忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Thu
2024年04月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年06月22日

今日の記事を書くにあたって、地下鉄の路線図を探していたのですが、ウィキメディアコモンズなどに適当なものがなく、仕方がないので自分で描きました(笑)。ウィキペディアってとこは、どうでもいい写真の張り替え合戦はよく行なわれてるようですが、こういう図の類って少ないんだよなあ、とまぁウィキペディア批判はこのぐらいにしときます^^;

名古屋市営地下鉄路線図

さて、名古屋の地下鉄は定期券を購入する際、以下の条件を満たせば経路は自由に選んでいいことになっています。

  1. 経路が重複しないこと
  2. 経路が交差しないこと(同じ駅を2回通らないこと)
  3. 4回以上乗り換えないこと

いまは定期を使っていないのですが、私も以前あやしげなルートの定期を買っていました(笑)。あちこち行けて便利に使っていた記憶があります。

通学定期も自由

さて、通学定期券は通勤定期券に比べて料金が低く抑えられているため、一般に通学定期の経路は自由になりません。区間も自宅と学校の最寄駅しか選べないのが通常です。

しかし、名古屋市交通局は太っ腹で、通学定期も経路が自由。区間も好きなように買っていいのです。以前は黙認の形でしたが、現在は公にこの制度を認めています。このため、名称も「通学定期券」ではなく学生定期券としています。利用を通学に限定せず、定期券の学割制度であるってことなんでしょうね。

名古屋市営地下鉄 学生定期1ヶ月の料金
  1区 2区 3区 4区 5区
普通運賃 200円 230円 260円 290円 320円
学生定期 1ヶ月
(中高生)
4,320円 4,700円 5,000円 5,220円 5,380円
※参考
通勤定期 1ヶ月
8,160円 9,110円 9,990円 10,790円 11,520円

上の表に学生定期券(中高生・1ヶ月)の料金を示します。このように通勤定期の半額ですから、経路を自由にするだけでなく、あちこち寄り道したり休みの日にも使えるように、距離を伸ばした定期券を購入するのが、高校生の間では半ば常識になっているそうです。

たとえば、上の表を見ると、2区と3区の学生定期の差額はたったの300円です。これなら月に乗り越しを1往復するだけで、元が取れてしまうんですね^^;


ウチの娘も女子高生を2年ほどやってまして、本来は2区の定期だったのですが、最近以下のような5区の定期に変えました。彼女はアスリートをやってる関係で、学校のほかに練習で中村区へ頻繁に行く必要があり、この制度をうまく利用しているというわけです。

大曽根-本山-八事-鶴舞-上前津-栄-久屋大通-名古屋-中村区役所(5区)

マクドナルドかケータイキャリアのような戦略

さて、通勤定期の半額という割安な料金設定の学生定期券でありながら、こんなにフリーにしてしまったのは、名古屋市交通局の戦略があるようです。今後、少子高齢化で利用客の減少が見込まれる中、もっと地下鉄を便利に利用してもらい、大人になってもご贔屓にってことみたいですね。

マクドナルドが子供をターゲットにし、味の記憶を脳裏に植え付けたり、過熱するケータイの学割サービスのようです。


関連リンク
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
実は…
はじめまして。いつも拝見しております。

自分も高校生で、名古屋市営地下鉄の通学定期券を使っています。しかし、上記の3つの条件を満たしていても、発行できないことがありました。駅員さんに聞いてみると、マナカ導入時に名古屋市が取り決めをして、経由駅に金山・西高蔵・大曽根の3つの駅が全て入っているものは発行できなくなったようです。この3つを通りたければ全線定期(地下鉄のみの学生全線定期はなく、バスも一緒に付いてくるので高い)を購入しろとのことでした。
ちりうさん / 2011/06/22(Wed) /
なんででしょうね
ちりうさん、はじめまして。

>経由駅に金山・西高蔵・大曽根の3つの駅が全て入っているものは発行できなくなったようです。

これって、名城線東回りルートの定期が買えないってことになりますよね。乗換もないし、拒む理由もなさそうなのですが、なんででしょうね。公式サイトにも記載がありません。
ウチの娘の友達には名城線一周定期を持っている子もいるらしいのですが…。
yokeさん / 2011/06/22(Wed) /
一周定期
>ウチの娘の友達には名城線一周定期を持っている子もいるらしいのですが…。

僕の周りでも名城線一周定期を持っている人は何人もいるのですが、その人たちは皆マナカ導入前からその経路の定期券を買っている人で、マナカ定期になってからも、継続定期としてなら今でも発行出来ているようです。それが余計に謎なんですよね…
ちりうさん / 2011/06/23(Thu) /
1ヶ月全線定期
そういえばこの間栄だったかで面白い通学定期券のポスターを発見しました。
詳しい名前は忘れましたが、内容は「地下鉄全線を定期のみで1ヶ月使える」という奴でした。
名古屋市交通局も変わったことやってるんだな…
既出だったらごめんなさい。
六区ぱらくんさん / 2011/06/24(Fri) /
学生定期
>ちりうさん

謎ですねぇ。システム的にできないんでしょうか?

>六区ぱらくんさん

名古屋市交通局は学生用の全線定期も値下げしていて、今年はそのキャンペーンをやっています。
ただ、通常の学生定期券が5区でも1ヶ月5000円強なのに対して、全線定期は1万円近くします。これでも通勤定期に比べれば安いのですが、コストパフォーマンスはちょっと。
yokeさん / 2011/07/04(Mon) /
Trackback URL
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]