忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/06 ルイヴィトン時計]
[08/06 ブルガリコピー]
[08/06 偽ブランド時計]
[07/27 black & gold adidas]
[03/24 NTM]
[03/20 yoke]
[03/16 mike]
[03/14 mike]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Tue
2017年08月22日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年12月26日

先日、JR東海の新型気動車キハ25形の報道発表について書きましたが、新聞記事のため詳細スペックまでわかりませんでした。

その後、当サイトの運用情報掲示板(投稿No.2662)に、業界誌に書かれた詳細情報について、ハンドルネームヒマジンさんより投稿をいただきました。以下に引用します。

日本鉄道技術協会の発行する「JREA」という月刊誌を買いました。そこにJR東海関係者によるキハ25の概要が書かれていますので、ざっと箇条書きします。
  • 投入当初は武豊線~東海道線(名古屋ー大府)を運行するが、武豊線電化後は高山線・紀勢線での使用を想定。
    したがって当面の都市圏輸送と将来のローカル輸送の双方に対応する一般標準型気動車として製造。
  • 最高速度は110km/h、エンジンの最大出力は520PS、通常運転時は450PS、キハ75の1エンジンカット時の走行性能と同等の性能を確保。
  • 車内設備は基本的に313系4次車(1300番台)と共通。これについては「当面名古屋都市圏を走行することから」とある。
  • このほか、ワンマン設備、セラミック噴射装置、雪かき器を設置。
  • 平成23年3月より東海道線~武豊線を走行。

ヒマジンさん、貴重な情報ありがとうございました。以下、感想などを書いてみます。

最大出力520PS・通常運転時450PS
一般に「出力」として用いられる定格出力が450PSという解釈でしょうね。短時間なら定格を上回る出力が出せるのは、一般的なことです。キハ75では2基であったエンジンを1基にしたこと、キハ11に比べ車体が大きくなっていることから、エンジン出力を330~350PSから450PSに上げたのでしょう。予想どおりではあります。
最高速度110km/h
キハ25はヨーダンパを装備していないので、予想はしていたのですが、313系やキハ75より抑えられていますね。313系並の車体でエンジン出力が450PS程度だと、実際110km/hを超える高速運転は少々難しくなります。武豊線直通快速は比較的速度を抑えているとは聞きますが、実際のところはどうでしょうか。
車内設備は313系1300番台と共通
既報からの予想通りといったところでしょうか。転換クロスシートを基本に、車端部ロングシート。ワンマン設備付の構成です。
武豊線電化後は高山線・紀勢線での使用
先日の中日新聞記事では、高山線・太多線とありました。この3線区で使うということなのでしょう。

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
武豊線直通
>武豊線直通快速は比較的速度
よく武豊線を使いますが、
ダイヤ上はともかく、実情は
金山-共和間は120km/hの高速運転します。
日常的に遅延が発生しているので、武豊線内も含め制限速度で走ることが多いです。
ラッシュ時もキハ25を使用する場合、現在のダイヤではちと厳しいような気もしますが。
せんさん / 2011/01/04(Tue) /
ダイヤを寝かせるのかも…
せんさん、いらっしゃいませ。

この点は私も気がかりなのですが、ひょっとすると次の改正で、ダイヤを寝かせる(スピードダウン)をするのかもしれません。

あまり話題になりませんが、最近のJR東海は改正のたびに、所要時間をのばしているようです。余裕時間をきっちり採っているためもありますが、尼崎の事故を受けて、スピードアップが美辞麗句にならなくなった感もあります。逆に言えば、少々遅くてもいいじゃないかとの考えも見え隠れします^^;

3月号の時刻表を待ってみましょう。
yokeさん / 2011/01/06(Thu) /
多少は寝るのかな
>ひょっとすると次の改正で、ダイヤを寝かせる
>(スピードダウン)をするのかもしれません。

そうですね。
3月改正では『東海道・武豊線の朝夕時間帯の列車遅延に対する対策』として『停車時分、運転時分の見直し』をするとなってますので、キハ25でも運転可能なダイヤへの変更も含まれているような気がします。
11号さん / 2011/01/07(Fri) /
Trackback URL
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]