運用情報掲示板にいただいた情報に寄りますと、大垣車両区の117系のうち、S5編成が8月21日に廃車回送された模様です。情報をお寄せくださったμな気分さんありがとうございました。
さて、大垣区の117系は4両編成が18本計72両の陣容でしたが、2010年に313系の4次車が投入されると、運用離脱が始まりました。1編成はウィンディスペースを備えたイベント列車「TRAIN117」に改造されたものの、定期列車の運用は17本から9本に半減し、これに合わせて廃車が進行していました。
このうちS5編成は、今年度から使用を開始したATS-PTの車上装置が搭載されなかった編成で、運用に就くこともなく、保留扱いの状況でした。
JR東海の117系は、名鉄に対向すべく東海ライナーの愛称とともに、国鉄末期に6両編成で投入されました。その後、増発に伴う短編成化を実施するため、編成を二つに分割。不足するクハを新造して4両編成となりました。このため、新たに作られた100・200番台クハが、どちらかの向きに付いているのが特徴です。
では、2010年より運用離脱・廃車の始まった117系の現状を見てみましょう。
編成番号 | クハ117 | モハ117 | モハ116 | クハ116 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
S1 | 30 | 59 | 59 | 209 | リニア鉄道館へ |
S2 | 108 | 48 | 48 | 24 | |
S3 | 112 | 60 | 60 | 30 | |
S4 | 105 | 44 | 44 | 22 | 廃車 |
S5 | 107 | 52 | 52 | 26 | 廃車 |
S6 | 106 | 46 | 46 | 23 | 廃車 |
S7 | 111 | 56 | 56 | 28 | |
S8 | 109 | 50 | 50 | 25 | |
S9 | 28 | 45 | 45 | 207 | TRAIN117 |
S10 | 29 | 57 | 57 | 201 | 廃車 |
S11 | 25 | 49 | 49 | 206 | 国鉄色 |
S12 | 24 | 47 | 47 | 205 | |
S13 | 26 | 51 | 51 | 204 | |
S14 | 110 | 58 | 58 | 29 | 廃車 |
S15 | 23 | 43 | 43 | 203 | 保留扱い |
S16 | 27 | 53 | 53 | 202 | クハ116PTなし |
S17 | 22 | 55 | 55 | 208 | クハ117PTなし |
S18 | 104 | 54 | 54 | 27 |
上表中、ピンク地は展示車となった車両、水色地はウィンディスペース改造車・編成、グレー地は廃車・廃編成を示します。また、クリーム色はATS-PT車上装置搭載車を示しています。編成は右側が米原方です。
S1編成のうち、モハ116を除く3両はリニア鉄道館へ送られ展示されており、S9編成は昨年イベント列車のTRAIN117に改造を受けています。その一方で5編成が廃車となり、定期運用に就くのは11編成となりました。現状の117系定期運用は9運用ありますから、予備編成が2本ある計算です。ただし、S15編成にもPT車上装置が取り付けられておらず、早期廃車ではないかとも見られています。
なお、S9編成(TRAIN117)はもともとPT非対応だった模様で、今年編成の組み替えを受けています。S15・S16・S17およびS9編成で、クハの組み替えが行なわれ、TRAIN117のS9をPT対応とします。一方のPT非搭載クハは、S16とS17に1両ずつ組み込まれ、PT非搭載クハを中間に挟み込んだ8両固定編成として運用されています。
とりあえず、今年度は飯田線の119系対策が基本となるようで、現在のところ新車の投入も神領区に集中しています。しらばくは117系に大きな動きはないと思われますが、どうでしょうか。