 初電車はB520+B521・気動車最終は5509D

3月1日を迎えました。あいにくの雨模様となりましたが、出発式の列車(大府発7:03 武豊行)は313系1300番台・B520+B521編成で運行。武豊線電化用に投入されたピカピカの新車です。続く3508DはJ10編成が使われています。

一方、早朝の気動車の運行は想定したとおり。キハ75の4505D・キハ25の4507Dは名古屋到着後、電車に車両交換された模様です。気動車列車のラストランは5509D(武豊発・快速名古屋行)で、キハ75-401/501+404/504が使われたとのことです。


なお、キハ75転属関連の追記は、別途記事に仕立てました。

こちらをご覧ください。


関連記事

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
武豊線電化
以前、中央線の中津川~坂下~松本の115系・313系の運行時刻表を書いておりました。
時刻表を書き換えるつもりが、PCの変更と
豊川に仕事でおるので、中津川方面に行けていません。※鳴海→豊川・新城
まとまって休みがとれないからいけないのが現状。
新運用表はツイッター方式や簡易式を検討中です。

武豊線ですが、用事があるため式典参加できないものの、夜に見てこようかと。

なぜ、中央線の中津川車庫B500ワンマンを使うのか謎でしたが、やっと名古屋拠点ということが判明。
誰に聞いてもわからんもんで・・・
ましてやJRは教えていただけない(当然だと思うが)。

今回のダイヤ改正で、飯田線新豊ゾーン(豊川~
新城)が1h/2を半減(おろか0.5になる)
中央線中津川快速に次いで5分後、8:35に各停の
中津川行きがあります。
これは連結してB500の4連あるいは6連で予約回送
するためだと思います。

全体的に減便となるようです。

あとはB500・B300(R100)の運賃箱の兼ね合いで
減便したか不明ですが、太田線のキハ11は客室に
運賃箱を設置する伝統的なやりかただったのに対し、
新系列の車両は運転室内に(運賃箱を)隠してあります。時間がかかったため、車掌をつけたのでしょうか。それとも運賃箱メーカーのレシップの関係か・・・
※車内放送で、出口付近備え付けの乗車券箱へ
お入れください、または改札口にある
運賃箱へお入れください とか、簡易TOICA改札機、または駅の自動改札機を・・・というので、
どっちだ!となるのです。これを見ると、ワンマンの
ダイヤ崩壊が懸念されるからでしょう。

ツイッターっていうのは
みのり→にこ海未 のことですか?



NONAMEさん / 2015/02/28(Sat) /
無題
居座ってる3306が美濃太田に残っているので9本ですね
のらさん / 2015/03/01(Sun) /
75
@のらさん
>居座ってる3306が美濃太田に残っているので9本ですね

当該記述は別記事で立て直しましたが、コメントありがとうございます。
twitterに306とあったので、3306がいったん名古屋に戻ったのかと思い、いったん8本16両に直したのですが、別の写真で3206が美濃太田に留置されていることがわかりましたので、再度修正しました。
yokeさん / 2015/03/01(Sun) /
武豊線送り込み回送は、大垣と神領のコラボ
記事のダイヤ図には描いてありませんが、早朝に名古屋から大府までキハ75×8連の送り込み回送がありました。

電化後は、
神領B500編成(2×2)+大垣J編成(4)
のコラボ回送となったようです。
yokeさん / 2015/03/02(Mon) /
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]