ダイヤ改正を控え、JR東海の気動車の動向が着目されるなか、ウワサに上っていたキハ75の3両編成が登場する見込みです。
twitter情報によれば、岐阜駅に高山線・太多線の編成両数変更の告知が出たとのこと。アップされている写真を見ると、キハ75・25で運転する列車を増やすのにともない、一部列車の編成両数を変更し、編成両数が短くなる列車について表にまとめられていたものです。
さて、ダイヤ改正の告知によれば、太多線はすべての列車がキハ75・キハ25での運転と発表されています。告知にあった減車対象のうち、該当する岐阜発多治見行きの太多線列車を抜粋してみますと、
列車番号 | 岐阜発 | 多治見着 | 両数 | 備考 |
---|---|---|---|---|
707D/818C | 8:09 | 9:31 | 2両 | 平日運転 |
739D/660D | 18:41 | 20:01 | 3両 | |
741D/666C | 19:40 | 20:57 | 2両 | |
3711D/3620C | 9:10 | 10:06 | 2両 | 土休日運転 |
3739D/3658D | 18:41 | 20:00 | 3両 |
このように、改正後はキハ75・キハ25でしか運転しないはずの太多線に、3両編成の列車があります。
これまでも、何度かこのブログのコメント欄で話題に上がっていましたが、キハ75はキハ85と同様、1両単位の増結も可能です。固定編成に見える2両編成ですが、切り離して1両単位でほかの2両にくっつけることも可能なんですね。
思えば、キハ25にはP0とかP100とか編成番号があるのに、キハ75には編成番号がないのは、このためだったのかもしれません。
twitterに美濃太田駅や多治見駅の減車告知ポスターが上がっていましたので、平日朝の太多線(上り)も比較してみます。
列車番号 | 多治見着 | 現行両数 | 改正両数 | 備考 |
---|---|---|---|---|
600D | 6.12 | 2両 (11形) | ? | 非ワンマン化 |
602C | 6.32 | 4両 (40系) | 2両 | ワンマン化 |
604D | 6.50 | 4両 (11形) | 2両 | |
606D | 7.08 | 4両 (25形) | 4両 | |
608D | 7.30 | 4両 (11形) | 4両 | |
610D | 7.52 | 4両 (40系) | 3両 | 75×3? |
612D | 8.11 | 4両 (11形) | 4両 | |
614D | 8.31 | 3両 (11形) | ? | |
以降、ワンマン運転 |
改正後の両数ですが、減車の告知のあった列車以外は、現行4両であるものは変化なし、ワンマンは2両として推測したものです。現行が2両または3両で減車告知のない列車は、増車の可能性もあるので、「?」を付けてあります。
少々減車が目立ちますが、朝の太多線にも3両編成があります。なお、夕方の3両編成は大半が2両に減車するようです。
twitterに実際2+1の組成が組まれたキハ75の写真が上がっていましたので、リンクしておきます。
なお、組成は、【キハ75-305 + キハ75-205】+ キハ75-204】 だそうです。
関連記事