ダイヤ改正まであと2日となりましたが、気動車の動きがいまだに読めません(苦笑)。
3月1日に武豊線が電化すると、その日のうちに使われていた気動車が美濃太田車両区に移動を始め、3月3日までに32両が美濃太田に送られました。さらに、連結幌の向きを付け替え、キハ75の3両組成が目撃されたと思えば、今度は表記を海ミオに変えたばかりのキハ75(ワンマン対応車)が日本車輌に入場するという、予想の斜め上を行く展開になっています。
関連する過去記事
では、キハ75の現状を見てみましょう。全40両のうち、0/100番台の12両と、201/301および202/302の合計16両は、現在も快速みえの運用に就いています。
203/303以降の残り24両が転属の匂いがする車両で、多くが美濃太田で待機し高山線・太多線での運用を待っています。編成ごとに表にまとめてみました。緑字はワンマン車です。
車番 | 所属表記 | 現状 |
---|---|---|
1+101 | 海ナコ | 快速みえに 運用中 |
: | ||
6+106 | ||
201+301 | ||
202+302 | ||
203+303 | ? | ? |
204+[205+305] | 海ミオ | 美濃太田 |
[3206+3306]+304 | 海ミオ | 美濃太田 |
3207+3307 | 海ミオ | ? |
3208+3308 | 海ミオ | 美濃太田 |
401+501 | 海ミオ | 3/10 日車入場 |
402+502 | ? | ? |
403+503 | ? | 美濃太田 |
404+504 | ? | 美濃太田 |
405+505 | 海ミオ | 美濃太田 |
406+506 | 海ミオ | 3/10 日車入場 |
快速みえ運用以外のキハ75は、203/303を除き、一度は美濃太田へ送られています。6両が3両編成に組み替えられ、表記もかなりの車両が海ミオに変更されています。203+303に関しては、しばらく行方不明です。
中でも驚いたのが、401+501と406+506の4両です。海ミオ表記に書き換えられたと思ったら、そのまま日本車輌の工場へ送られてしまいました。転属したばかりの車両が、ダイヤ改正で本格運用を目の前に、改造工事に入るとは思いませんでした。なお、この4両は最初からワンマン対応車なので、改造するとすれば耐寒工事でしょうか。
一方、3207+3307および402+502は、一度美濃太田へ来たのですが、土日に増車となる快速みえの応援に行ったまま、戻ってきていないようです。ダイヤ改正当日は土曜日になりますので、そのまま名古屋区で待機しているのかもしれませんね。
さて、キハ25についても見てみましょう。現在、キハ25は全車が美濃太田にいます。
新製配置の1000番台(P101~P108編成)が16両が運用中で、武豊線で余剰となった0番台(P1~P5編成)10両が美濃太田で待機しています。
編成 | 所属表記 | 備考・現状 |
---|---|---|
P1~P5 | 海ナコ | 0番台・美濃太田で待機 |
P101~P108 | 海ミオ | 1000番台・運用中 |
名古屋区から来たキハ25-0も幌の向きは変えられているのですが、いまだ表記は海ナコのままで、もちろんステップ取付も行われていません。。
当ブログでは、3月時点のダイヤ改正にあたり、名古屋区から転属する24両はすべてキハ75と予想してきました。24両とは、昨年春に某労組のサイトに公開されていた情報で、武豊線電化にともない名古屋区から24両の気動車が転出するというもの。
ところが、既存の情報に反して、全部で32両が美濃太田へ送られ、かつ転属したキハ75が改造工事で入場するという事態となりました。そこで、あらためて考えてみたのですが…。
こんなストーリーを立ててみました。転属は24両ですが、名古屋車両区から別途応援が来るというわけです。転属数よりも実運用車両数が多いことになり、ずっと謎だった「3月改正で美濃太田の旧型気動車がたった9両しか残らない計算」も合点がいきます。
以下は1月に立てた予測の再掲です。
形式 | 配置両数 | 備考 | |
---|---|---|---|
キハ11形 | - | 運用終了 | |
キハ40系 | 9両? | 廃車継続 | |
キハ25形 | 0番台 | - | - |
1000番台 | 16両 | 新製 | |
キハ75形 | 200番台 | 6両 | 非ワンマン |
3200番台 | 6両 | ワンマン改造 | |
400番台 | 12両 | ワンマン | |
*小計* | 24両 | ナコより転属 |
配置予測そのものはまだ変わっていないのですが、キハ25形0番台が転属せずに代走運用に入るとの予測が加わりました。なお、鉄道ダイヤ情報によれば、高山の始発・終発はキハ25で決定のようです。ひょっとすると、0番台がキハ75の代走で走るのかもしれません。
追記です。ようやくこれで決まりかと思っていたところが、キハ25の0番台・P5編成が海ミオ表記に書き換えられたとのことです。改正は明日なのに、いまだ3月転属の内訳がわかりません^^;
関連記事