忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Thu
2024年05月09日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年01月16日

これまで二度にわたり、ATS-PTの使用開始についてお伝えしてきました。

ここらで一度まとめておきます。

  • 2011年1月12日ごろより、中央線の旅客列車の一部でATS-PT使用開始
  • 使用開始編成は運転席にATS-PT 使用開始のステッカー
  • 車両先頭部側面の「ST」表記に加え、「PT」表記が加わる
  • 現在のところ確認されているのは、神領区の313系電車の一部の編成
  • 中央線のATS-PT使用区間は、山王信号場(金山)~中津川間
  • 使用開始車両には関西線で運用される車両も含まれるため、関西線でも使用開始?

1月16日現在で確認されているATS-PT使用開始編成は以下のとおりです。313系3000番台、211系5000番台などはまだATS-PT使用開始編成が見あたりません。

神領区313系 ATS-PT使用開始状況
番台区分 1000番台
1100番台
1500番台
1600番台
8000番台 1300番台
編成両数 4両編成 3両編成 3両編成 2両編成
運用路線 中央線 中央線
関西線
中央線 中央線
関西線
全編成数 5編成 7編成 6編成 4編成
ATS-PT使用開始
確認編成数
1編成 1編成 3編成 1編成
備考(編成番号) B1編成 B104編成 B202編成
B204編成
B206編成
B404編成

追記

1月18日に確認したところ、313系8000番台 B205編成もATS-PT使用開始となった模様です。これで313系8000番台は6編成中4編成が使用開始となる計算です。

また、キハ75-3 + キハ75-103の側面表記が「ST・PT」になっていました。関西線での使用開始と思われます。なお、キハ75は東海道線(名古屋・大府間)・武豊線でも使用されますが、この区間ではATS-PTの工事が完了していないので、ATS-STでの走行となります。


さらなる続報を、続報・ATS-PT 使用開始編成まとめにアップしています。合わせてご覧ください。

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ATS-PT確認編成
B401編成は使用停止でした。
ATS-PTとは関係ありませんが、金山駅と千種駅の自動放送が変更になりました。
メロディが導入され、声も首都圏等でお馴染みの津田英治さんと向山佳比子さんになりました。
μな気分さん / 2011/01/18(Tue) /
1編成ずつ?
確認報告、ありがとうございます。
結局、8000番台以外は、各編成1編成ずつで足慣らしってことでしょうかねえ。
yokeさん / 2011/01/18(Tue) /
クハ210-5302、クモハ211-5602
当該車両がPT表示を付けて試運転のために多治見駅で停車しているのを見かけました。
211系では最初ではないでしょうか。
でんしゃびとさん / 2011/01/19(Wed) /
K7編成は開放扱い
>でんしゃびとさん
情報ありがとうございます。K7編成ですね。
実はたまたま先ほどこの編成に乗りましたが、まだ開放扱いでした^^;
全検を受けたところみたいですね。もう全車使用も近いので、全検時に表記だけPTも加えたのでしょう。
yokeさん / 2011/01/19(Wed) /
ATS-PT導入編成
朝の2702MでB205編成がATS-PTで運転していました。
μな気分さん に付け足しますが、勝川駅、高蔵寺駅も変更になりました。
313ユーザーさん / 2011/01/19(Wed) /
383と千種の電光掲示板について
書き忘れましたが、
先週ぐらいから383にもATS-PTステッカーが貼付されているようです。
あと、千種駅の電光掲示板の表示が少々変更になり、「特急しなの」の両数表示がなくなったこと、「○○○駅までこの列車が先にまいります」という表示をするようになったことの二点です。
313ユーザーさん / 2011/01/19(Wed) /
ATS-PT使用開始編成
いつも参考にさせていただいております。

本日中央線を利用したところ、313系B2編成と383系A101編成が[ST|PT]表記になっているのを確認しました。
NLさん / 2011/01/19(Wed) /
そろそろ一気に増えそうな予感
>313ユーザーさん NLさん

情報ありがとうございます。
313系が番台ごとに1編成ずつ、ATS-PTの使用を開始してから、1週間が経ちました。運用もほぼ一回りしているはずですので、とくに問題がなければ、すべての編成を使用開始にしていきそうな気がします。
次は大所帯の211系でしょうか。
yokeさん / 2011/01/19(Wed) /
ATS-PT使用開始編成
以下の編成で新たに使用開始しました。

A101編成
B2編成
B205編成
B304編成
μな気分さん / 2011/01/20(Thu) /
無題
全編成使用開始と名古屋~山王(信)の使用開始はどちらが早いんですかね。1月から名古屋~中津川間で使用開始のはずですが。
芳さん / 2011/01/20(Thu) /
名古屋駅構内
>1月から名古屋~中津川間で使用開始のはずですが。

リリースに寄れば、あくまで「1月から順次」になります。今年度は3月までありますので、もうちょっとかかるでしょう。
また、名古屋~山王間の使用を開始するには、名古屋駅構内の工事を完了させる必要があります。各線が乗り入れ可能な配線ですから、中央線だけ、関西線だけというわけにはいきません。東海道線も含めてすべてのシステムが完了しないと、名古屋駅構内の使用は開始できませんからね。
yokeさん / 2011/01/20(Thu) /
ATS-PTについて
いつも参考にさせていただいています。

先日、キハ75に乗車したら、
PT使用開始のステッカーがありました。

確認したところ
尾頭橋~大府までATS-PTを使用してました。

参考になればと思います。
区間快速武豊さん / 2011/01/23(Sun) /
東海道線も・・・
>区間快速武豊さん

情報ありがとうございました。
私も、尾頭橋の名古屋寄りに、ATS P→S/S→Pの切り替え標識があるのを確認しました。
ところで、大府付近はどうなってましたでしょうか?
・大府駅の手前(名古屋寄り)でP→S
・大府駅を出て、武豊線に入ったところでP→S
このどちらでしたか?
yokeさん / 2011/01/23(Sun) /
ATS-PTについて
武豊線は標識はなかったです。
ですが、武豊線に入って、貨物線と合流したところでSTに変わりました。
区間快速武豊さん / 2011/01/24(Mon) /
Trackback URL
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]