今回は、JR東海運用情報に関する話題です。おかげさまで、2011年3月改正後の運用情報もおおむね埋まってきました。情報をお寄せくださったみなさん、ありがとうございました。
ただし、浜松地区は震災の影響で一時期運用変更が出ていたため、現在の運用と異なる場合もあります。情報がありましたら、引き続き運用情報掲示板にお寄せください。
寄せられた情報をもとに、各路線で運用がどのように変わったかを見てみます。
路線 | 変更内容 |
---|---|
東海道線 | ・キハ25、武豊線直通列車に投入 ・117系の運用大きく変更 ・313系・311系の代走扱いが多発 |
中央線 | ・ほとんど変更なし ・むしろ、遅延がひどい(苦笑) |
関西線 | ・快速みえ キハ75の4両編成に統一 ・その他は大きな変更なし |
関西線は、快速みえ(定期列車)が2両からすべて4両に変更になった以外、大きな変更はありません。213系・313系1300番台も改正前と同じ運用です。中央線も変更はほとんど見あたらず、むしろどうしてこんなに毎日遅れるのか?と毎日のように遅延が発生し、そっちの方が問題です(苦笑)。
一方、東海道線はややこしいことになっています。117系の動きについては以前お伝えしましたが、313系・311系の代走運用が非常に多く、運用サイト泣かせの状況です。
これまで寄せられた情報から、東海道線の313系・311系の代走状況をまとめてみました
本運用 | 代走運用? | 備考 | |
---|---|---|---|
313系5000番台 (6両編成) |
313-5000(6) ■■■■■■ |
313-0(2+4) ■■-■■■■ |
|
313系300番台+0番台 (6両編成) |
313-0(2+4) ■■-■■■■ |
313-300(2+2+2) ■■-■■-■■ |
|
313系0番台 (4両編成) |
313-0(4) ■■■■ |
313-300(2+2) ■■-■■ |
|
313系1100番台 (4両編成) |
313-1100(4) ■■■■ |
313-0(4) ■■■■ |
コメントを受け 一部記述を 見直しました。 |
311系 (4両編成) |
311(4) ■■■■ |
313-1100(4) ■■■■ |
とまあこんな状況で、名古屋付近の東海道線を走る313系・311系すべてが代走に絡んでいる形です。6両は2+4両で、4両は2+2両でそれぞれ代走。311系は313系1100番台と共通運用かと思えば、313系1100番台と313系0番台が共通となっているグループもあるようです。
とにかく複雑な運用が組まれており、最初は一時的なものかとも思ったのですが、改正後2ヶ月経っても代走が解消する気配はありません。
なぜ、最初から足りない本数、代走が必要な本数で運用を組んであるのか。それを考えたときに、なんとなくひらめきました。
そうです。今年度の新車投入を最初から見込んだ運用を組んであるのでは?ってことです。
たとえば、6両固定編成の313系5000番台は、代走が組まれている運用の数だけ、今年度新車が入ると予測できるのではないでしょうか。1100番台のどっちつかずなグループ分けも1100番台の増備を暗示しているのかもしれません。
こうなると、117系の動きも加速しそうな気配です。