忍者ブログ
帰ってきたyokeのブログ。JR東海運用情報の更新情報も兼ねています。
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[02/28 ん]
[06/05 あああ]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/24 名なし]
[05/05 NONAME]
[03/11 つばめ15号]
[02/26 ぷ]
ブログ内検索
カウンター
2011.10.18より
アクセス解析
Wed
2024年12月04日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年03月12日

ダイヤ改正まであと2日となりましたが、気動車の動きがいまだに読めません(苦笑)。

3月1日に武豊線が電化すると、その日のうちに使われていた気動車が美濃太田車両区に移動を始め、3月3日までに32両が美濃太田に送られました。さらに、連結幌の向きを付け替え、キハ75の3両組成が目撃されたと思えば、今度は表記を海ミオに変えたばかりのキハ75(ワンマン対応車)が日本車輌に入場するという、予想の斜め上を行く展開になっています。

関連する過去記事

キハ75の現況

では、キハ75の現状を見てみましょう。全40両のうち、0/100番台の12両と、201/301および202/302の合計16両は、現在も快速みえの運用に就いています。

203/303以降の残り24両が転属の匂いがする車両で、多くが美濃太田で待機し高山線・太多線での運用を待っています。編成ごとに表にまとめてみました。緑字はワンマン車です。

キハ75の現状 (2015.3.12)
車番所属表記現状
1+101 海ナコ 快速みえに
運用中
6+106
201+301
202+302
203+303 ? ?
204+[205+305] 海ミオ 美濃太田
[3206+3306]+304 海ミオ 美濃太田
3207+3307 海ミオ ?
3208+3308 海ミオ 美濃太田
401+501 海ミオ 3/10 日車入場
402+502 ? ?
403+503 ? 美濃太田
404+504 ? 美濃太田
405+505 海ミオ 美濃太田
406+506 海ミオ 3/10 日車入場

快速みえ運用以外のキハ75は、203/303を除き、一度は美濃太田へ送られています。6両が3両編成に組み替えられ、表記もかなりの車両が海ミオに変更されています。203+303に関しては、しばらく行方不明です。

中でも驚いたのが、401+501と406+506の4両です。海ミオ表記に書き換えられたと思ったら、そのまま日本車輌の工場へ送られてしまいました。転属したばかりの車両が、ダイヤ改正で本格運用を目の前に、改造工事に入るとは思いませんでした。なお、この4両は最初からワンマン対応車なので、改造するとすれば耐寒工事でしょうか。

一方、3207+3307および402+502は、一度美濃太田へ来たのですが、土日に増車となる快速みえの応援に行ったまま、戻ってきていないようです。ダイヤ改正当日は土曜日になりますので、そのまま名古屋区で待機しているのかもしれませんね。

キハ25は?

さて、キハ25についても見てみましょう。現在、キハ25は全車が美濃太田にいます。

新製配置の1000番台(P101~P108編成)が16両が運用中で、武豊線で余剰となった0番台(P1~P5編成)10両が美濃太田で待機しています。

キハ25の現状 (2015.3.12)
編成所属表記備考・現状
P1~P5 海ナコ 0番台・美濃太田で待機
P101~P108 海ミオ 1000番台・運用中

名古屋区から来たキハ25-0も幌の向きは変えられているのですが、いまだ表記は海ナコのままで、もちろんステップ取付も行われていません。。

転属は75で、25は転属せずに代走?

当ブログでは、3月時点のダイヤ改正にあたり、名古屋区から転属する24両はすべてキハ75と予想してきました。24両とは、昨年春に某労組のサイトに公開されていた情報で、武豊線電化にともない名古屋区から24両の気動車が転出するというもの。

ところが、既存の情報に反して、全部で32両が美濃太田へ送られ、かつ転属したキハ75が改造工事で入場するという事態となりました。そこで、あらためて考えてみたのですが…。

  • ダイヤ改正時、美濃太田区へ転属する気動車24両は、やはりキハ75だけ
  • キハ25-0は、名古屋区所属のまま、改造で不足するキハ75の代走に当たる
  • キハ75の改造がひととおり完了したら、キハ25-0にあらためてステップ取付改造する
  • キハ25-0のステップ取付が完了した時点で、美濃太田へ転属(7月頃?)

