忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Wed
2024年04月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年12月23日

キハ25形気動車 報道陣に公開

11月10日実車が登場してから、何のアナウンスもなかったJR東海の新型気動車キハ25形ですが、12月22日になってようやく報道陣に公開された模様です。

12月23日付中日新聞朝刊によりますと、キハ25形について以下の情報が得られています(カッコ内は私による注釈です)。

  • 313系電車がベース(既報のとおり)
  • 2両編成・計10両を製造した(過去形になっているので、すでに全車登場?)
  • 武豊線のキハ75形を「快速みえ」の増発に充てるため製造(やはり新製による玉突き転属)
  • 武豊線電化後は、高山線・太多線へ転属
  • キハ75形に比べ全長は1m短く、座席は8席少ない(313系転クロ車ベース?)
  • ワンハンドルマスコン採用(313系と共通仕様ですからね)
  • 車内運賃表示器を液晶化(ワンマンの運賃表。液晶化はJR東海初とのこと)

新聞記事ですから、エンジン出力や最高速度などのマニアックなことまでは書いてありません。ともあれ、キハ25形の運用先は武豊線であること、先日お伝えした快速みえの4連化武豊線から捻出したキハ75によって行うこと、この二つは明らかになりました。

その他の詳細は、来月発売の鉄道情報誌、あるいは関連のブログ(鉄道ホビダス 編集長敬白などで発表されるのを、もうちょっと待ちましょう。

213系5000番台 近畿車輛で改造?

213系5000番台は関西線・中央線で主としてラッシュ時に運用されていましたが、今年の10月から313系1300番台に一部の運用を譲り、4本が神領車両区に留置されていました(参考 - 運用変更情報'2010)。

その後、しばらく動きがなかったのですが、鉄道ダイヤ情報2011年1月号によれば、1月6日から7日にかけ春日井駅から徳庵駅まで213系2編成(計4両)が甲種輸送されるとのことです。春日井は神領車両区の最寄り駅、そして徳庵は鉄道車両メーカー「近畿車輛」の最寄り駅です。どうやら、近畿車輛で改造工事を受けるものと考えられます。

以前から、213系を改造して、飯田線の119系を置き換えるのではないかとの憶測が飛んでいましたが、どうやらその線が濃厚になってきましたね。どんな改造内容か興味深いところです。また、JR東海の子会社である日本車輌ではなく、なぜ近畿車輛に委託したのか、さらに残っている2本はどうするのか、今後も注目です。

なお、12月22日現在で神領区に留置されている213系は以下のとおりです。

  • H1編成
  • H2編成
  • H5編成
  • H14編成

ただし、留置編成と運用編成は頻繁に入れ替えを行っていますので、この編成のどれかが改造されるとは限りません。


PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お邪魔します
キハ25、鉄道ファンなどの雑誌にも紹介されずどうなってるんだ?的な感じでしたが
ようやく詳細がわかってきましたね。

かくいう私、先日岡崎矢作川橋梁東の高架で
キハ25ではないか?という列車を目撃しました。
車内の明かりが点いておらずゆっくりと通過してましたものですから…

パンタもないようでしたし間違いないと思うのですが…

突然のことでしっかり確認できませんでした。


213系については思ったとおり(笑)ですね。
日車で施工しないのは新車をたくさん作らせてますので
余裕がないから?(笑)

飯田線にセミクロスの2ドア車が入るのはいいことだと思います。
トイレをつければね(笑)

すみません、突然のお邪魔で。
跳跳さん / 2010/12/28(Tue) /
初めてコメントします
お久しぶりです。
213が近畿車輛で改造というのは、私も驚きました。
それにしてもなぜ近畿車輛なんでしょうね、213に近畿車輛製の編成はないはずなのに。

さて余裕編成の残りの2本、実は自力で日車へ行くという線はないでしょうか。
自力で日車入場だとダイヤ情報には載りませんので。

11号さん / 2010/12/29(Wed) /
いらっしゃいませ
跳跳さん、11号さん、コメントありがとうございます^^

このブログは、一日400~500件のアクセスがあり、同じ人の重複はカウントしないユニークアクセスでも200件ぐらいあるんですが、コメントがまったくないので、コメント機能が壊れているのかと思ってました(笑)。文字だけの拙いブログですけど、気が向いたらまたコメントしてやってください。

>キハ25ではないか?という列車を目撃しました。

いいですねぇ。かくいう私はまだ目撃しておらず、耳学問の状態です^^;

>さて余裕編成の残りの2本、実は自力で日車へ行くという線はないでしょうか。
>自力で日車入場だとダイヤ情報には載りませんので。

もちろんその可能性も高いのですが、たかだか全部で4編成をわざわざ別々に発注するかなぁ?とも思ってます。とてつもなく時間のかかる改造か、それとも実験的改造なのか、あるいは近車の技術に頼る部分があるのか、いろいろ頭をめぐらしています。

神領区は近いので、何か動きがあれば、また報告しますね。
yokeさん / 2010/12/30(Thu) /
Trackback URL
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]