313系1300番台の増備車4編成が日本車輌豊川製作所で完成し、本日(11月9日)公式試運転を行い、神領車両区に配置されました。編成番号はB509~B512。中央線木曽地区で313系3000番台を置き換えたワンマン・勾配対応車です。
B500編成はこれで12編成(24両)となり、飯田線置き換えのシナリオもほぼ明らかになりました。現状と今後の予測を交えて、解説しましょう。
313系1300番台は、1000番台ファミリー(転換クロスシート+車端部ロングシート)の構成を持つ2両編成。仕様によってB400編成・B500編成の2種類が存在します。これまでも何度かお伝えしてきましたが、仕様の違いについておさらいしておきます。
No. | 項目 | B400編成 | B500編成 |
---|---|---|---|
1 | 増粘着装置(セラジェット) | なし | あり |
2 | ワンマン設備 | 準備 | 対応 |
3 | スノープラウ | なし | あり |
4 | 霜取りパンタグラフ | あり | あり |
5 | 発電ブレーキ装置 | あり | あり |
置き換え対象 | 213系5000番台 | 313系3000番台 |
このように、B500編成はワンマン仕様であることに加え、勾配対応・積雪対応がなされていることが特徴です。
一方、神領車両区に所属のワンマン車と言えば、313系3000番台(B300編成)。セミクロスシートの2両編成で、中央線木曽地区と関西線で合わせて16本がワンマン運用に就いていました。
その後、中央線木曽地区のB300編成8本が集中的にB500編成に置き換えられたことことから、関西線向けには「勾配・積雪非対応の別バージョンがあるのでは?」とか「B400編成をワンマン改造してB300の置き換えに充て、213系の置き換えには4両編成を別に新製するのでは?」といった予測もありました。
しかし、木曽地区の置き換えが完了したところで、さらに増備されたのは同じ仕様のB500編成でした。関西線・中央線木曽地区関係なく、313系3000番台の置き換えとしてB500編成が投入、ということですね。B400編成も素直に213系の後継と考えることができそうです。
今日現在の313系1300番台編成表を以下に示します。
編成名 | クモハ313 | クハ312 | 投入年度 |
---|---|---|---|
B401 | 1301 | 1301 | 2010年 (運用中) |
B402 | 1302 | 1302 | |
B403 | 1303 | 1303 | |
B404 | 1304 | 1304 | |
あと4編成(B405~B408)増備? |
編成名 | クモハ313 | クハ312 | 投入年度 |
---|---|---|---|
B501 | 1309 | 1309 | 2011年 運用中 中央線 (木曽地区) |
B502 | 1310 | 1310 | |
: | : | : | |
B508 | 1316 | 1316 | |
B509 | 1317 | 1317 | 2011年 今回投入 |
B510 | 1318 | 1318 | |
B511 | 1319 | 1319 | |
B512 | 1320 | 1320 | |
あと4編成(B513~B516)増備? |
B404とB501編成の間に、車番が4つ飛んでいますので、B400編成はあと4編成増備されるものと見られています。これは現状残っている213系の運用数と一致します。
また、神領区の313系3000番台を置き換えるには、B500編成もあと4編成が必要となります。これを合わせると、発表されていた今年度の増備車44両が完了する計算です。
なお、今回投入されたB509~B512編成ですが、これまでの傾向から1週間ほど中央線で試運転。その後、17日(木曜日)から、関西線で営業運転に付くものと思います。
運用から考えると、17日の1335Mあたりからでしょうか。
さて、今年度の増備がこのまま順調に進めば、飯田線119系の置き換えは、この春までに完了しそうです。
編成名 | 形式 |
編成 両数 |
4次車 増備前 |
現状 2011/11 |
将来予測 | 増減 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
H編成 | 213-5000 | 2両 |
14編成 28両 |
4編成 8両 |
- (大垣へ) |
▲28 | 4編成 改造中 |
B編成 |
313-1000 /1100 |
4両 |
5編成 20両 |
6編成 24両 |
6編成 24両 |
+4 | 配置済 |
B300編成 |
313-3000 ワンマン |
2両 |
16編成 32両 |
8編成 16両(※) |
- (大垣へ) |
▲32 |
※8編成16両 大垣へ |
B400編成 |
313-1300 非ワンマン |
2両 | - |
4編成 8両 |
8編成 16両 |
+16 | あと4編成 |
B500編成 |
313-1300 (ワンマン) |
2両 | - |
12編成 24両 |
16編成 32両 |
+32 | あと4編成 |
C編成 →K50編成 |
211-0 (大垣区) |
4両 |
- (大垣区) |
2編成 8両 |
2編成 8両 |
+8 |
大垣区から 転属済 |
増減 | ±0 |
追記です。
当該編成が11月17日より関西線で運用を始めた模様です。想定どおりの展開ですが、よく調べてみると、B500編成に置き換えられたのは2行路のみです。4編成入ったはずなんですけどね^^;