忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Sat
2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年02月21日

117系S15編成 西浜松へ廃車回送

JR東海は117系と119系の置き換えるため、昨年度より3年計画で313系120両の新製を進めています。昨年度は117系の約半数が運用から退いた一方、今年度は119系の置き換えを進めているため、117系の動きは比較的穏やかでした。

しかしながら、昨年度で運用を失った編成の一部が、廃車されずに大垣車両区に残っていました。このうち、S5編成が2011年8月に、そしてS15編成が本日西浜松に送られた模様です。S15編成はATS-PTを装備していないため、S12編成とS18編成に挟まれ、堂々12両編成の回送となりました。これはS5編成のときと同様です。

では、大垣区117系の現状を見てみましょう。

大垣区117系の現状(2012年2月21日)
編成番号 クハ117 モハ117 モハ116 クハ116 備考
S1 30 59 59 209 リニア鉄道館へ
S2 108 48 48 24  
S3 112 60 60 30  
S4 105 44 44 22 廃車
S5 107 52 52 26 廃車
S6 106 46 46 23 廃車
S7 111 56 56 28  
S8 109 50 50 25  
S9 28 45 45 207 TRAIN117
S10 29 57 57 201 廃車
S11 25 49 49 206 国鉄色
S12 24 47 47 205  
S13 26 51 51 204  
S14 110 58 58 29 廃車
S15 22* 43 43 202* 本日廃車回送
S16 27 53 53 203* クハ116PTなし
S17 23* 55 55 208 クハ117PTなし
S18 104 54 54 27  

上表中、ピンク地は展示車となった車両、水色地はウィンディスペース改造車・編成、グレー地は廃車・廃編成を示します。また、クリーム色はATS-PT車上装置搭載車を示しています。編成は右側が米原方です。

これで残った117系は、イベント用のTRAIN117(S9)が1編成、一般編成が10編成となりました。一般編成の運用は現在9行路ありますので、予備編成1本を含めてちょうどの数です。来春以降、大垣区に新たな新車が入るまでは、しばらくこの陣容が続くものと思われます。

なお、S16・S17編成は片側のクハのみにATS-PTを搭載しています。このため、他の編成と併結して、ATS-PT非搭載クハが前面に出てこないように運用されます。また、S15の廃車にあたり、S16・S17とクハを差し替えたようです(*印付きの車両)。TRAIN117(S9編成)をPT対応とするため、以前S9・S15・S16・S17でクハの差し替えを行ったのですが、再度の差し替えによりS15は元の編成に戻って廃車された形になります。

213系5000番台 H1・H2編成が大垣区へ転属

近畿車輛で飯田線転用改造を実施中の213系5000番台。改造工事を終えたH13・H14編成が2月1日に神領区に戻ってきましたが、2月8日に入れ替わりでH1・H2編成が大垣区へ転属となった模様です。ちょっとネタが古くなって申し訳ありません^^;

213系5000番台 改造履歴(2012年2月9日現在)
編成名 入場日 出場日 改造 所属 備考
1 H3・H4編成 1月7日 4月21日 改造済 大垣区に
転属
飯田線で運用中
(H10編成は事故
により運用離脱)
2 H7・H8編成 3月10日 6月23日 改造済
3 H9・H10*編成 5月19日 8月30日 改造済
4 H1・H2編成 7月2日 9月20日 改造済 2月8日転属
5 H5・H6編成 9月9日 11月29日 改造済 神領区 中央西線・東海道線で
運用中
6 H13・H14編成 10月27日 2月1日 改造済
7 H11・H12編成 12月8日 2月26日(予) 改造中 春日井着予定

すでにH2編成は転属の整備を終え、飯田線での運用を開始しているようです。H1編成の運用は今のところ確認できていませんので、事故により損傷したH10編成の穴を埋めている程度でしょうか。


関連記事
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
スレによれば明日残りのB400が出場のようです。
5625Mさん / 2012/02/21(Tue) /
無題
S15が元の22・202に戻された時期は不明ですが、1月下旬には戻っているのを確認しています。
S16S17は23・203で合っています。
こちらもS15を確認した同日に組成変更を確認しています。
W2は依然代走運用に入ったままです。

本日大垣区で車番3026の車両を見かけました。
前面の編成番号もR114となっていましたので、既に転属していたようです。
また211-0運用には本日R112R113、R104Z1が入っていました。
8827Mさん / 2012/02/22(Wed) /
S15・S16・S17
@8827Mさん

確認情報ありがとうございました。?マークを取っておきます。
yokeさん / 2012/02/24(Fri) /
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]