忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Thu
2024年04月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年03月23日

私がやっているJR東海運用情報について、昨年からちょっと対応に困るメールが来るようになりました。何度返信しても戻ってきてしまうので、この場を借りてご連絡します。

まず、去年の夏頃、こんなメールをもらいました。アドレスから携帯メールであることはわかりますが、件名も署名もなく、本文が一行だけ。

「静岡の運用が違います。直してください」

直すのはいいんですが、どの部分が違っているのかが書いてありません。

もともと運用情報のページは、たくさんの方々からいただいた情報を元にしています。一部は私も自分で調べてはいますが、大半は多数の方のご協力によるもの。列車も多数ありますので、ただ一言「違う」とだけ言われても、どこをどう直すのかがわからないと手の打ちようがありません。とくに静岡(浜松地区)の運用は、節電ダイヤの影響を受けていて、途中で運用が変わってしまったことも話を複雑にしています。

そこで「どこが違いますか?」と返信したのですが、携帯メールでありがちな「パソコンからのメールを拒否設定」にしてあるらしく、エラーで戻ってきてしまいます。

仕方ないので、放置していると、またも同じアドレスからメールをいただきます。

「早く運用表を更新してください」

いや、だからね。どこが違うか言ってもらわないと^^;

もう一度返信を試みますが、やはり拒否設定のままで、どうにもなりません。

「運用が違う?早く直せよ」

メールは相変わらず1行ですが、言葉が荒くなってきました。しかもどこが誤りなのか、具体的な情報がないのも同じです。困ったなぁ。

「いつになったら、運用表更新するんだ。早く更新しろや!静岡地区の運用表」

ついにキレ始めます(苦笑)。それでも具体的な情報はなく、返信してもエラーになるのは同じです。そんなメールが何度か来ました。


そして、今月のダイヤ改正。まず、私がやらなくてはならないのは、運用表のベースになる部分。各列車の列車番号・種別・行先・時刻などの情報を、改正に合わせて書き直すこと。この作業、結構手間がかかるんですね。名古屋発着だけでも、東海道・中央・関西の各線に対して、それぞれ上り・下り、平日・土休日と、実に1600本もの列車が対象になります。

そんな中、また例の携帯メールが来ます。

「静岡地区運用表みれるように、してください。早めにお願いします?」
「早く運用表を更新して下さい?」

口調はやわらかくなりましたが、改正当日に2回の催促メールです(苦笑)。「順次更新していきますので、もうしばらお待ちください」とサイトにも書いておいたのですが、目に入っていない様子です。

なんとか20日には、浜松地区の新運用表をアップしたのですが、その後の22日にまたもメールが。

「静岡地区運用表更新して下さい?」

表自体はアップしてあるので、中身を早く埋めろということでしょうか。それには情報をいただかないと。もしここをご覧になっていたら、催促だけでなく、情報もくださいね。

飯田線追加の要望もいただくのですが

このメールに関連しての話題ですが、飯田線など他線区の運用表も追加してほしいとのご要望をよくいただきます。ただ、これ以上風呂敷を広げてしまうと、趣味のレベルを超えてしまい、私には管理できそうにありません。

この運用情報サイトは、1999年から始めており、当初は名古屋発着の東海道線・中央線・関西線のみを対象としていました。その後「浜松~豊橋」「大垣~米原」も是非追加して欲しいとの強い要望をいただき、追加に至ったものです。この追加にあたっては、それぞれの運用表の元データ(列車番号・時刻・行先など)を送ってくれた方もありましたが、その後のダイヤ改正に合わせて表を直していくのは、やはり私がやらなくてはなりません。

要望に応えてページを作ったのはいいのですが、運用情報そのものの情報提供が少ないと、表は白いまま。その状況に腹を立てて「情報が少ない!早く調べて更新しろ!」と掲示板に怒鳴り込んでくる方もいます。

そんなわけで、これ以上の追加はご勘弁願いたいというところです。ごめんなさい^^;


PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いつもごくろうさまです。
初めまして。いつも拝見して利用させて頂いている者です。ダイヤ改正の度に更新して頂き、大変感謝しております。
そんな中、変なメールや要望に苦労されている管理人様の気持ちを察し、初めてコメントさせて頂きます。

あくまでこのホームページは管理人様の趣味の一環、そして善意で公開している訳ですから、深く気にされる必要はないと思います。

油に火を注ぐつもりはありませんが、記事にあるような過度な要求メール、意味不明なメールは受信拒否してもよろしいかと思います。立入禁止区域に入るマナー違反者や駅のホームで罵声大会を繰り広げている方々を相手にするようなものだと私は思います。

今後も無理をなさらず、公開していただけたらと思う次第です。長文、失礼いたしました。
白いかもめ21号さん / 2012/03/23(Fri) /
ちょっとお聞きしたいことです。
中央西線をよく利用しています。
3月17日のダイヤ改正後に気になることが出てきました。理由がわかる方がいたら教えてください。
土岐市駅から名古屋へ行く時に土岐市駅が始発の場合のみ2番線から発車する以外はすべて1番線からの発車でした。改正後に夕方2番線から発車する電車を見ました。特急列車の通過待ちなど土岐市駅でやっているのでしょうか?
中央西線大好きさん / 2012/03/23(Fri) /
へぇ。そんなことが・・
お久しぶりです。何やらお困りのようですね。
そんな困った輩がいるなんて、困ったものですねぇ。
などと書くとどこぞのスレの住人がお前が言うなと嬉しそうな顔をしそうですが。
まあ、その特徴から相手は今時の小学生という感じがしますね。
おそらく、男の子の日・・・だったのかもしれませんね。
幼い頃から携帯があっていくらでも見ず知らずの人と対話できるとなると、こういうことも起こるでしょう。

