忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Fri
2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年03月29日

先週末ごろから、JR東海の出発合図が車掌のブザー式にすべて変更となった模様です。運転席には「ブザー確認」と書かれたステッカーが貼られ、車掌の合図を待ってから発車するようになりました。

JR東海はこれまで一部を除き、「戸閉め知らせ灯」の点灯を運転士が確認して、出発合図に代える方法でした。一方、私鉄や地下鉄などでは、車掌が電鈴やブザーによって運転士に出発合図を送る方法が採用されていました。どちらが安全かは言うまでもありません。これまでのJRの方法では、扉が閉まったことだけを確認して、前しか見ないで発車してしまうのですから、車掌がホームに取り残されたり、危険な状態のまま発車してしまうリスクが高くなります。

伝統的に知らせ灯だけで発車していたJR各社も、徐々にブザー式に変更となり、現在ではJR東日本と東海だけが残っていました。ここへ来て、東海もブザー式に変更。結構なことだと思います。

当初はえらく簡単に発車

さて、ついでですので、これまでJR東海の出発はどのように行なわれてきたか、簡単に変遷をまとめてみました。

最初の確認動作は下の表のとおり。えらく簡単に行なわれていました。指差呼称もほとんど瞬間的なもので、ドアが閉まるとすぐに発車していました。

当初の運転士出発までの確認呼称
呼称例 指差箇所 確認内容・動作
「点」 戸閉知らせ灯 戸閉め知らせ灯の点灯確認
「進行」 信号機 信号現示の確認。現示によっては「注意」「減速」など。
「発車」 ブレーキ緩解・マスコン投入
「定時」 定時発車の場合。延発の場合は「○分○秒延」

1~2年前に確認動作が長くなる

正確な時期はわからないのですが、出発に関する確認動作に対し規則の変更が行なわれたようで、しっかり時間をかけて行なうようになりました。

2011年3月までの確認呼称
呼称例 指差箇所 確認内容・動作
「点」 戸閉知らせ灯 戸閉め知らせ灯の点灯確認
「時刻」 時刻表 発車時刻の確認
「オーライ」 時計
「進行」 信号機 信号現示の確認。現示によっては「注意」「減速」など。
「発車」 ブレーキ緩解・マスコン投入
「定時」 定時発車の場合。延発の場合は「○分○秒延」

確認が増えたのは発車時刻だけですが、動作をひとつひとつ丁寧に行なうようになり、ドアが閉まってから発車するまで4秒程度かかるようになりました。4秒とは言え、意外と長く感じるものです。最初は扉が閉まってもなかなか発車しないので「あれ?」という表情をする乗客も多かったように思います。

このほか、車掌の確認動作も徹底され、「時刻オーライ」「信号オーライ」「乗降完了」などをしっかり換呼するようになりました。このため、小駅の停車時間が15秒では足りなくなったように思います。

正直、ここまで徹底するなら、もっと安全なブザー式にすればいいのにと思っていましたが^^;

そしてブザー式へ

そしてブザー式へと変更になりました。ブザー式の導入に伴い、さらに発車までの時間が延びることを嫌ったのでしょう。時刻表の確認動作が省かれています。ただ、戸閉め知らせ灯が点灯してから、ブザーが鳴るまで少し時間がありますので、その間に確認しているようですね。

2011年3月末からの確認呼称
呼称例 指差箇所 確認内容・動作
(ブザー) 車掌より発車オーライのブザー鳴動
「点」 戸閉知らせ灯 戸閉め知らせ灯の点灯確認
「進行」 信号機 信号現示の確認。現示によっては「注意」「減速」など。
「発車」 ブレーキ緩解・マスコン投入
「定時」 定時発車の場合。延発の場合は「○分○秒延」


PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やはりブザー式になってましたか
車掌室に入ってドア扱いをするJR東日本とは違い、車掌はドアを閉めてからブザー鳴らさずに乗り込むので、何故乗り遅れないと思ってたので・・・(笑
BLAZEさん / 2011/04/02(Sat) /
発車までえらく時間がかかります
東海のブザー式ですが、えらく時間がかかります。ドアが閉まってから、ブザーが鳴るまで、数秒。さらに、運転士が出発点呼で数秒。
最近、JR東海のダイヤが間延びしているのは、この影響も大きいのかもしれません。
yokeさん / 2011/04/02(Sat) /
喚呼
ブザー鳴動後、ブザーオーライ、点、進行、発車、定時(延発の場合は「○分○秒延」)という動作をしていました。2015/08/07現在
海カキ313さん / 2015/08/13(Thu) /
Trackback URL
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]