本日、3月1日に武豊線の電化が開業しましたが、その当日、役目を終えたキハ75が早くも大挙して美濃太田に送られています。
twutter情報によりますと、電化当日の3月1日のお昼頃、キハ75形8両が美濃太田へ回送された模様です。Youtubeに高山線・蘇原駅通過の動画(kame_7011さん撮影)が上がっていましたので、貼り付けておきます。
車番はわかりませんが、どれもワンマン車のようですね。
…と書いたところで、さらに8両が美濃太田へ向かっているとの情報が入ってきました。twitterによると今度の車番は、304 305 306 3308を含む8両とのことです。つまり、204/304+205/305+206/306+3208/3308。ただし、206/306は改造されて3206/3306になり、すでに美濃太田にいるはずなので見間違い?でしょうか。いずれにしても非ワンマン車も含んでいますので、先ほどの8両とは違う編成です。
※追記 - 某所で正しい車番の情報をいただきました。
とのことです※
先行して美濃太田にいる3206/3306と合わせ、合計18両が美濃太田に集結するようです。3月1日に一気に転属が進みましたね。
以前、3月改正で名古屋車両区から美濃太田車両区へ転属する24両は、すべてキハ75と予測しましたが、
どうやら、その可能性が濃厚になってきました。予測の要旨をあらためて転記しますと、
形式 | 配置両数 | 備考 | |
---|---|---|---|
キハ11形 | - | 運用終了 | |
キハ40系 | 9両? | 廃車継続 | |
キハ25形 | 0番台 | - | - |
1000番台 | 16両 | +4両新製 | |
キハ75形 | 200番台 | 6両 | 非ワンマン |
3200番台 | 6両 | ワンマン改造 | |
400番台 | 12両 | ワンマン | |
*小計* | 24両 | ナコより転属 |
その後、キハ75のワンマン改造車(3200/3300番台)は6両が揃いましたし、非ワンマン(200/300番台)のキハ75も転属したようです。すでに18両が美濃太田にいますので、いまのところ予測通りに進んでいます。
3月2日現在で、美濃太田区(海ミオ)に転属したと思われる編成が判明しましたので、まとめておきます。
3月1日までに18両が送られたほか、翌2日にはさらに4両が美濃太田に到着し合計22両。非ワンマンの200/300番台が4両、ワンマン改造を実施した3200/3300番台が6両、当初よりワンマン対応の400/500番台が12両です。0/100番台に動きはありません。
車番 | 配置 | 回送日 | ワンマン |
---|---|---|---|
201+301 | ナコ | - | - |
202+302 | ナコ | - | - |
203+303 | ナコ | - | - |
204+304 | ミオ | 3/1 | - |
205+305 | ミオ | 3/1 | - |
3206+3306 | ミオ | 2月末 | ワンマン 改造済 |
3207+3307 | ミオ | 3/2 | |
3208+3308 | ミオ | 3/1 |
車番 | 配置 | 回送日 | ワンマン |
---|---|---|---|
401+501 | ミオ | 3/1 | 全車 対応 |
402+502 | ミオ | 3/2 | |
403+503 | ミオ | 3/1 | |
404+504 | ミオ | 3/1 | |
405+505 | ミオ | 3/1 | |
406+506 | ミオ | 3/1 |
3月改正時に名古屋区(ナコ)から転出する気動車は24両とのことですから、あと2両になりました。
ところで、こんなに転属して快速みえの運用は足りるのか?と思われる方もあるでしょう。下に快速みえの行路図を示しておきます(画像を押すとPDF形式で開きます。iPhone・iPadで表示が乱れる場合はiBooksでごらんください)。
これによれば、快速みえの所用両数は、
となります。キハ75は全部で40両ですから、24両転属すると名古屋区に残るのは16両。平日はぴったりですが、土休日には足りません。現在22両が移動していますから残り18両で、土休日の運用には予備もない状態です。
ですから、次の土日を待ってから残り2両を転属するか、転属の整備を終えた車両をいったん名古屋に戻してから転属するものと考えられます。
なお、ダイヤ改正後は、土休日に限り、美濃太田区の車両が快速みえの応援に当たるものと予想しています。高山線・太多線は土休日の必要両数が平日に比べて少ないので、十分可能でしょう
転属の全貌が見えてきたと思ったところで、武豊線の電化で余剰となったキハ25形0番台も美濃太田へ回送された模様です。3月2日から3日にかけて、全5編成10両が回送。もちろんステップ取り付け工事も未施工です。
これで美濃太田区に送られた気動車は全部で32両になりました。某労組情報にあった「名古屋車両区からの転出は24両」との情報をすでにオーバーしています。どれかが転属ではなく、単なる疎開なんでしょうか。またもや わからなくなってしまいました。^^;
75のときと同様、kame_7011さん撮影の動画です。
注記 : この記事は2月28日の記事に追記として書いたものに、さらに編集を加えて再構成したものです。
関連記事