本日の帰宅途中、神領から名古屋駅方面に向かう211系0番台の回送列車を目撃しました。
この回送列車、ふだんは213系2編成(4両)と313系1500/1600番台(3両)の併結です。今日は213系4両の部分が、先日神領に転属した211系0番台K51編成に置き換わっていました。この回送は、関西線の送り込みに使われるので、このまま関西線にK51編成が使われるものと思われます。
上に示した運用図で行くと、本日は349M~354M~361Mに用いられることになるでしょう。
先日お伝えしたとおり、関西線の213系は10月1日にすべて置き換えられることになっています。しかし、現在運用中の213系は、運用9本・予備1本の10編成。これらの編成をすべて置き換えるには、まだ車両が足りないんですね。いずれ313系が増備されることになると思いますが、10月1日には間に合いそうにありません。
そこで、いまいちど運用図をよく見てみると、関西線で同時に運用されている213系は6編成分しかないことがわかります。したがって、運用を組み替えて関西線内6運用を再構成し、この6編成12両分のみを置き換えるものと考えられます。つまり、
この3編成12両で置き換えを実施するというわけです。関西線内6運用はいずれも2+2の4両固定運行ですので、4両編成での置き換えが可能。3運用は残りますが、これは中央線・東海道線のみに限定できるので、関西線10月1日213系完全撤退には間に合う勘定です。
9月30日の朝・夕、213系行路の運用を調べてきました。朝の時点では、運用に就いた211系0番台は1編成のみ(K51編成)。213系はH8編成・H11編成が運用から離脱しましたが、残りの7本の運用は213系のままでした。これまでのK51編成の運用を書いておきます。
日付 | 行路種別 | 運用番号 | ダイヤ |
---|---|---|---|
9/29 | 平日(W) | A1・A5 | [神領]~回送~[名古屋]~349M~[四日市]~354M~[名]~361M~[四]~回送~[名] |
9/30 | 平日(F) | A2・A6 | [名]~回送~[桑名]~302M~[名]~1313M~[亀山]~2314M~[名]~1323M~[亀]~1328M~[名]~353M~[四]~358M~[名]~363M~[桑] |
10/1 | 土曜(S) | ? | ? |
10/2 | 休日(H) | ? | ? |
運用図の1323Mまでは確認しています。このまま363Mの桑名停泊まで同様に運用されるものと思います。
さきほど、神領から名古屋に向かうK52編成の回送を目撃しました。昨日のK51編成と同じ回送スジです。K51編成の1日遅れで同じ運用に就くようです。
さて、もう一本の運用ですが、差し替えがあるかと思われた2317Mは213系のままでした。置き換えは明日からということでしょうか。
なお、直接関係あるかはわかりませんが、9月30日中央線の上り608M(所定211系10両編成)の先頭編成が313系1100番台B6編成に変更されていました。同じ運用と思われる夕方の156M・157M・664MなどにもB6編成が充当されています。臨時の変更か、恒久的な運用変更かはわかりません。
すいません。さらに追記しておきます。
10月1日の朝、春日井駅にて213系の回送列車が名古屋から到着しました。この回送列車は、朝の関西線上り4312M(亀山発名古屋行)が名古屋駅到着後、神領区に戻すための列車です。ですから、今朝の4312Mは213系で運行されたということになります。おそらくこれが213系の関西線運用最後の定期列車になったものと思います。
10月1日に3扉にすべて変更と掲示してありましたから、厳密には「看板に偽りあり」なんですが、みなさんもご存知のように、車両行路には日中で完結する運用と、夜出発して朝終える運用があります。この行路は後者にあたりますから、10月1日の4312Mは9月30日発行路だったわけですね。あくまで運用上の話であり、旅客案内とは区別されるべきものですが、これぐらいアバウトでもとくに問題はないでしょう。
なお、中央線の5708Mは何事もなかったかのように、213系H12編成が充当されていました。
運用の組み替えについては、随時調査していきますが、情報をお持ちの方は運用情報掲示板までお知らせください。いまいちど、これまでの213系の運用を記しておきます。
とくに、5317M(名古屋発17:12快速亀山行)がどうなるのか、気になるところです。