忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Fri
2024年11月22日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年11月09日

313系1300番台の増備車4編成が日本車輌豊川製作所で完成し、本日(11月9日)公式試運転を行い、神領車両区に配置されました。編成番号はB509~B512。中央線木曽地区で313系3000番台を置き換えたワンマン・勾配対応車です。

B500編成はこれで12編成(24両)となり、飯田線置き換えのシナリオもほぼ明らかになりました。現状と今後の予測を交えて、解説しましょう。

B500編成は313系3000番台の後継

313系1300番台は、1000番台ファミリー(転換クロスシート+車端部ロングシート)の構成を持つ2両編成。仕様によってB400編成・B500編成の2種類が存在します。これまでも何度かお伝えしてきましたが、仕様の違いについておさらいしておきます。

313系1300番台の差異(クリックで拡大)
B400編成とB500編成の差異
No. 項目 B400編成 B500編成
1 増粘着装置(セラジェット) なし あり
2 ワンマン設備 準備 対応
3 スノープラウ なし あり
4 霜取りパンタグラフ あり あり
5 発電ブレーキ装置 あり あり
置き換え対象 213系5000番台 313系3000番台

このように、B500編成はワンマン仕様であることに加え、勾配対応・積雪対応がなされていることが特徴です。

一方、神領車両区に所属のワンマン車と言えば、313系3000番台(B300編成)。セミクロスシートの2両編成で、中央線木曽地区と関西線で合わせて16本がワンマン運用に就いていました。

その後、中央線木曽地区のB300編成8本が集中的にB500編成に置き換えられたことことから、関西線向けには「勾配・積雪非対応の別バージョンがあるのでは?」とか「B400編成をワンマン改造してB300の置き換えに充て、213系の置き換えには4両編成を別に新製するのでは?」といった予測もありました。

しかし、木曽地区の置き換えが完了したところで、さらに増備されたのは同じ仕様のB500編成でした。関西線・中央線木曽地区関係なく、313系3000番台の置き換えとしてB500編成が投入、ということですね。B400編成も素直に213系の後継と考えることができそうです。

今日現在の313系1300番台編成表を以下に示します。

313系1300番台 B400編成
編成名 クモハ313 クハ312 投入年度
B401 1301 1301 2010年
(運用中)
B402 1302 1302
B403 1303 1303
B404 1304 1304
あと4編成(B405~B408)増備?
313系1300番台 B500編成
編成名 クモハ313 クハ312 投入年度
B501 1309 1309 2011年
運用中
中央線
(木曽地区)
B502 1310 1310
B508 1316 1316
B509 1317 1317 2011年
今回投入
B510 1318 1318
B511 1319 1319
B512 1320 1320
あと4編成(B513~B516)増備?

B404とB501編成の間に、車番が4つ飛んでいますので、B400編成はあと4編成増備されるものと見られています。これは現状残っている213系の運用数と一致します。

また、神領区の313系3000番台を置き換えるには、B500編成もあと4編成が必要となります。これを合わせると、発表されていた今年度の増備車44両が完了する計算です。

なお、今回投入されたB509~B512編成ですが、これまでの傾向から1週間ほど中央線で試運転。その後、17日(木曜日)から、関西線で営業運転に付くものと思います。

運用から考えると、17日の1335Mあたりからでしょうか。

飯田線119系置き換えのシナリオ

さて、今年度の増備がこのまま順調に進めば、飯田線119系の置き換えは、この春までに完了しそうです。

  • 213系14編成28両をトイレ付改造して大垣区に転属。代替車は以下の28両。
    • 313系1300番台B400編成を8編成増備(16両)
    • 313系1100番台B6編成を1本増備(4両)
    • 211系0番台(大垣区)を神領区に2編成転属(8両)
  • 313系3000番台16編成32両を大垣区に転属。
    • 代替車として313系1300番台B500編成を16編成増備(32両)
神領車両区車両の動き 2011年11月9日現在と今後予測
編成名 形式 編成
両数
4次車
増備前
現状
2011/11
将来予測 増減 備考
H編成 213-5000 2両 14編成
28両
4編成
8両
-
(大垣へ)
▲28 4編成
改造中
B編成 313-1000
/1100
4両 5編成
20両
6編成
24両
6編成
24両
+4 配置済
B300編成 313-3000
ワンマン
2両 16編成
32両
8編成
16両(※)
-
(大垣へ)
▲32 ※8編成16両
大垣へ
B400編成 313-1300
非ワンマン
2両 - 4編成
8両
8編成
16両
+16 あと4編成
B500編成 313-1300
(ワンマン)
2両 - 12編成
24両
16編成
32両
+32 あと4編成
C編成
→K50編成
211-0
(大垣区)
4両 -
(大垣区)
2編成
8両
2編成
8両
+8 大垣区から
転属済
増減 ±0  

