忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[08/06 ルイヴィトン時計]
[08/06 ブルガリコピー]
[08/06 偽ブランド時計]
[07/27 black & gold adidas]
[03/24 NTM]
[03/20 yoke]
[03/16 mike]
[03/14 mike]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Thu
2017年09月21日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年04月12日

名古屋地区の交通系電子マネーmanacaがサービスを開始して2ヶ月が経ちました。通勤で地下鉄を1区常用する私は、SF(チャージ利用)でmanacaを使用しています。ちょっと改札機の数を増やしてほしいとは思いますが、使用感はまあまあ。マイレージポイントも月に840ポイントほど戻っており、これも以前の想定どおりです。

たまルンとカルワザクラブ

さて、ほとんど期待していなかった買い物ポイントたまルンですが、予想通りまったくたまラン状態が続いています。現在わずか2ポイント(笑)。たまルンを使うには最低1000ポイント貯める必要があるのですが、まず無理でしょう。

一方、サークルKサンクスでmanacaを登録したカルワザクラブですが、こちらは順調にポイントが貯まっています。なぜこんな違いが出たのか、コンビニを例に挙げて比較してみましょう。利用可能店舗数は以下のページに出ています。

これを元に例によって比較表を作ってみました。コンビニでの利用比較です。

たまルンとカルワザクラブ 対応コンビニ店舗
  たまルン カルワザクラブ
運営元 名古屋鉄道 サークルK・サンクス
登録可能カード manaca
※エムアイシー
発行に限る
Edy・Quickpay・iD
・JR系電子マネー
(TOICA・Suicaなど)
・manaca・PASMO
ポイント付与率 200円1ポイント
(0.5%)
100円1ポイント
(1%)
ポイント有効期限 最短1年~最長2年 2年
利用可能店舗 たまルン加盟店 サークルK・サンクス
サークルK
サンクス
愛知 9店 約1,040店
(manaca可)
静岡・岐阜・三重 - 約800店
(TOICA可)
その他の地域 - 約3,200店
(TOICA可能店)
ファミリーマート 愛知 137店 -
ココストア 愛知 16店 -

まず表を見て目を引くのが、圧倒的な店舗数の差です。manacaは愛知県下のすべてのサークルK・サンクスで使えるのですが、たまルン加盟店はわずか9店しかありません。意外にも一部店舗でしか使えないファミマの方が、たまルン加盟店が多くなっています。その他はココストアの一部店舗です。

対するカルワザクラブはサークルK・サンクスでしか使えませんが、愛知県下で1000店を超えます。こちらのmanacaはエムアイシー発行に限定されることもなく、無記名manacaでも可能。さらに、同じユーザーIDでTOICAやEdyなど他の電子マネーも登録できます。このため、全国のサークルKでポイントが貯まり、合算もできます。ポイント付与率も高めに設定されています。

テレビCMまで展開している「たまルン」ですが、使えない店舗があまりに多いのに驚きました。もちろん、たまルンはコンビニだけでなく、名鉄の構内店舗や名鉄関連の施設でも貯まります。しかし、逆に言えば「名鉄を日常的に使わない人」「たまルン加盟のファミマに縁のない人」は、わざわざ名鉄の駅まで行ってエムアイシー発行のmanacaを買い求める必要はなかった、と言えるでしょうね^^;

ファミリーマートもねじれ現象

以前、TOICAとmanacaとコンビニとなる記事を書き、サークルK・サンクスでの利用が、愛知県はmanacaだけ、静岡・岐阜・三重はTOICAだけ、というねじれ現象が起きていることをお伝えしました。

このねじれ現象が、ファミリマートでも起きていることがわかりました。まずは、下の表をごらんください。現在愛知県でTOICAとmanacaの両方が使えるのは、一部店舗ながらファミリマートだけです。

東海地方のコンビニとTOICA・manaca
コンビニ TOICA manaca
セブンイレブン 利用可 2013年予定
(TOICAと相互利用)
ローソン 利用可 2013年予定
(TOICAと相互利用)
ファミリーマート 一部利用可
(東海地区118店)
一部利用可
(愛知県下137店)
サークルK
サンクス
愛知 2013年予定
(manacaと相互利用)
利用可
岐阜・三重・静岡 利用可 2013年予定
(TOICAと相互利用)
ミニストップ 利用可
(Suicaと相互利用)
2013年予定
(Suicaと相互利用)
ヤマザキデイリー 利用可 2013年予定
(TOICAと相互利用)
ココストア - 一部利用可
(愛知県下16店)
相互利用可能なカード Suica・ICOCA
SUGOCA
現在なし

実は、このファミマの利用可能店舗ですが、

  • TOICA利用可能店舗は、manaca不可。
  • manaca利用可能店舗は、TOICA不可。

と、またもねじれ現象を起しているんですね。しかも、サークルK・サンクスのように県単位で分かれているのではなく、双方の店舗が地域に入り乱れています。とくに名古屋市中心部はgdgdです。ためしに以下のページを開いて、順に操作してみてください。

  1. ファミリーマート店舗検索を開く。(別ウィンドウで開きます)
  2. ファミリーマート店舗検索サービスをクリック
  3. 愛知県をクリック
  4. 名古屋市中区(地図中の④)をクリック

これで名古屋市中区の地図が出ます。右のオプション選択に「交通系電子マネー」と書いたドロップダウンメニューがあります。これをmanacaにしたり、TOICAにしたり切替えてみてください。両方の店舗が相いれず、しかも店舗の配置に何の規則性もありません^^;

これも縄張り争いなんですかねぇ。利用者には不便極まりないのですが…。


PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まずは相互利用を早く
私が持っているmanacaは交通局発行なので、たまルンとは縁がありません。。。
こちらではSuicaの方でポイントをためてますけど、震災の影響による節電対策として、駅構内の店舗の一時閉店や自販機の一部閉鎖などがあって、最近はためにくい環境にはなってますね。
ただ、一種のお遊びぐらいにとらえておけばいいのではないかとも思います。

それよりも、電子マネーも早くTOICAと相互利用にして、広くコンビニで使えるようになるといいと思います。
ポイント付く付かないにかかわらず、財布の中を探す手間が省けるのはやっぱり便利だと思いますしね。
ヒマジンさん / 2011/04/16(Sat) /
買い物とチャージの確認
チャージで買い物して貯まるポイントはたかがしれてますので、私もしょせんはお遊びだと思います(笑)。もともと期待してませんでしたしね。

ところで、コンビニで買い物をする際に意外と困るのが、いまいくらチャージされているのかがわからないことです。
電車の場合は、改札に入ったときに表示されますから、残高がないと思えば、改札を出る前にチャージすればいいのですが(Suicaはダメ?)、コンビニでは事前にわからないんですよね。
いざチャージが足りないとなると、いったん支払いをリセットして、チャージしてから、もう一回商品のレジ処理なんですよね。
ちなみにセブンイレブンでは、支払った後の残高も表示されません。
yokeさん / 2011/04/16(Sat) /
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]