駅での掲示で予告があったとおり、213系5000番台が本日(10月1日)関西線の運用を終了し、3扉車に置き換えられました。この変更は、213系の飯田線転用にともなうもので、今後は119系の置き換えが進むものと思われます。
213系の運用は全部で9本あり、予備を加えて10本20両分の置き換え車両が必要です。しかし、今年神領区に新製配置された313-1100(4両編成1本)と、大垣区から神領区に転属となった211系0番台(4両編成2本)だけでは、12両分しか置き換えができません。今後、313系はさらに増備される予定ですが、いまのところ余剰車はないんですね。
どうするのかと思っていたのですが、213系の運用を組み替えて、関西線で運用する6運用(12両分)のみを置き換えたようです。中央線の213系は一部を除き、そのまま運用されています。また、関西線内の213系運用はいずれも2+2の4両固定運用でしたので、4両編成3運用で置き換えとなりました。置き換えは、29日の夜より順次始まり、以下の編成が投入されました。
日付 | 形式 | 編成名 | 備考 |
---|---|---|---|
9月29日(木) | 211系0番台 | K51編成 | 元大垣区C1編成 |
9月30日(金) | 211系0番台 | K52編成 | 元大垣区C2編成 |
10月1日(土) | 313系1100番台 | B6編成 | 今年度投入車 |
平日と土休日で列車番号は異なりますが、いずれも名古屋20:42発 普通四日市行が初運用です。朝、関西線から神領区に戻り、その後車両を差し替えて夜から運用するため、10月1日朝の4312M(亀山発名古屋行)は213系(H4・H7編成)で運転されました。これが関西線最後の213系定期運用になったものと思われます。
さて、213系の運用を組み替えて、4両編成3運用で置き換えとなったわけですが、どのようにしたのでしょうか。まずは、これまでの213系運用図をごらんください。
この9運用のうち6運用を、関西線分がすべて置き換わるように、下表のとおり組み替えたものと推測されます。
順序 | 旧運用番号 | ダイヤ |
---|---|---|
1日目 | A4・A8午前 A1・A5午後 |
亀山~4312M~名古屋~回送~神領区入庫 神領区出庫~回送?~3347M~3350M~3359M~回送~名古屋泊 |
2日目 | A2・A6 | 名古屋~3601M~3604M~4313M~5314M~4321M~4334M~3351M~3354M~3361M~桑名泊 |
3日目 | A3・A7 | 桑名~4301M~4318M~5301M~5302M~5317M~亀山泊 |
現在のところ、K51・K52・B6の各編成がこの順序で運用に就いています。10月1日の運用の場合、K51が3日目、K52が2日目、B6が1日目に入っており、みなさんからいただいた情報と一致します。
また、上の表は土休日ですが、平日についても同様に運用の組み替えが可能です。
さて、ここで、あれ?と思われた方があるかもしれません。この運用だと、211系0番台と313系1100番台が3本回しの共通運用になるんですね。次のダイヤ改正までの暫定運用とは思われますが、最古参になろうとしている211系0番台と最新のB6編成を共通運用とはちょっと意外でした(もっとも、B6編成は他の1000/1100番台と走行距離を揃えるため、神領入庫時に定期的な差し替えを行うものと思います)。
また、気になる点がもうひとつあります。本日K52編成が入った3351Mの運転士時刻表を見たところ、11.10.1付の最新版に更新されていたのですが、車種のところが211となっていたんですね。もし、313系と共通運用なら211/313となるはずです。なぜでしょうか。考えられることは…
ただ、211-5000が所定とすると、今度は最高速度の表記に問題が出てきそうです。運用もいまのところ、共通のようです。テキトーはちょっと我ながら乱暴ですよね^^;
明日ももう少し確認してみます。
9本ある213系の運用のうち、関西線を走る6本分が置き換えられましたが、中央線だけ(平日の東海道線含む)を走る3本の運用はそのままのようです。
この運用図で示すところの、A4・A8の午後およびA9の3本は、213系での運用が続いています。なお、朝のA4・A8はH4とH7編成でしたが、運用が組み替えられたため午後とはつながっておらず、午後の運用はH13・H14編成が入りました。A9運用にはH12編成。いずれも近畿車輛で改造を受けていない編成で固められています。
追記です。10月2日朝の状況を確認してきたところ、K51編成が回送で神領に戻ってきました。運用予測のとおり推移しています。また、中央線に残った213系も3編成(H12・H13・H14)のみが動いているようです。
ほぼ運用が確かめられましたので、10月1日変更の土休日運用図を描いてみました。
なお、現在211系0番台と共通運用になっている車両は313-1100(B6編成)ですが、所定は運転士時刻表の記述等から211-5000である可能性が高いので、とりあえず211-0/211-5000の4連と記述してあります。
213系およびその後釜の動きを新記事でまとめました。早くも大垣区へ送られている模様です。