忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Sat
2024年11月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年02月01日

1月末現在のATS-PT使用開始状況、前回の中央線編に引き続き、今回は関西線と東海道線です。

関西線の状況

関西線の平成22年度ATS-PT整備区間は、名古屋~河原田間。昨年6月下旬に八田~桑名間のPT設置工事が完了し、貨物列車がPTの使用を開始。その後、河原田までPT区間が延伸され、今年度の予定をほぼ完了したことから、1月から八田~河原田間で旅客列車のATS-PT使用を一部開始しています(下図)。

関西線のATS-PT整備状況(2011年1月末時点)

1月末現在のATS-P⇔S切り替え箇所は、河原田~河曲間と、名古屋駅構内の整備が完了していないことから八田~春田間(新川橋梁付近)にも設けられています。また、河原田駅構内で分岐する伊勢鉄道はATS-PTの設置を行なわないので、伊勢鉄道の下り線は関西線と分岐直後にP→Sの標識が、上り線は関西線と合流した直後にS→Pの標識が立っています。

現在、ATS-PT使用開始している旅客列車の車両は、神領区所属の313系電車(3000番台・1600番台・1300番台)と名古屋区のキハ75形気動車で、いずれも一部の編成のみです。

東海道線の状況

東海道線は平成22年度に米原~熱海間および大垣~美濃赤坂線の全線にATS-PTを整備する計画です。1月末現在では、名古屋~大垣間の工事が完了していないので、旅客列車のATS-PT使用は一部区間に限れています。

まず、名古屋~豊橋間を見てみましょう。下図の青い線がATS-PT設置工事が完了した箇所です。

東海道線(名古屋~豊橋)のATS-PT整備状況(2011年1月末時点)

この区間はおおむねATS-PT設置工事が完了しています。昨年8月ごろまでに豊橋~幸田付近の工事が完了し、貨物列車でPTの使用を開始。9月ごろには西岡崎付近まで使用範囲を拡大しています。さらに今年1月に入ると、尾頭橋付近まで延伸し、ほぼ設置工事が完了しました。

しかし、東海道線の旅客列車は名古屋駅を超えて大垣方面(PT工事未完成)へ直通するため、旅客列車のATS-PT本格使用はまだ開始されていません。ただし、武豊線へ直通する列車は名古屋で折返しとなるため、名古屋~大府間に限り、旅客列車のATS-PT使用を開始しています。車両はもちろんキハ75形です。

ところで、上の図を見てわかるとおり、笠寺の前後にS→Pの切り替え標識が立っています。笠寺駅には貨物列車の発着線がありますが、ここはPTの設置範囲外らしく旧来のST形(SF形)で防護しているようです。構内の発着線付近にはP→Sの標識も見られます。


続いて、米原~名古屋間です。

こちらは、昨年9月ごろに醒ヶ井~関ヶ原までのATS-PTが整備され、1月現在で大垣まで延伸されています(下図)。残りの大垣から名古屋までの工事が完了すれば、旅客列車の使用も始まるものと思います。

東海道線(米原~名古屋)のATS-PT整備状況(2011年1月末時点)

私の知る限り、この区間でPTの使用を開始している旅客列車はまだありません。ただし、383系の一部編成がATS-PT使用を開始していることから、大阪発着の「しなの」が醒ヶ井~大垣間でPTの使用を開始している可能性があります。

ところで、岐阜貨物ターミナル付近で、黒いカバーのかかった標識を見かけました。もちろん何が書いてあるかはわかりませんが、先ほどの笠寺と同様、S→Pの切り替え標識ではないかと思われます。カバーがかかっているとはいえ、標識も設置されていますから、大垣~名古屋間のPT工事も近々完了するんでしょうね。

関西線・東海道線でATS-PTの使用を開始している編成

1月末現在の、関西線・東海道線でPT使用開始編成は以下のとおりです。神領区の313系と名古屋車両区のキハ75の一部編成です。なお、383系の使用開始編成については、中央線編をごらんください。

関西線・東海道線のATS-PT使用開始車両
形式 313系(神領区) キハ75形
(名古屋区)
番台区分 1500
1600
3000 1300
編成両数 3両編成 2両編成 2両編成 2両編成
運用路線 中央線
関西線
中央線
関西線
中央線
関西線
関西線
東海道線
全編成数 7編成 16編成 4編成 20編成
ATS-PT
使用開始
確認編成数
1編成 2編成 1編成 4編成
備考
(編成番号)
B104 B304
B307
B404 1+101
3+103
207+307
208+308

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ATS-PT使用列車について
関西線に乗り入れしている伊勢鉄道の車両4両とも、ATS-PT運用していました。
DDさん / 2011/02/05(Sat) /
伊勢鉄道
>DDさん
情報ありがとうございました。
1月末に訪れたときは、まだSTを使っていたんですが、2月からPTに切り替えたようですね。
yokeさん / 2011/02/06(Sun) /
豊橋付近もATS-PT設置工事完了?
先日(2月7日)に所用で豊川まで出かけたのですが、豊橋付近のS⇔P切り替え標識がなくなっていました。運用情報掲示板の情報と合わせると、尾頭橋から熱海付近までPTの設置工事が完了したのかもしれません。
また、飯田線も豊橋~小坂井間(今年度施工分)が完了した模様で、小坂井・牛久保間にS⇔P切り替え標識が立っています。
yokeさん / 2011/02/08(Tue) /
無題
211系のK20編成にATS-PTの表示が追加されていました。
運用を始めているかはわかりません。
nagaraさん / 2011/02/09(Wed) /
K20に関して
K20に関しては中央線編のコメントで使用開始が確認されています。
http://yoke4000.blog.shinobi.jp/Entry/25/
yokeさん / 2011/02/09(Wed) / URL
ATS-PT使用開始編成
大垣区
S2編成、Y35編成、Y105編成で使用開始を確認しました。
μな気分さん / 2011/02/18(Fri) /
Trackback URL
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]