先日の記事でお伝えしたとおり、関西線から213系が撤退し、211系0番台などが後釜として入りました。また、213系5000番台ですが、中央線・東海道線での運用は残っているものの、すでに一部の編成が神領区から大垣区に送られました。飯田線の運用へ向け、大垣区への転属が始まったのでしょうか。
まずは、今回の運用変更について、おさらいしておきましょう。
変更前、213系5000番台の運用は9本ありました。この運用を組み替え、9本のうち関西線を走る6本の運用が、今回の置き換え対象。この6本の運用はすべて2+2の4両固定運用であったため、211系0番台ほか4両編成3本によって置き換えられました。
211系0番台はK51・K52の2編成しかありませんので、もう1本は313系1100番台が入り、日替わりの共通運用となっています。この313系は所定211系5000番台のところの代走ではないかと見られていますが、運用変更になってから行路が一巡したものの、313系1100番台B6編成の運用が続いています。
一方、213系は中央線・東海道線でまだ3本の運用が残っています。土休日はそこそこ運用がありますが、平日は朝の1往復のみです。
運用図中の番号に、どの編成が入っているかを下表に示しておきます。
日付 | 行路種別 | A21 | A22 | A23 |
---|---|---|---|---|
10月1日 | 土休日 | B6 | K52 | K51 |
10月2日 | 土休日 | K51 | B6 | K52 |
10月3日 | 平日 | K52 | K51 | B6 |
10月4日 | 平日 | B6 | K52 | K51 |
10月5日 | 平日 | K51 | B6 | K52 |
日付 | 行路種別 | A1 | A2 | A3 |
---|---|---|---|---|
10月1日 | 土休日 | H13 | H14 | H12 |
10月2日 | 土休日 | H12 | H13 | H14 |
10月3日 | 平日 | H14 | H12 | H13 |
10月4日 | 平日 | H13 | H14 | H12 |
10月5日 | 平日 | H12 | H13 | H14 |
213系5000番台は、1989年から1991年にかけてJR東海が新製した2両編成。転換クロスシートを備えた2扉車で、14編成28両が関西線で活躍してきました。しかし、1999年に313系3000番台が関西線向けとして投入され、ワンマン運転が始まると、213系はもっぱらラッシュ時のみの運用となりました。わずか10年で第一線から退いたわけですね。
ところが、さらに10年が経ったところで、変化が訪れます。飯田線の119系の置き換えに213系が充てられることになったんですね。ただ、トイレもない213系では、そのまま飯田線で使用するには無理があります。そこで、2010年に313系1300番台4編成を先行投入して、213系4編成を捻出し、順次近畿車輛でトイレ増設等の改造工事を実施しています。いままでに8編成の改造が完了し、さらに2編成が改造工事中です。
そして、2011年10月。今回の関西線撤退となりました。
車両形式 | 編成 両数 |
~2010年9月 | 2010年10月 ~2011年9月 |
2011年10月~ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
213系5000番台 | 2両 | 13編成 26両 | 9編成 18両 | 3編成 6両 | 予備1編成 |
313系1300番台 | 2両 | - | 4編成 8両 | 4編成 8両 | B400編成 |
211系0番台 211系5000番台 |
4両 | - | - | 2編成 8両 1編成 4両 |
共通運用 |
運用図(PDF) | - |
平日 土休日 |
平日 土休日 |
編成名 | 配置 | 状況 | トイレ改造 |
---|---|---|---|
H1 | 飯田線で訓練運転 | 済 | |
H2 | 神領 | 留置中 | 済 |
H3 | 大垣区に移動 | 済 | |
H4 | ? | ? | 済 |
H5 | 近畿車輛で改造中 | ||
H6 | |||
H7 | 大垣区に移動 | 済 | |
H8 | 済 | ||
H9 | 済 | ||
H10 | 済 | ||
H11 | 神領区 | 予備編成 | 未施工 |
H12 | 運用中 中央線 東海道線 |
未施工 | |
H13 | 未施工 | ||
H14 | 未施工 |
関西線から撤退した213系ですが、早くも動きが出ています。コメント等でいただいた情報によれば、すでに一部の編成が大垣車両区へ送られているようです。以前もお伝えしましたが、213系は訓練運転が今月下旬から始まることになっており、早晩大垣区へ転属と見られていました。
右図に10月4日現在の213系についてまとめてみました。
改造済みの編成は大半が大垣区へ送られた模様で、編成番号がわかっているものだけで6編成が、大垣区へ送られたり、すでに飯田線で訓練運転に入っている模様です。
一方、運用中であるのは、H12・H13・H14の3編成。中央線・東海道線でいまだ運用中です。さらに、神領区の東留線でH11編成が予備として残っているようです。この4編成は、いずれも改造工事をまだ受けていない編成です。
さて、この未改造の4編成についても、現在の運用は長くないようです。というのも、10月27日にさらに2編成が改造のため、近畿車輛へ送られることになっているんですね。となると、現在の3運用は維持できませんので、近いうちに313系の新車が投入となり、すべての運用から撤退する可能性もあります。
動きのあわただしい昨今ですが、213系が神領から大量に引っ越した矢先、今度は313系1300番台B500編成が4本配置されています。以下の記事をごらんください。