こんなストーリーを立ててみました。転属は24両ですが、名古屋車両区から別途応援が来るというわけです。転属数よりも実運用車両数が多いことになり、ずっと謎だった「3月改正で美濃太田の旧型気動車がたった9両しか残らない計算」も合点がいきます。

以下は1月に立てた予測の再掲です。

2015年3月の高山線・太多線車両運用予測
2015.3 美濃太田区の気動車配置予測
形式配置両数備考
キハ11形 - 運用終了
キハ40系 9両? 廃車継続
キハ25形 0番台 - -
1000番台 16両 新製
キハ75形 200番台 6両 非ワンマン
3200番台 6両 ワンマン改造
400番台 12両 ワンマン
*小計* 24両 ナコより転属

配置予測そのものはまだ変わっていないのですが、キハ25形0番台が転属せずに代走運用に入るとの予測が加わりました。なお、鉄道ダイヤ情報によれば、高山の始発・終発はキハ25で決定のようです。ひょっとすると、0番台がキハ75の代走で走るのかもしれません。

追記 - キハ25-0の一部が海ミオ表記に

追記です。ようやくこれで決まりかと思っていたところが、キハ25の0番台・P5編成が海ミオ表記に書き換えられたとのことです。改正は明日なのに、いまだ3月転属の内訳がわかりません^^;


関連記事

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
運用調査開始

またあさってからこの時期毎年恒例のJR全線での運用調査が始まるんですよね。
山田さん / 2015/03/12(Thu) /
ナナゴ
某所の話によると
下呂駅にはキハ25は増えるしキハ75が来るようになり
まだ40系の運用も残るっぽいです

地元民的には早くキハ75に乗りたいですねぇ
のらさん / 2015/03/13(Fri) /
なんと
キハ25の一部が、海ミオ表記に変えられていたとのこと。
またもやわからなくなってきました(笑)
yokeさん / 2015/03/13(Fri) /
3207+3307がみえ応援
キハ75-3207+3307、記事では戻ってきていないようだと書きましたが、実は戻ってきていたようです。

本日改めて名古屋に向かい、快速みえ23号の増結に入りました。先週は4両で向かいしましたが、今回は単独2両の回送です。幌の向きは以前のままですが、所属表記は海ミオに変えられていました。
yokeさん / 2015/03/13(Fri) /
ダイ改前に差し替え
1735Cのキハ25-1008に乗車中です。美濃太田以外でマルヨの編成は本日より差し替えられました。
岐阜では通勤客がほんとにこれに乗っていいのか戸惑う場面もありました。(^^;

なお、Twitterによると、伊勢区マルヨのキハ75で名古屋方のホロを外しているとの情報が・・・
結局、電車も気動車もホロは東京方に統一されるようですね。いよいよ313系とキハ75が併(略爆
DEJIさん / 2015/03/13(Fri) / URL
盲点だあったのですが…
唐突にすみません (^^ゞ
イセ区の運用を今回いじる、という可能性も
ありますよね。特に奇数両運用のもの。

いずれは…なので、高校が休みのうちにという位のと、
イセ区の40って単独運用が少ないか、あっても
代替運用が組めると言う位しか根拠がありません。
ROMしてますさん / 2015/03/13(Fri) /
速報
P0はまだ走っていない模様。
40は最終的にP0に置きかわると思われる5運用がワンマン車を使用。
に加え用途を失ったはずの40と48非ワンマン車も運用入り。
後者は75代走と思われる。
通りすがりさん / 2015/03/14(Sat) /
Wirtten byyj2
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]