忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Sat
2024年04月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年03月11日

今日はダイヤ改正の概要について書く予定をしていたのですが、えらい災害が起こってしまいました。

地震発生時、私はちょうど静岡に出張中で、屋外で名古屋の会社と電話中でした。通話相手の同僚から
「こっち揺れてますけど、かなりの長周期で…」
という言葉で私も気づきました。頭がクラクラするような気がしていたのですが、やはり地震。
同僚の言葉どおり、長周期の地震が長く続いています。さらに、それほど大きな揺れではないのに、名古屋でも静岡でも揺れが起こっていることから、遠くで大きな地震が起こっているに違いないと、直感的に思いました。

電話を切ってから、携帯のワンセグを見ると、やはり東北で大地震。震源は宮城県沖。
最初これを見て、被害はたいしたことないだろうと思いました。というのも、宮城県はたびたび大規模地震に襲われていて、地震に対する意識も高く、倒壊するような建物ももう残っていないだろうとという認識だったんですね。仕事柄、耐震設計にも携わっているので、実は先日のニュージーランド地震を受けて、耐震設計についてここで書いてみようかと思っていたところでもありました。

ところが、津波予報を見て再度驚き、さらに続報で入ってくる津波の到達情報、マグニチュード8越え。。。よもやこれほとどは…


さて、一応お知らせです。JRの3月12日ダイヤ改正にともない、JR東海運用情報のページも新ダイヤに移行の予定です。現在、改正に合わせた運用表を作成中です。順次アップの予定ですので、もう少々お待ちください。なお、改正前の運用表は、運用表保存版に移動しています。

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
東京都内にいましたが…
ビルの5階にいたせいか、室内にあった棒が倒れてくるほどの激しい揺れを感じました。
夕方静岡へ行く予定でしたが、新幹線もJR東日本をはじめとした鉄道全線が抑止になってしまったので、そのまま東京泊にしました。
余震が続いてます。
JAさん / 2011/03/11(Fri) /
気仙沼が大変なことに
お怪我がなくて何よりです

テレビでやってますが、気仙沼全域が火災で大変なことになってます。しかもこれが5時間も前の映像で、現在の状況がわからない。21世紀にこんなことがあるなんて、人間の無力さを感じます。
yokeさん / 2011/03/11(Fri) /
地震はまだまだこれから
昔から東海地震や東南海地震が騒がれていますが、いつ起こってもおかしくないと言われているので、この地震の教訓を活かさないといけないですね。
JAさん / 2011/03/11(Fri) /
無題
今日の車両運用に関しては、抑止の影響で豊橋以東から戻ってこれなかった車両があると思いますので、正確ではないでしょうね。
丸太さん / 2011/03/12(Sat) /
偶然被災しました
全く偶然ですが、地震当日の朝、仙台空港に降り立ちました。まさか6時間後に津波に覆われるとは・・・。
地震の瞬間は東北本線車内で、停電と断水と余震の福島市内で宿泊し、昨日1便だけ飛んだ福島→伊丹の臨時便で春日井までなんとか帰宅しました。

無事帰れたからこそ思うのは、いつか来る震災時へのモノと心の準備です。
11号さん / 2011/03/13(Sun) /
Trackback URL
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]