忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Fri
2024年11月22日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年03月10日

213系4編成が改造中

1月6日に引き続き、3月9日に神領車両区の213系5000番台が近畿車輛へ運ばれていきました。今回はH7・H8編成。1月に送られたH3・H4編成がまだ戻ってきていないので、都合4編成が改造中ということになります。

徳庵へ向かった編成
編成番号 クモハ213 クハ212 入場輸送 出場輸送
H3編成 5003 5003 1月6日
~7日
未定
H4編成 5004 5004
H7編成 5007 5007 3月9日
~10日
未定
H8編成 5008 5008

寄せられた噂によれば、1月に送られた編成の出場は4月になるとの情報もあります。3ヶ月を要するそこそこ大がかりな改造を行なっているようですね。やはり、加工の難しいステンレス構体にトイレを後付する工事なんでしょうか。

313系1300番台投入の意味

ここへ来て、今年度に313系1300番台を4編成投入した意味がなんとなく見えてきました。

1300番台は昨年10月に関西線・中央線で、213系の一部を置き換える形で暫定運用を開始しましたが、今月に予定されているダイヤ改正でも両線に大きな変更は見られません。暫定運用の形が続くものと思います。

一方で、213系は改造に時間がかかっており、改造後の車両はダイヤ改正に間に合うように見えません。つまり、

213系を運用しながら時間のかかる改造を行なうには、改造中の代車が必要。
それが313系1300番台の先行投入であった。

ということみたいですね。313系1300番台で代走しつつ、213系を4編成ずつ順次改造していくのでしょう。もちろん313系1300番台にも将来的な運用計画はあるのでしょうが、先行投入車は当面213系の代わりとして運用されるようです。


PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
妥当な考察だと思います
お久しぶりです。情報ありがとうございます。

313-1300は投入から不規則な運用が多かったのですが、これでかなり理由が見えましたね。
となると、全部改造し終わるには2年ほどかかりそうですね。
飯田線への転属は改造が終わるギリギリまで待って一斉に送るのか、順次転属するのかどちらでしょうね。
亀にゃんさん / 2011/03/10(Thu) /
無題
とれいん4月号によると、4月21日に近車から神領に帰ってくるようです。
ヒマジンさん / 2011/03/23(Wed) /
やはり
以前いただいた「あくまで参考」という情報では、4/21着 5/18発 6/23着だそうです。

http://yoke4000.blog.shinobi.jp/Entry/13/#comment10
yokeさん / 2011/03/23(Wed) / URL
H3編成とH4編成
4月21日に春日井に向けて甲種輸送されます。

月刊誌「とれいん」より。
μな気分さん / 2011/03/24(Thu) /
えっと
えっと、μな気分さんって、他の方のコメントとか読んでます?^^;

オウム返しが多いような気がしたもので^^;
yokeさん / 2011/03/24(Thu) /
Trackback URL
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]