追記 11月17日より関西線で運用開始

追記です。

当該編成が11月17日より関西線で運用を始めた模様です。想定どおりの展開ですが、よく調べてみると、B500編成に置き換えられたのは2行路のみです。4編成入ったはずなんですけどね^^;


関連記事
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やけに早いですね。
こんばんは(^o^)/
さてこのB500編成ですが、第1陣から第2陣の投入まで2ヶ月ぐらい期間があったので、今回投入分もそのくらいかかると思ってましたが、以外と早く投入されましたね。
白いライチョウさん / 2011/11/09(Wed) /
無題
B509~512が今日試運転でもあったのか、大曽根駅の上り側線で停まってました。
でんしゃびとさん / 2011/11/11(Fri) / URL
B510運用開始
9日落成のB510編成(313‐1318)が本日A17運用に充当されているのを
1326Mの後より2両で確認しました。
運用初日からゴミがたくさん散らばっていたのが残念でしたが……
今日のA11・A14に何が充当されたかが気になります。
関西線どっと混むさん / 2011/11/17(Thu) /
313系R105編成飯田線に
はじめまして、このブログに初めて書き込みをします疾風といいます。
さっそくですが本題に入ります
昨日の話ですが、飯田線に313系のR105編成が来るのを確認しました。
おそらく伊那松島まで行ったと思いますが、この一週間の間に運用を開始するかもしれません。

疾風さん / 2011/11/20(Sun) /
無題
B510・511ですが,何故か今のところ,平日は,殆ど関西線のA17or18の運用に使ってるらしいですね?
 ならB509・512は何処で?
オレンジ快速さん / 2011/11/25(Fri) /
213系運用開始日は27日日曜日
初めてコメントします。213系の飯田線運用開始日は27日日曜日です。駅に貼り紙がしてありました。
飯田線利用者さん / 2011/11/25(Fri) /
1300番台B500編成…
今のところ、休日の見ている限りではA17、A18の運用に就いているようです
関西線準沿線民さん / 2011/11/26(Sat) /
今日付で記事にしました
@関西線どっと混むさん、@疾風さん、@オレンジ快速さん、@飯田線利用者さん、@関西線準沿線民さん

みなさん情報ありがとうございました。
本日の記事にまとめました。
http://yoke4000.blog.shinobi.jp/Entry/99/

関西線のB500編成ですが、昨日はB501編成が入っていました。B509・B512もそうですが、B510もどこに行ったんでしょうね^^;
yokeさん / 2011/11/26(Sat) /
飯田線 213系 運用
報告が遅れて申し訳ございません。
ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、一応運用報告を...
_535M 豊橋15:40 本長篠16:40 普通※ H3編成
_552M 本長篠16:54 豊橋18:01 普通※ H3編成
これしか見ていなくて申し訳ございません。
以上
ゆきうさぎさん / 2011/11/28(Mon) /
B510編成
今朝の名古屋8:20着の関西線304Mの亀山寄りにB510編成が連結されてました。
JAさん / 2011/11/28(Mon) /
213系に乗りました
会社の帰り18時27分豊橋発新城行に乗れたのですがあえてやり過ごし38分豊川行きを待っていたところやって来ましたH3編成!
運転室の後方が広く全面展望も119系より良いしシートまであるので小さな子供には受けがよいのでは?それに、ドア開口部が広いので飯田線程度のラッシュであれば何とか対応できそう…
途中船町駅ですれちがった豊橋行も213系(H4?)でした!
飯田線利用者さん / 2011/11/29(Tue) /
313系などなど
この前から、神領区を眺めているとやけにピカピカな1300番台が2編成つないで留置してあるなあと思っていましたが、そういうことでしたか。
いつも通学で中央線を利用していますが、いつも奥のほうにとまっていて車両番号も確認できなかったので、今までの編成かと思っていました。
ところで、毎朝多治見で211+313回送から名古屋の幕回しを見ていますが、211-5000や313-1500には豊川、駒ヶ根、新城、上諏訪などの飯田線系統の幕も準備されているようです。
313ゆーざさん / 2011/12/06(Tue) /
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]