1月6日に引き続き、3月9日に神領車両区の213系5000番台が近畿車輛へ運ばれていきました。今回はH7・H8編成。1月に送られたH3・H4編成がまだ戻ってきていないので、都合4編成が改造中ということになります。
編成番号 | クモハ213 | クハ212 | 入場輸送 | 出場輸送 |
---|---|---|---|---|
H3編成 | 5003 | 5003 | 1月6日 ~7日 |
未定 |
H4編成 | 5004 | 5004 | ||
H7編成 | 5007 | 5007 | 3月9日 ~10日 |
未定 |
H8編成 | 5008 | 5008 |
寄せられた噂によれば、1月に送られた編成の出場は4月になるとの情報もあります。3ヶ月を要するそこそこ大がかりな改造を行なっているようですね。やはり、加工の難しいステンレス構体にトイレを後付する工事なんでしょうか。
ここへ来て、今年度に313系1300番台を4編成投入した意味がなんとなく見えてきました。
1300番台は昨年10月に関西線・中央線で、213系の一部を置き換える形で暫定運用を開始しましたが、今月に予定されているダイヤ改正でも両線に大きな変更は見られません。暫定運用の形が続くものと思います。
一方で、213系は改造に時間がかかっており、改造後の車両はダイヤ改正に間に合うように見えません。つまり、
ということみたいですね。313系1300番台で代走しつつ、213系を4編成ずつ順次改造していくのでしょう。もちろん313系1300番台にも将来的な運用計画はあるのでしょうが、先行投入車は当面213系の代わりとして運用されるようです。