忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Thu
2024年04月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年01月22日

ATS-PTの使用開始の続報です。以下の記事でコメントをただいたほか、新たに開始編成が増えていますので、再度まとめてみます。

状況は以下のとおりです。

  • 2011年1月12日ごろより、中央線の旅客列車の一部でATS-PT使用開始
  • 使用開始編成は運転席にATS-PT 使用開始のステッカー
  • 車両先頭部側面の「ST」表記に加え、「PT」表記が加わる
  • 現在のところ確認されているのは、神領区313系・383系、名古屋区キハ75形。いずれも一部の編成
  • 中央線のATS-PT使用区間は、山王信号場(金山)~中津川間
  • 使用開始車両には関西線で運用される車両も含まれるため、関西線でも使用開始?

1月23日現在で確認されているATS-PT使用開始編成は以下のとおりです。211系5000番台はまだATS-PT使用開始編成が見あたりません。

名古屋地区 ATS-PT使用開始状況
形式 313系(神領車両区) 383系 キハ75形
番台区分 1000
1100
1500
1600
8500 3000 1300
編成両数 4両編成 3両編成 3両編成 2両編成 2両編成 4両編成 2両編成
運用路線 中央線 中央線
関西線
中央線 中央線
関西線
中央線
関西線
中央線 関西線
東海道線
全編成数 5編成 7編成 6編成 16編成 4編成 3編成 20編成
ATS-PT
使用開始
確認編成数
4編成 1編成 4編成 1編成 1編成 1編成 3編成
備考
(編成番号)
B1
B2
B4
B5
B104 B202
B204
B205
B206
B304 B404 A101 3+103
207+307
208+308

とりあえず1編成ずつ?

313系8500番台を除くと、どの形式・番台区分も1編成ずつが基本となっているようです。ATS-PTへの本格移行にあたって、様子を見ているところなのでしょう。

なお、313系1000番台は2編成が使用開始となっていますが、このうちB1編成は20日より運用をはずれており、211系による代走が行われています。おそらく定期的な検査入場と思われますが、このため1000番台も事実上1編成のみの使用開始となっています。また、キハ75は東海道線(名古屋・大府間)・武豊線でも使用されますが、この区間ではATS-PTの工事が完了していないので、ATS-STでの走行となります。

追記(23日)

新たに313系1000/1100番台で、2編成の使用開始を確認しました。また、東海道線も尾頭橋以東でPTの使用を開始したとの情報もいただいています。詳細がわかり次第、ご報告します。

静岡でも使用開始

このほか、静岡地区でも一部列車でATS-PTの使用を開始しているようです。詳細は把握していませんが、211系5000番台が使用開始となっているとのことです。


PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
表記
車体に表記があっても使用停止の313もありました。 B403が一例です。
芳さん / 2011/01/22(Sat) /
今年度の新製車は
>芳さん
313系1300番台、大垣の1100番台、キハ25など、今年度新製した車両は最初からPTの表記付ですね。もちろん、使用開始かどうかは関係ありません。

また、211系のK7編成。これは先日全検を出たばかりなのですが、その際にPt表記が付け加えられました、しかし、まだ開放扱いです、
yokeさん / 2011/01/22(Sat) /
無題
しなのの東日本区間でのP稼働状況、東日本の115系の中津川駅構内でのP稼働状況が気になります。東日本区間では開放にしたり、東日本の115は東海区間に入ってから、もしくは中津川手前で開放にしたりしているんですかね?
芳さん / 2011/01/23(Sun) /
キハ75 ATS-PT使用開始編成
おはようございます。

昨日、名古屋駅へ出かけたところ、キハ75形200・300番台の207+307、208+308の編成にも[ST|PT]のシールが張り付けてありました。

また、東海道線は尾頭橋を出たすぐの架線柱に「ATS P→S」の標識が設置されていました。
NLさん / 2011/01/24(Mon) /
おへんじ
>芳さん
しなのはどうなんでしょうね。そもそもA104は付属編成ですから、しなの運用にちゃんと入ってるんでしょうか。

>NLさん
ありがとうございます。私も確認しました。
yokeさん / 2011/01/24(Mon) /
ATS-PT使用開始編成
B5編成が新たに使用開始しました。
μな気分さん / 2011/01/25(Tue) /
追加
B4編成も使用開始しました。
μな気分さん / 2011/01/25(Tue) /
ええっと
>μな気分さん

B4・B5は23日に追加済みです^^;
yokeさん / 2011/01/25(Tue) /
さらに追加
A205編成も使用開始しました。
μな気分さん / 2011/01/25(Tue) /
383系は付属編成ばかり?
>A205編成
ありがとうございます。
383系のATS-PT使用開始は付属編成ばかりですね。何か理由があるんでしょうか。
yokeさん / 2011/01/25(Tue) /
383系はA4編成も
383系の基本編成にあたるA4編成もPTの使用を開始した模様です。
これで、
・6両 - A4
・4両 - A104
・2両 - A205
と編成ごとに1本ずつ使用開始ですね。
yokeさん / 2011/01/26(Wed) /
無題
始めまして。
範囲外かもしれませんが、静シスのSS2編成が使用開始している模様です。

ちょうど乗っている編成だったのでお伝えします(笑
NONAMEさん / 2011/02/07(Mon) /
Trackback URL
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]