当ブログ恒例となっている213系5000番台改造情報。全14編成中、これまでに10編成が改造工事に送られ、すでに8編成の改造が完了し、残すところあと4編成となっていました。そしてラス前の今回、10月26日深夜に春日井駅から近畿車輛に送られたのはH13・H14編成。牽引はEF65 1096でした。
本日の甲種輸送を含め、これまでの改造状況と、213系の運用や所属状況を合わせてまとめます。
この改造工事は、飯田線の119系置き換えに213系5000番台を充てることを目的とし、トイレの設置・半自動ドア改造・増粘着装置の取り付けなどを実施しているものです(下の画像をクリックすると、改造の詳細記事にリンクします)。
改造工事はすべて近畿車輛で行われており、昨年神領区に先行投入された313系1300番台により213系4編成を捻出。今年1月から2編成ずつ(平行して同時に4編成)実施されています。
編成名 | 入場日 | 出場日 | 備考 | |
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1 | H3・H4編成 | 1月7日 | 4月21日 | |
2 | H7・H8編成 | 3月10日 | 6月23日 | |
3 | H9・H10編成 | 5月19日 | 8月30日 | |
4 | H1・H2編成 | 7月2日 | 9月20日 | |
5 | H5・H6編成 | 9月9日 | 11月29日(予) | 改造中 |
6 | H13・H14編成 | 10月27日 | 1月中旬? | 10月26日春日井発 |
7 | H11・H12編成 | 12月8日 | 2月下旬? | 12月7日春日井発 |
当初は、入場してから改造工事が完了し出場するまで、約3ヶ月半を要しており、全編成の改造完了は来年2012年の春以降と見られていました。しかし、第4陣のH1・H2編成より、施工期間を1ヶ月短縮し、2ヶ月半で出場してきました。現在、改造中のH5・H6編成も11月29日に出場する予定となっており、このペースで行けば来年2月末には改造工事がすべて完了し、来年3月と見られるダイヤ改正にも間に合うようです。
編成名 | 状況 | 改造工事 |
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H1 | 神領区で運用・ 飯田線で訓練運転 |
済 |
H2 | 済 | |
H3 | 大垣区に転属 | 済 |
H4 | 済 | |
H5 | 近畿車輛で改造中 | |
H6 | ||
H7 | 大垣区に転属 | 済 |
H8 | 済 | |
H9 | 済 | |
H10 | 済 | |
H11 | 神領区で運用中 中央線・東海道線 |
未施工 |
H12 | 未施工 | |
H13 | 近畿車輛で改造中 | |
H14 |
213系の現状を表にまとめてみした。これまでの経緯を説明しておきます。
213系は2両編成が14本・計28両が所属し、関西線のラッシュ時を中心に、13行路の運用(予備1本)を持っていました。
変化が訪れるのは1年前の2010年10月。13行路のうち4行路が313系1300番台(B400編成)に置き換わりました。これにより、4編成の余剰車を捻出し、2011年1月から飯田線対応の改造工事が順次進められています。
そして2011年10月、残っていた9行路のうち、関西線を走る6行路が211系0番台などに置き換わります。現在残っている運用は中央線を中心とした3行路です(詳細は以下のPDFをごらんください)。
この変更によって関西線から213系はすべて撤退。改造済みの8編成のうち6編成が大垣区に転属した模様です。残った3行路の運用には未改造のH11~H14編成(予備1本)が充てられました。
一方、H1・H2編成は神領区所属のまま飯田線で訓練運転を行っていましたが、H13・H14編成を改造工事に送るため、H2編成が10月下旬より運用に復帰しています。というわけで、神領区に4編成・大垣区に6編成・改造中4編成が、213系の現状です。
なお、H5・H6編成は11月29日に改造を終えて戻ってきますが、甲種の行先は春日井(つまりは神領区)となっています。H5・H6編成を運用に戻し、H11・H12編成を最後の甲種として送るのでしょう。10月の関西線置き換えの際、新車を入れてすべて運用から撤退するかとも思ったのですが、この雰囲気だとダイヤ改正(来春?)までこのまま変化がないかもしれませんね。
鉄道ダイヤ情報誌によれば、最後の改造編成であるH11・H12編成は、12月7日に春日井から近畿車輛に送られるとのことです。想定どおりですね。出場まで2ヶ月半ですから、2月下旬にはすべての編成が改造を終えることになります。
さらに追記です。11月29日、H5・H6編成が予定どおり改造を終えて神領に戻ってきました。改造済みは10編成となりました。最後のトイレなし編成(H11・H12編成)の運用もあとわずかです。