これまで神領区所属213系5000番台の改造についてお知らせしてきましたが、改造を終えたH3編成が運用に就いているのを確認しました。実際に乗車して、車内も見てきましたので報告します。
改造出場時の際、クモハ213形運転席背後の座席が撤去されていたとお伝えしましたが、この座席は復旧されていました。ワンマン準備改造もされた形跡はありません。どうやら、運転席周りの設備改良で一時的に座席を外していたようです。
その他に関しては、既報のとおりです。トイレ以外は車内が大きく変更された感はありません。
ゴールデンウィーク中のH3編成の運用予測を書いておきます。表中の備考欄は、以下に示す運用図中の運用番号です。
日付 | 運用列車 | 備考 | |
---|---|---|---|
5月3日 | 火 | 3600M[前] - 3701M[後] -5708M[前] - 5601M[後] - 3624M[前] - 3125M[後] | A9 |
5月4日 | 水 | 3347M[後] - 3350M[前] - 3359M[後] - 回送 | A1 |
5月5日 | 木 | 3601M[後] - 3604M[前] - 4313M[後]
5314M[前] - 4321M[後] - 4334M[前] - 3351M[後] - 3354M[前] - 3361M[後] |
A2 |
5月6日 | 金 | 1301M[後] - 2352M[前] - 305M[後] - 2356M[前]
2317M[後] |
A3 |
5月7日 | 土 | 4312M[前] - (回送) 3156M[前] - 5725M[後] - 5738M[前] - 5739M[後] - 3710M[前] - 3191M[後] |
A4 |
5月8日 | 日 | 3347M[前] - 3350M[後] - 3359M[前] - 回送 | A5 |
H4編成の運用開始も確認しましたので、追記しておきます(5月5日)。5月4日にはさわやかウォーキングにも使われた模様です。
日付 | 運用列車 | 備考 | |
---|---|---|---|
5月5日 | 木 | 4301M[前] - 4318M[後] - 5301M[前] - 5302M[後]
5317M[前] |
A7 |
5月6日 | 金 | 2350M[後] - (回送) | A8 |
5月7日 | 土 | 3600M[前] - 3701M[後] -5708M[前] - 5601M[後] - 3624M[前] - 3125M[後] | A9 |
5月8日 | 日 | 3347M[後] - 3350M[前] - 3359M[後] - 回送 | A1 |