さて、このような日記で普段我々が閲覧する際に見ることのできない内部事情を公開されるということは、一人で抱えるには少し負担の大きな問題であると感じられたのかと存じます。
それならば、いっそのことメールでの対応を全て廃止してしまえばよいのでは?
掲示板の方もパソコンでの投稿のみを受け付けるように改善されましたし、返信もできないのにメールでのやり取りを行うというのは無理でしょう。
それに、こちらから返信できないことが相手に伝わってない場合、相手は無視されたと勘違いして勝手に怒りだす場合があります。
一時期某JRのオレンジボックスに意見をしても返答がなかったことを愚痴っていた輩がいましたが、同じようなものですね。

>中央西線大好きさん
壮絶に日記の内容と違う気がしますが、確かそういう運用があったような気がしないでもないですが、多分時刻表を見るとすぐに分かると思います。
亀にゃんさん / 2012/03/24(Sat) /
コメントをいただき恐縮です
@白いかもめ21号さん,亀にゃんさん
愚痴のような雑記にコメントをいただき恐縮です。

誤解のないように申し上げておきますが、ここで挙げたメールは特殊な例であり、励ましのメールや有益な情報をいただくことも少なくないんです。
また、飯田線の追加についても、私のサイトを評価してくださってのことですから、悪い気はしません。ただ、事情があってできない、その事情とは・・・、ということで紹介したものです。
yokeさん / 2012/03/24(Sat) /
静岡地区BBSに関し・・・
かつてヤフー掲示板にて開設されたJR東海関連の掲示板を実質的に管理していたことがありましたが(開設者は「立て逃げ」だったらしくその後出現せず)、静岡関連でとにかく荒れました。
なぜなんでしょう。所詮は趣味の意見交換場でしかないはずですが、地域エゴ「東日本管轄にせよ」とか「名古屋の尻に敷かれているのはご免だ」とか。
名古屋と言っても名古屋市以外の郊外在住の人も多数いるわけですし、転勤で東京方面から引っ越してきた人も大勢います。長久手市や多治見のホワイトタウンなどはそういう土地ですし。
鉄道会社はそういう人たちにもサービスを提供しているわけで、採算の合う範囲内で良質なサービスを提供してくれれば別段本社がどこにあろうと関係はないはずです。
つまるところは、自分たちが格別な注目を集めていなければ気が済まないのではないかと疑念を抱きます。
しかしyokeさんもご自分で別にお仕事を抱えてその合間でサイトを運営されているわけですし、職場・お住まいが名古屋圏であれば物理的に遠い静岡・飛騨・南紀といった地域のダイヤ情報は集めるだけでも大変です。
「ダイヤ情報を修正せよ」というのであれば具体的にどこが違うのか指摘するのが筋ですし、それをしないまま罵詈雑言を投げかけてくるような輩は今後着信自体拒否して構わないでしょう。
でんしゃびとさん / 2012/03/24(Sat) / URL
やりたい人がやれば…
静岡地区では別の方が運用情報サイトを開いていますし、飯田線でも同様なサイトはありますが、オーナー様が管理や削除ができなくなってしまったようで放置状態になってしまいました。

他の方の繰り返しになってしまいますが、yokeさんのところも含め、運用情報を扱うサイトは基本的に個人の趣味や日常的に列車を利用している方々の好意で成り立っているものであることを忘れてはいけません。

やや乱暴になってしまいますが、もし他地区で我こそは、という方は各自でサイトを立てるのもありかもしれません。
ぴーさん / 2012/03/27(Tue) /
無題
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000014617.pdf
によると来年度は32輌投入されるそうです。
117系はなくなりそうですねえ。
うだあさん / 2012/04/02(Mon) /
対応頑張って下さい
 確かにこのような事態の継続ですと明らかに迷惑メールに該当しておりますね。やはりそこからは受信拒否設定をオススメしておきますよ。

 それと迷惑設定序にyokeさんの掲示板にも以前に投稿拒否設定をした人物からの投稿がまた紛れ込んでおりますので
当該記事分の削除と再度拒否設定の追加登録をお願いしますね。

こいつ→http://439.teacup.com/n4line/bbs/10213
証拠→http://439.teacup.com/n4line/bbs/10051

ちなみに今回こいつのIPアドレス会社は随時可変IPアドレスになっておりますので
プロバイダー会社ごと【xgsspn.imtp.tachikawa.spmode】拒否設定する必要がございますので。
山田さん / 2012/04/02(Mon) /
関西線運用について
土・日・祝日の名古屋駅10:06発区間快速亀山行きは211系ロング4連です。
時々、運用変更で313系2+2(B500)が入ります。 
Y.Hさん / 2012/04/04(Wed) /
ありがとうございます
みなさん、いろいろお気遣いいただきありがとうございました。
yokeさん / 2012/04/04(Wed) /
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]